November 27, 2016

ぺんぱいなっぽー
あっぽーぺん!
がマイブームです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎助けて

久しぶりにマクロビ料理教室に行ってきました。

image


里芋のハンバーグ
えのきの塩佃煮
小松菜炒めもの
ひじきレンコン
玉ねぎとキャベツの味噌汁
さつまいもとあっぽーおやき
でした。

えのきだけ、油少々、塩少々、これだけでかなり美味しい。
何で?
どうして?
先生の手から何か出てるのかしら…:(;゙゚'ω゚'):

ひじきレンコンも、ひたすら煮込んで柔らかくて美味しい。
小芋のハンバーグは蒸した小芋に、炒めたネギとにんじんとコーフー(小麦グルテンの蒸して味付けしたやつ)入れて小麦粉入れて練って、ハンバーグに焼く。

普通に美味しい。
不思議〜(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎アゲアゲ

November 13, 2016

image


毎週来る小さいひとに焼き入れられる茶色二号(12歳)
逃げていいのに敢えて捕まる。

オカダさんは逃げますが、小さいひとが泣いてると寄って来て「触る?」とかやってます。

愛の表現方法、それぞれ。

November 06, 2016

遊びに来て寝てしまった小さい人に踏まれる茶色二号。

image


ふたりとも起きろー

茶色二号も小さい人もしばらく寝てました。

image


もう冬ですな。
嗚呼お母さん、秋はどこに行ってしまったのでせうね。
月曜日に風邪引いてふらふらになり金曜日までワープを2回もやってしまいました。
つらい。

あ、
岡田さんは冬毛で1.5倍もふもふです。

November 05, 2016

image


ブラウニー焼いて、みんなで食べました。
バターで作るレシピもよく見かけますが、アメリカンケーキだからね。
ペカンナッツにチョコチップ、サルタナレーズン、赤砂糖、サラダ油でした。
サラダ油じゃなくて、何かのナッツオイルでも使えたらもっとアメリカンだったのかもしれない。
クリスマスにナッツオイルを買うつもりなので来月にお楽しみ置いておきましょう。

そうそう、昔はよくアヒルの卵で作ってもらってました。
家に卵産むアヒルがいたので。
無精卵だったし、産んであるのを探して食べないと腐って爆発して臭いのでした。



無骨なケーキは100均のラッピングであらきれい!(╹◡╹)♡


October 30, 2016

image


今年は急にまたハロウィン戦線が派手になったような気がする…

フランスパン屋さんのビゴの店でもハロウィン仕様でした。
毎年まんまと踊ってるけど、いつも次の年までには器が壊れてしまう。
今年はどこまで持つかな〜

だいたい壊すのは妹です。
ガサツなわけではないのに、ピンポイントで私のものを壊します

パンプキンプリン美味しかった。
でも普通のプリンの方が好きかな。

October 23, 2016

金曜日の話。

なんで鳥取で揺れて、神戸のうちが揺れんねーん
でっかかった…:;(∩´﹏`∩);:

まあでも横揺れだったので、ちょっと嫌な気分になったぐらいでした。
大きな縦揺れが来てたらヤバかった。
阪神大震災から22年が経とうとしてるのにまだまだ震え上がる勢いで怖いと言う…
「昨日の事のように思い出す」どころか数分前ぐらいの感じで、埋まって窒息する感触がフラッシュバックします。

熊本の大きな地震から半年、
東日本大地震から5年。
被災者には「もう〜年経ったから、いつまでも災害のこと言うな」
なんて言わないで欲しい。

被災者にはいつまでも"数分前の出来事"ですねん…


経験のない猫は平常心。
経験しないのが良いよ。

image


October 22, 2016

外出しなさ過ぎでネタがありません( ˘ω˘ )
フラッと梅田に行って来ました。

阪急梅田の英国展に。
なんだかんだで毎年来てる幸せ。

今回は試食食い散らかして帰るか〜と思っていたら、まんまとチョコレート屋さんにはまり、チョコレート買って来ました。

カカオ100%のチョコ。
なにそれ、バツゲーム?と言いつつ、
試食したら美味しい。
でもチョコじゃない何か。
酒と食べたら美味しそう。

そこの会社の84%だの72%だのには全く魅力を感じませんでしたが、100%は他にない上に美味しいじゃーん( ˘ω˘ )

さっそく購入、ご近所さんと試食大会⭐️
酒が欲しい
で一致しましたw
シェリーか、ラム酒、ブランデーの甘いやつと合いそうでした。

紅茶はハーブティーをいろいろ飲み、やっぱりストレートティが1番でした笑
(アールグレイ系も、マリアージュフレールの方が好きでした。英国ちゃう、フランスや。)

レモンカード、ミンスミート、家にあっても誰も一緒に食べてくれないので、会場で堪能( ^ω^ )
一足お先にクリスマス気分。

ちょっとずつ、食べ散らかせるのっていいですな。今、もう、たくさん食べられないので…


次は年明け、バレンタイン戦線で食べ散らかす予定です。
(どうせ買うのはデメルの猫の舌チョコ…
( ˘ω˘ )<年に一度のお楽しみ!)

October 16, 2016

image


あ、オカダさん、ごめーん
ごはん粒落としてた…

('ω')<やーねー



October 15, 2016

なんだクリストフィーネって。
と思ったら、私の知っている名前ではハヤトウリ、チャヨテでした。

中国でよく食べてました。
適当に切って、数時間干してから揚げ物や炒め物にします。日本では漬け物にすることが多いみたいですね。生食も出来ます。

image


これは台湾の市場で撮ったもの。

image

近所に売ってたので買って、切って、干してる最中。
ザルは韓国で買って来てもらったステンレス製の漬け物用平らなもの。
(漬け物用品は何故か韓国のデザインのものが使いやすい)

単純に炒めて食べました。
なんの変哲も無い味、(゚д゚)ウマー

端っこは特にカリカリで美味しいです。

October 09, 2016

image


これはオカダさん。

image


最近居る野良猫。うちの子になる気は無いらしい。

猫飼いたーい!!!