December 2005

December 26, 2005

1e61cd75.JPGオカーサンがほんをよみました。

オカーサンがくろいちごうは

こひつじというよりはおおかみだ

といいました。

おおかみは こむぎこを はたいて てをしろくしました。

ぼくも テストします。
こむぎこを はたこうと おもたら、なかた。
そのへんにあた しろい こなをつかいました。

くろいて、しろくなりました。

---
何を考えたか米粉に手を突っ込んだだけです。
白黒2色と同じ模様にしても楽しいかもしれない〜


December 22, 2005

e9d18b33.JPG撮り貯めていた今年の仮面ライダーを見ました。
サンバルカンの頃からなんとなくみているのでござりますです。

で。

話の最後の方に全裸男性が出てきて、
それに全部持っていかれました。
なにあれ。
真冬に全裸。
私脱いでもすごいんです、なんでしょうか。
お疲れ様です。

あれ、どんな話でしたっけ、仮面ライダーって…


さて、ソレはともかく、さっきまで一緒に働いていた同僚が心肺停止状態で倒れていたら、まず最初にCPR(心肺蘇生法)をするべきだと思います。
幼児むけの番組なんだからまずお手本を見せろとか思いました。

私は阪神大震災のとき生き埋めになって心肺停止状態になりましたが、おかげさまで助けていただきました。
あのとき周りの人に蘇生法の知識が無ければ今ここにはいないのです。

幼児番組だからこそ、
「人が倒れていたら119番」並みにしっかり描いて欲しかったなー

身近な人を真っ先に救えるのは、その事故や事件の現場に立ち会った人だけです。
時間が経つにつれて障害なく元に戻れる可能性が低くなります。
たった1分2分の差で、この世に残れるかが決まります。


消防署か保健所か、学校か、どこかで救急講座が開かれていたら、ぜひ参加してください。だいたいが無料です。
総務省消防庁の応急手当ページ

さて、来週はどうなるのかなー

December 21, 2005

73340e80.JPGではなくて、

トリュフ

です。

まさにチョコレートと見まがうぐらい〜
いいにおいです。

ちなみに雲南省産。香りは劣るが、値段が安い。
100g200円ぐらいです。5個で50gくらい。

中国政府が気がつく前に、輸入して売るのがいいかもねー。



さて忘年会ですが、楽しかったです。
前の学校の人とも忘年会。
前の前の学校の人とも忘年会。

今日、抜糸に行ったら
お医者さんに酒を飲んだ事がばれて、
「お願いしますよ、もう〜」
とあきれられてしまいました。
断りきれなかったんです。


私と同じ時期にいた人は半分ぐらいまだ残っていますが、
この1月でもうほとんどがそれぞれの国に帰国するようです。

皆さん、またいつかどこかで会いましょう〜

一番早くはナタやんとカナダで会います
その後はアディダス先生が農婆で働くそうなので、
会えるはず〜

たのしみたのしみ♪

December 19, 2005

観光スポットでは、豫園は結構楽しいです。“老上海”ですしね。
よく言われるのが値段ですが、言い値の1/3以下ぐらいから交渉開始すべし。下手すると1/10でもいいぐらいです…。よく売っているキーホルダーは1元や2元で買えるので、5元以上はボッタクリだなーとおもうです。

あと董家渡(ドンジャードゥ)の棉料市場(ミエンリャオシーチャン)も服を作るのが好きな人にはお薦め!
外国人が多いので、値段は高めですがチャイナの布とかは日本で買えない無地ものが買えたり、安いものが買えたりします。絹の値段で1メーター35元ぐらい。たくさん買えばその分割引してもらえます。絹でない物なら20元ぐらいが相場かな?棉大体20~30元、絹35~60元、カシミア60~80元ぐらいだったと思います。もちろん買うだけじゃなくて、作ってももらえます。布を売っている人と、服を作ってくれる人は、同じ店にいますので注文してみてもいいかも…。英語が出来る人がいたりします。作りたいものをあらかじめ日本から持っていって、預けると安心です。彼らのデザインセンスはないに等しいです。服を作るのにかかるのは1週間ぐらい。帰国するから急げよとお金を弾むと少し早めにしてくれます。

老西門も花鳥市場と骨董市場があるので、楽しいかもしれない。

そんなとこですかのう。


三号線は学校から便利なラインだったので、よく利用していました。

北側のいまのところの終点・江湾鎮(ジンワンジャン)は南側に下りて左側に大きなスーパーがあります。まだ北に線は伸びる模様。いつ伸びるのか知りませんが。

赤峰路(チーフェンルー)駅
私が通っていた大学のあるところで、駅の2階にアブナゲDVD屋があります…結構出来が良いのでお薦め。大学があるところなので、周りに市場があったり、焼肉屋があったり、もっと危ないDVD屋があったりします。散策しても楽しいかもしれません。近くにカルフール(ジャーラーフ)フランス系と韓国系のE-mart(イーマイダ)があります。小さいけどね。で、e-martの向かい北側に新疆自治区の公共ホテルみたいなのがあり、そこの地下がレストランになっていて、新疆料理が楽しめます。美味しいですよ〜

東宝興路駅(ドンバオシンルー)が日本租界に近くて便利。北の1番出口を出て右側へ進み、ちょっと後ろに戻ると横浜路(ヘンピンルー)があるのでそこをずんずん真っ直ぐ路なりに進むと日本租界。途中、市場じゃないけど、物を売る場所を通ります。ここのは初心者はあまり食べない方がいいかな…。汚いから。
そして日本租界は道路が違うのでわかりやすいです。道路の色が変わってから右へ進むと景徳鎮のコーヒーショップがあったり、ギャラリーがあったり、教会があったり、元・日本海軍司令部があったりします。ギャラリーの中には日本語をしゃべるお姉さんがいるところもあった様な…。租界から四川路へでる直前に、紹興料理の店があります。魯迅の銅像が建っている大きなお店です。ここの料理もナカナカ美味しいです。紹興酒がお土産に買えます。その隣のビル4階にはマッサージ屋が入っています。
左へ進むと小さな骨董品の店があり、四川路に出る直前の道を右へ入ると湖北だったか湖南だったか、辛い料理のレストランがあります。

中山公園駅(ジョンシャンゴンユエン)には目の前にショッピングセンターが12月18日にオープンしてました。その名の通りの中山公園もあるので、行ってみるのも楽しいかも。

延安西路駅 南側に降りて、延安路を越えて高架をおりてすぐに漢方薬やがあります。2005年4月の反日娯楽隊が通ったのはこの路です。なーんにもないのに…。

曹渓路駅 南行きの電車で、左手側にIKEAが見えてきてすぐの駅。IKEAに行くための駅です(笑)IKEAは日本にも出来ますが、ここで覗くのもいいかもしれません。ここで、実は1号線の上海体育館(シャンハイティーユーグワン)駅に乗り換えられます。シャンハイの秋葉原である徐家匯(シュージャーホイ)に行くのに便利。

上海体育館の地域の中の、八万人体育館そばでは一日旅行バスとかがでているので中国語がわかる人はそこから上海の近くへ旅行に行くのもいいかもしれません。お薦めは西塘(しーたん)世界遺産だそうです。まだまだ開発されていないので、今の所お薦め。杭州や蘇州よりよっぽど風情があっていいです。

そんなところでしょうかー…


一号線、二号線はよく知りません…
えーっと。

人民広場駅 
3号出口だったかな?福州路という本屋さん街があります。ラッフルズスクエアー(来福士広場)という高級ショッピングモールもあり、2階以上の階にはきれいなトイレがあります。福州路から入って、2階のエスカレーターを上がって下りエスカレーターの方へ戻ると小兎という喫茶店があります。ここの珍珠ナイ茶はたくさん種類があってお勧め。3階にはユニクロがあります。日本とちょっと品揃えが違うので除いてみるもの楽しい。2005年夏のTシャツコレクションは中国テイストの中にモダーンな形でとてもよかった。それは日本には行かなかった模様。

黄陂南路駅(ホワンバーナンルー)(人民広場駅から南へ一つ目)
人民広場からワイハイ路や新世界に行くのには、これが便利です。近いけど歩くと結構あるので…

2号線
陸家嘴(ルゥジャーツゥイ)駅
5番出口、金茂ビルの方へ出て、左手、東方明珠のほうへあるいていくと、大きなショッピングモールがあります。レストランもあり。娯楽施設もあり。まあ、遊べる場所ですが、タクシーが拾えないのが難点です。

竜陽路駅
Maglevがあるところ。駅を出て向かいにMetro(メトロン)という大手スーパーがあります。超デカイ。一日つぶしても楽しいかもしれません。会員制なのか買うときに「カーヨウマー?」とか聞かれますが「メイヨー」というと何とかしてくれます。そのへんミョウにアバウト。で、買ったら袋はつけてくれないので、「ダイヅヨウマ?↑」というと小一枚5角で売ってくれます。で。ナニがアレかと言うとですね、ここのスーパーにはトリュフが売っているのです。ハーブのコーナーにトリュフが売っています。雲南省産ですが、遊ぶにはいい値段なのでおすすめ。100g約200円なんですもの〜。肉売り場もブタの半身が頭ごと吊ってあったり、衝撃的。遊びに行くのにはとてもいいところです。





カードと地図と地下鉄とミンジュ線について続きを読む

December 15, 2005

517a309a.JPG年の瀬となってまいりました。
オカーサンはなんとなく忘年会へ行く事にしました。
上海の皆さん、待っててくだされ。

そんな訳で四日ほど逃亡します。
探さないでください。

7ed770e5.JPGオカーサンはちょこっと手術してきました。
腹ではなく、背中の方。3月から砂漠に行くのに、背中に炎症の出来やすいものを抱えたままではアレだなーと思ったからです。

で。
簡単な手術だったんですが、
膿んでしまった

痛い。

そしてこの手術でわかったことは!!
なんとっ!!!

前回、足にうっかりナイフを落として縫ったとき、
あの時は実は麻酔がかかっていなかったということがわかりました。

いやー、おかしいと思ってたんだー
ちくちく縫う感触があるし、痛いしさー

今回もそういうものかと思っていたら、サクッと終わりました。
膿んじゃったけど、それは医師の責任じゃなくて私の体質だからのぅ。


December 10, 2005

81185397.JPG       人
大学の後輩の(0w0)と京都に行って来ました。ちなみに私は(0M0)…先輩だから。
そして明日は仕事で京都で、明後日は仕事で名古屋に行った後、大塚屋で買い物をして、別の後輩と飲みます
そうそう、洋裁教室に行き始めました。いつかジャケットを作るのが夢です。うまく行けば半年ぐらいでかなえられるそうですが、三月には砂漠へ逃亡するので来年の冬ぐらいでしょうか。楽しみです。

さて、写真は某料亭の蒸しかぶらの白味噌掛け。
冬の醍醐味です。
フォフォフォフォフォフォ、チョーウマー!

上海には蕪が無いので、去年から食べたいなーと思っていたのでした。

この後、海老芋の蟹あんかけ、あなご炊き込みご飯などなど、冬の食材を満喫してきました。ステキでした。

December 05, 2005

b63dc971.JPGアモゾン星人どもと地球猫がキュウキュウになって寝ています。
シングルベットに地球人2人と、アモゾン星人3人と地球猫3匹とで寝ていたのですが、あまりの狭さにオカーサンはキレてベットを広くしました。
二倍の大きさで今はらくらく。

あと白黒二色さんが本名で事務所で働くようになったそうですよ。
事務所で電話に出ることがあったら笑ってやってください。
ええ、うちの事務所は猫の手も借りたいほどなんです(笑)

それにしてもサブー

それからいろいろ決断をしました。

来年2月にナタやんに会いにいくことにケテーイ。
今年の忘年会は上海ですることにケテーイ。
で、春から夏にかけて、砂漠でバカンスを過ごす事ケテーイ。

あとは先立つものの準備のみだ
どなたか一緒に行きますか?

December 02, 2005

5d71d512.JPG最近、家から脱走する悪い子な白黒二色さん。
今日も脱走しました。
今日は兄弟で脱走して、キジは逆さ釣りの刑でお家へ帰りました。

二色さんは会社の人にも
育児疲れじゃないの??と言われていました。

育児疲れてもいいから、エイズのはやっている昨今、オカーサンの援助の無い状態で外に出ないでください。ケンカで移るんですよ、エイズは。おながいしますよ、ふんとにもう。猫エイズは地球人には移りませんが、病気の猫やアモゾン星人は見てるのがツライのでやめてほしいです。

ちなみに12月1日は地球人の皆さんのエイズ・デーだったそうですな。
アモゾン星人と一緒で、感染するのを防ぐしかありません。

すぐ症状は出ないと言っても、感染して発症してお金がかかるし、何より気持ちが落ち着かないでしょうから、かからないにこした事は無いと思うので、皆様もお気をつけください。
正しい知識をどうぞ。