October 2004

October 27, 2004

2e86c4aa.jpg白黒2色「背が高くなった気がするのわ。」


おいどのヒジョーに重い白黒2色さん、どうやって上がったんディスカー!
オカーサンのお母さん撮影しました。

October 22, 2004

ある日、一人のカナダ人が叫んだ。

なぜ大と太は違うんだ。
(日本語なんか犬と大と太があるぜ!ィェィ!)

どうして”十分”で足りていると言う意味になるんだ。

干と于、夫と天と无(無)は違う字なのか?
未と末はなぜ違うんだ。


・・・・・・・・。
言われてみれば・・・

October 21, 2004

ところで、アモゾンのオカーサンが日本を去ってから、
台風と地震が憑かれたようにバンバン来ているようですが、
ご無事でしょうか、皆様…

白黒2色はオカーサンの母にしがみ付いて困らせているようです。
そんで、キジは緊急避難時のハシゴのぼり訓練をしているそうです…
ナニヤッテンダ。

ニイハオ、僕ヤケタロウ、中国人アル。
学校を案内してあげるのわ。

2004102101




















謎の施設が一杯なのアル。
使わないから知らないのアル。


2004102102
















教室と寮は学校内にあるのに、直線距離にして2キロ以上あるアル。
中国では珍しくないのアル。
でもこの学校は特別何も考えてないのアル。
よく地図も間違っているけど、気にしないのアル。
それが中国人の在り方アル。
実はウチのガッコは、中国哲学で有名アルヨ。
2004102103



















朝靄にけぶる教室のある棟。前を見ると気が遠くなるので、
5mほど先しか見ずに歩きます。・・・・・・・・・・・・。
あまりにも広いと、こうなるのわ。
中国人は合理的なようで合理的じゃなくなるのわ。
学校内で迷子になると死ねます。一体ここはどこワー!!!!

October 20, 2004

ウチの学校内にいるアモゾン人。
竹やぶに住んでいるので、
「たけやぶやけたろう」と命名。
中国語会話の相手になってもらっております。



2004102001



October 14, 2004

2004101401














去年5月に行方不明になった(多分死んだ)お兄ちゃんの、
お母さんのお母さんの娘、つまりは伯母さん。
もうそろそろ9歳になろうかと言うオバちゃん。

白黒2色「脳みそのシワがないのでお肌にもシワがないのわ」

そーゆー議論を呼ぶようなことを言わないように。

手が可愛くて可愛くてもうどうしようかと思いました。

October 13, 2004

三明治


さんめいじ・・・明治時代が三つあること。








うそです。

サンドイッチのことです。さんみんじー。音をそのまま漢字にした例。
これが一番難しいです。外国の俳優さんの名前なんか分かりません。
ディヴィッドが大衛(ダーウェイ)。
バリーが白愛麗(バイ・アイ・リー)。
分け分かりません。

酸っぱい牛乳と書いて、ヨーグルト。
意訳ですが、なんてそのまんまな!
日本人には分かりやすいですが、漢字を使わない国のひとにはこっちの方がよくわからないそうです。

ま、でもいろんな意味でそのまんまやんけというのがおおいです。
謎の物体なものがありますが、ほとんどがそのまんまです。
チンジャオロースーも、日本語にすると「ピーマン細肉」だもんなぁ。


ある意味、とても素直ですな。

October 11, 2004

同屋(ルームメイト)のナタやんが加湿器を買いました。
コレ↓

2004101001











この蛙もしくは犬しか選択肢がありませんでした。

中国の加湿器って皆こうなの??
違うよね、違うと言って・・・(笑)

で、誰かに似てる・・・・




続きを読む

October 10, 2004

一年で一番長い一週間でございます。あー、もうすでにダレダレ。
明日、明後日が一番きつい授業構成なので、今頃から勉強する気も
萎え萎え。

台湾は今日が国慶節なんですって。
1911年10月10日、辛亥革命の日なんだそうです。
そういえば台湾の年号がそうでしたね。

今日は市場で働くアモゾン人に出会いました。
写真を撮らせてくれと言ったら、
中国語しか解さないアモゾン人でした。ダメじゃん。
言葉が出来ないのがつらいです。うおおおお!!!


October 07, 2004

ついに休みが終わってしまいました。明日から連続8日間平日です。

いまだに10月1日放送!とか
番組宣伝を流しているのは何かの間違いでしょうかね。

それはさておき、この連休、ずっと部屋にいて困ったのはっ。

虫です。虫。

虫が大大大(省略)大嫌いなので何の虫かはしりません。
でも虫。
ちょっと台を拭こうとテレビをどけると、そこに虫。

どうやらテレビの中に住んでいる模様。殺虫剤をぶちまけました。
日本だとアモゾン人が嫌がるので殺虫剤は使わないんですが、
中国では容赦なく使います。
南無阿弥陀仏。


さらにっ。
笛を吹こうとしたら、音がでない。
中に虫がっっ。
木の笛なので洗うに洗えず、口をつけるので殺虫剤も掛けれず…。

もし卵でも生まれていたら…怖い、怖すぎる。

それだけではなく排水溝を全てふさいでもどこからか上がってくるゴキブリらしきものたち。

お願いですから入ってこないでください。
嫌いなんです。がくっ。

October 05, 2004

2004100502











2004100501














キジ:オカーサン・・・



   ・・・・・・・・・って誰だっけ??あれ?


家にいるアモゾン人が送ってきた写真。
何気に偉そう。今日も元気なようです。会いたいなぁ…
白黒2色のほうはすっかり忘れてそうです。

白黒2色:今日は今日の風しか吹かないわ。

あ〜そうですか…(ふと横を見る)
公孫策が女の色香まどわされてる…今日もドラマ三昧♪

October 04, 2004

中国はいま国慶節です。
 1949年10月1日に中華人民共和国が誕生し、今年で55歳。「イイおっさんになってきた。腹黒くていい加減なところは相変わらず。若いころは革命にも走ったこともあった。今はイギリスに行っていた子供(香港)も帰って来て、反抗的な息子もいるけれど、それなりな今日この頃」というイメージのある中国。ナウでヤングなアメリカと違って、おっさんくさいです。なぜだろう。

 国慶節は通常3日間で、中と前後の土日をくっ付けて1週間の休みになります。5月3日と5日に挟まれた5月4日を休みにする、しないで騒いでいたどっかの国とは大違い、「近所に休みがあるなら良いじゃん、くっつけちゃえ」とくっつけてしまったようです。そんなわけで、今週の土日はスライドした水曜日、木曜日を持ってきて、仕事授業があります。

さらに今度の全人代で9月28日ごろの中秋もお休みにしようという動きがあるそうで、10月1日前後は5月のゴールデンウイークよりも、もっと大きなお休みになるのかもしれません。

今の最大のお楽しみは、テレビ! 
 見たかった「少年包青天」の1をやっていて、噛り付いてます。ガリガリ。
 主人公の友人の公孫策と展昭がお気に入りで、本の虫でヘタレ&強い少年和尚さんの組み合わせが兄弟みたいでかわいい。わらかしてくれます。2だと公孫兄さんのヘタレ度がアップ、展昭が最強になってますますおもしろい二人です。それに展昭にはかわいい芳芳という女の子、公孫には陸湘湘とゆー気のつよーい女の子が絡んできてかわいいです。あー、かわいい。
時代劇かつ推理ドラマで、中国語が分からないとモヤモヤする場面がけっこうあります。
さっぱりわからんので頑張って勉強しよう。(笑)
朝にやってる「神探狄仁杰」も時代推理ドラマ…豊満なおじ様が主人公なのにキュートです。

f6febc5d.jpg











わくわくしながら、食べました。
うーん、キュウリ味。
そしてなぜかミントのようなクール味。

まさにcool cucumber。

後味が不味いです。
その他、日本海苔味というカリントウがあるのですが、
買う勇気がありませんでした…。


October 02, 2004

今日は人民の多さを体験しに、人民広場に行ってきました。

行きのバスからしてスシ詰め。芋の子を洗うなんて生易しいものじゃなく、
箱寿司、しかも「押しすぎ」ですから!!


バスに乗れず、仕方なく地下鉄で人民広場に向かうことに…
切符を買うときからバトルでした。
割り込みの人を入れないようにとにかくアピール(笑)
割り込みが当たり前だと思っている人民が多すぎです。

地下鉄に乗るときも一苦労。
はじめに、改札を通れない人が続出なんだもん。
改札口に一人一人職員が着いて対応してました
どうしてそんな分かりにくい改札を作るんだ(笑)

地下鉄に乗る時も、降りてくる人を待たない。
大阪の御堂筋線が甘く見える…。
のるのも降りるのも、戦いだ!!!!!

そしてっ!!
これがラッフルズシティからの眺めだっっ!

20041002001









帰りは人民がご飯を食べている時間のすきを狙って帰りました。
恐るべし、人間の多さ。ばったり。(気絶)

この人の多さが中国の強みであり、最大の弱みである、というのが
実感できました。
戦わなければ生き残れない!
ただし、先のことを考えているようで目先のことしか見ていないため、
いまいち本人(本国?)が言うほど、先進国になれないんだと思います。まる。