March 10, 2005

新しい学校、寮に引っ越しました。
新しい学校は、なんとっ生徒が3人。
さらに何故か2人は学校に来ないので、一人です。

そして寮は某国の人で、まだ来たばっかりで言葉が
できない人なので話しも満足にできません。
そんなわけで、友達がいなくて少々孤独です。

あとの問題は風呂と炊事。
水がチョロチョローっとしかでないので、シャワーを
浴びることができません。
炊事は全くできません。

いいことは、BBC worldと、STAR Worldが入ることです。
でも中国のチャンネル、好きだったチャンネルが入りません。

いろいろ違っていても、まあ許容範囲。
そして復旦大学はやっぱりおかしい大学だと思いました。

今の学校は
留学生事務所はちゃんと寮の中にあるし、
クラスのある場所は学校のそばだし(30分も歩かなくていいし)、
インターネットはカード制じゃないし、
寮の部屋にテレビと冷蔵庫と布団は用意してあるし、
ゴミ箱もあるし、手元用のも用意してあるし。
いろいろ無いのがおかしい。

留学生は金を落とせばいいんだよ、というのなら、
もう少し狡猾にやってもらいたいもんです。
あからさますぎ。



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字