June 2005

June 24, 2005

帰国します。

それまで投稿はありません。
もうすぐインターネットの契約も切るのであります。

では、また。
今度は日本からアモゾン人の生態をお届けします。

June 19, 2005

ネットの調子が滅茶苦茶悪いです。
写真のアップもままなりません。
メールも見にくいです。

日本だと今時そういうことはまず無いわけですが。

中国の場合、

「一ヶ月八十元も払ってるのになんじゃこのLANは!
 スカイプできねージャネーかよ!
 2日以内に何とかしろ!
 さもなくば金返せ!ボケェ!
 ふざけとんのか、ゴルァ!
 奥歯に手ぇつっこんでガタガタ言わすぞ!」

などと口汚くののしりながら、
豪快にはしたなく主張しなければなりません。

「相手に悪いから言わない」
というのは日本人が犯しやすい間違いです。


相手は私のことなんてこれっぽっちも考えません。

私がしてほしいと思ったこと、不満に思ったことは
どんな些細なバカなことでも口に出して言うべきなんです。

「トイレットペーパーはタダじゃないのでキミも買ってきてほしい」とか
「夜22時を過ぎたら、トランペットを吹かないでほしい」とか
「夜中に突然、大音量でテレビを見ないでもらいたい」とか
「禁煙のところでタバコをすわないでほしい」とか

普通そんなことしないでしょ、と思ってても、

それでも言わなければ相手に伝わりません。
国際交流は相手に主張を伝えるところから始まります











・・・なれないのでけっこう疲れます。

June 15, 2005

3df24c21.jpg


















週末、友達と南京に行ってきました。

言いたいことはいろいろ有るけど、
今ここで書いたら強制返還になるかもしれないので(笑)
またどこかで。言論統制の無い国で書きます。

で。

食べた。
オカーサンは頑張って食べたよ!
アメリカザリガニ!

殻が固くて実が少なく、ミソはチョット生臭い。
まあまあイケル。
おつまみにイケル。

今が旬です。

た・だ・し 
河ものなので寄生虫などが心配されるよーです。


---
私信 白い粉関係者さま
ちょっと昼間や夜早い時間のネットが超繋がりにくいので
暫く姿を消しますが、忙しいのと繋がりにくいだけなので
心配ご無用。メールの返事が出しにくいのです。
2回消えて諦めてしまったヘタレな私をゆるしてくんろー
すんません。

June 08, 2005

ユウウツな表情がまたかわいいのさ








6月に入って、上海は夏になりました。
すでに気温は30℃を超え、むしむしとした空気が
オカーサンを蝕んでいます。

この世で一番かわいいのは私

オカーサン

上海は暑いのわ?
僕はテレビを楽しんでいるのわ。

二色

----
上海は暑い暑い夏です。

メガネは壊れましたが、コンタクトがあるので
コンタクト生活です。トホホ。


June 04, 2005

うっかりメガネを洗濯してしまいました。


そしたら

ぶちこわれ
こんな状態に・・・!

ガビーン。







結論: メガネは衣服用洗濯機で洗ってはいけない。
ああ、もったいないことした…。

June 02, 2005

前の学校の先生が、北京へかえるというので、食事に行きました。
22歳の大学卒業したての人で、今度、大学院を受けるそうです。
んで。

入試の話になって、ビックリしたのが、大学院の入試で必要なのが

       政 治 。

必修なんだそうです。

理工系だろうが、医療系だろうが、
国文系だろうが、外語系だろうが、

入試に
「政治」が必要なんですって!

それも、

毛沢東氏が何年何月の第何回国民会議において××と発言した。
この発言の真意を汲み取り、発言に基づいた例を挙げよ。

とか

小平氏が何年に発表した文章において、××と言う例が挙げられる。
この例は氏が●●において賛成したものである。氏はなぜ賛成したのか、
具体的な例と共に述べよ。

とか。

もちろん、でるところは決まってんでしょうが、それにしたって…

さすが科挙の国だ・・・・・・・・・・・・・・・・・

オイラは中国の大学院には行けないと思いました。中国人スゲー。
どっとはらい。

トコロデ気温がすでに34℃って・・・
脳ミソが溶けるのでやめてください・・・