September 24, 2017

栗の品種にポロタンというのがあるそうな。
ツイッターで見かけて、へ〜と思っていたら、近所のオアシス(スーパー)で見かけて買いました。

高かったけど。

image


切り目入れてオーブントースターで焼いたら破裂wwwww
あかんwwwww

味は普通に美味しかった。
レンジでも良いそう。すごく食べやすくて感動です。

そうそう、栗にもアレルギーが出てたのが改善して、ちょっとぐらい食べるのは平気になりました。
りんごも、改善。少しなら生食可能!
嬉しすぎる(*´꒳`*)

September 23, 2017

image


最近ずっと子守りをする茶色二号。
偉いぞ、茶色二号。

生後数ヶ月の子供に暴力とか言うニュース見ると、ホモ・サピエンスのくせに脳味噌30gの猫に負ける判断力なのね、と思うオカーサンです。

茶色二号も岡田さんも、人間の子にも猫の子にも手を出したことも、脚を出したことも、噛んだりしたこともないんですよ(´⊙ω⊙`)

叩かれても、掴まれても、噛まれても、じっと我慢。
追いかけられたら、一回は捕まってあげる優しい茶色二号。
(岡田さんは逃げる)

白黒二色パマの優しさが受け継がれているようです(´⊙ω⊙`)

September 05, 2017

image


もうすっかり、クッションか枕…(´⊙ω⊙`)
子守は良いけど、首絞められても逃げないのはちょっと心配ですよ、オカーサンとしては。

September 04, 2017

メモメモ_(:3 」∠)_

コストコのりんごペーストを使って、全粒粉パンを作りました。
全粒粉パンつっても、全て全粒粉だと膨らまないので、グルテン強いけど美味しく無いことで有名な北海道産のゆめちからを2/5入れています。

全粒粉パン レシピ
8個分
コストコのりんごペースト 1パック 90g
水 80g
全粒粉 150g
ユメチカラ 100g
インスタントイースト 3g
オリーブオイル 大さじ2

水にインスタントイースト混ぜる。りんごペースト混ぜる。
粉計り、スピードカッターに入れる。
さらにオリーブオイル入れる。
イースト入れた水を入れて、カッターで混ぜる。
一次発酵ののち、成型して、2次発酵、180度コールドスタートで20分。

塩、砂糖不使用。マクロビっぽいのが出来たかなー。

以上(*゚∀゚*)

ところでコストコのオーガニックのナッツミックス、失敗くさい。酸化してる感じ、苦いよーな…(´;ω;`)
返すほどでも無いので、悩ましい。

August 26, 2017

image


まぶし〜い!
蒸し暑〜い!!

関西は強烈に蒸し暑〜い。

image


目の色がこんな色だったかな?
変わったんでしょうか…(´⊙ω⊙`)

今週も岡田さんは床と一体化していて撮れません

August 19, 2017

image


おかーさん、夏バテなう
猫は元気です。

オカダさんは焦げ茶色のマットレスと一体化していて、写真に撮りにくいです笑

August 13, 2017

image


嫌ならどっか行けば良いのに…(*゚∀゚*)

image

とってもフォトジェニックな茶色二号です。

August 05, 2017

意外と今に集中して生きるって難しいよね〜(´⊙ω⊙`)
ついつい過去を振り返るし、未来を想像してビビってしまう。

猫は今しかない。
猫に学ぶわ。

image


すごい微妙な表情なのは、ちいさいひとが触っているせいです。

image


毎日、毎日がたいせつ。


July 30, 2017

image


とんと、ドラマや映画を観てないのですが、戦隊モノと仮面ライダーは好き。
登場人物を把握しなくても色で分かれてるし相貌失認の気のある私には楽…(´;ω;`)

20年ぐらい一緒だった放送時間が変わると言うニュース見て、私が子供の頃は戦隊モノは17:30放送だったし、仮面ライダーは日曜日の10時から毎日放送だったよな〜、と昔を思い出したりして。

それにしても日曜日の9:30からなんて誰が観るんでしょうねえ。
ターゲットの人たちは、習い事や遊びにお出掛けしてる時間では…(´⊙ω⊙`)
6:00あたりから9:00までの時間帯が丁度よかったのに、勿体無い。

私が小さい頃、ウルトラマンは保育園で見てた時間帯だったし、家に帰ったら16時から18時はドラマやアニメの再放送を横に見て過ごせたのに、今はニュースっぽいバラエティ番組ばっかり。テレビ、子供はもうターゲットでないんでしょうか。

アニメの再放送は全話やってくれるわけではないので、いつも中途半端だったな〜笑

主題歌をふっと思い出したりして、懐かしいです。
タイトルは地球戦隊ファイブマンのエンディング。

たたかうことが愛ならば
君の為に戦い続けよう
君の幸せが僕の願いだから
もしも命と引き換えに
君の願いが叶うなら
何も何も惜しくはない
君は僕の未来だから
君は僕の未来だから
愛を捧げよう ファイブマン

って、くっさー(´⊙ω⊙`)
無駄に、よく覚えてるもんですね〜。
何にも考えずに聞いてたけど、ちいさいひとが来て、ちょっとわかるようになりました。


July 29, 2017

image


毎年梅シロップと梅酒ばっかり漬けてましたが、久しぶりに、梅干し漬けてみました。
土用は過ぎたけど、今日から土用干し〜(*´ω`*)
美味しくなーれ♡

塩分量はしっかり20%です。