June 2006

June 30, 2006

5f7a9c1c.JPG地球に来て6回目の着陸記念日。
任務はまだまだ続きますのわ。


---
二色さん、キジ、飽きるまでいてね。
神様からお呼びがかかったら、しばらくはお断りしておいてね。
我が家に来てくれてありがとう。


aa358d32.JPG写真は羊の水煮、昼ご飯。
---

ホント----------に羊メイン。

ありえないほど羊メイン。

友達の家に、今度は覚悟を決めて行って来ました。

昼食に、羊の水煮+ナン。
夜に、羊の水煮+ナン。
夜食に、羊肉の塊+梅とスイカ

次の日、
朝ご飯に、羊の水煮+揚げたナン(羊肉入り)
昼ご飯に、ラグマン(もちろん羊入り)

美味しいからって全部食べてしまうと、
わんこそばのように次が出てくるので注意ですorz

昔の中国で学んだはずだったのに、うっかりやってしまいました。
食べすぎと脂でお腹壊しました。イテテテテorz
晩御飯食べてけって言われたけど、限界でした。
たった二日で限界orz

何故か家族だけじゃなくて家族以外の人もたくさん食べにきていたし、
近所の人の差し入れ(また羊)もありました。
なんだかデジャビュー…ウチの家もそんな感じでした。昔。



ひとつ気が付いたこと。
ウイグル人と漢人の家の違い。

違いはドア。
漢族は「中原は世界一平和です」といいながら、ドアは二重が当たり前、
鍵も3〜4ツ付けます。

ウイグル族は基本的に、ドア一つ、鍵も一つ。今は夏なので、家に人が
居ればドア開けっ放しで、夜寝るとき以外は鍵もかけない。
かつての日本と同じですな。

安全の概念について、漢族とは相容れないけど、ウイグル族とは
まだ分かり合えそうな気がしました。

June 29, 2006

最近、見かけて不快な言葉は

「片付けられない女たち」

と言う言葉。

「何にも出来ない女〜」とか、軽く流されてるとガクッと来るのです。

つーかね、揶揄している人たちに言いたい。

まず表題になっている本を読みたまえ。

片づけられない女たち



それから言ってくださいませんか。



人の顔が見分けられなくて苦労したことないだろ!

クラスメイトの顔すら覚えられなくて苦労したことないだろ!

右向いて左向いたら何を考えてたか忘れて苦労したことないだろ!

片付けても片付けても片付かない苦労したことないだろ!

物忘れで苦労したことないだろ!

片付けられて当たり前とか言うな!出来へんのじゃ!
生まれてこの方できるように苦労しとんじゃ!


「普通の人」として生きるのにとても苦労してるのに、

お気軽なお遊びでサボってるみたいに言うな!!

好き好んで中枢神経に障害持って生まれてきたわけじゃないんじゃーぁ!


と叫びたい。


精神障害者でも、完全に宇宙に住む人ならまだいいけど、
片足は健常者・片足は障害者とボーダーの人は
能力に障害があるのに、認識は健常者なので
この世に存在するだけで一苦労なのであります。

それに人間同じ能力ばっかりじゃ、世の中つまらないでしょう。
何でも良くできるオールマイティープレイヤーも居るかもしれないけど、
それしか出来ないオンリーワンプレイヤーも居る。

違いを揶揄しないでほしい。
違いは間違いではないのです。
orz オチコミ

June 28, 2006

サイレントヒル関連からこられた皆さん、
せっかくですから、記念に是非、
足跡を残してください




07ec7529.JPG





sugimoto家のオカマ代表の白黒二色さん。
大好き。


おsugiはオカマがすきなの゛。

三輪明宏大すきー。
おすぎとピーコはもちろんすきー。
サッカーの中田とかー
安田大サーカスのあの裏声の人とかー
平井堅とかー

オカマと言うよりも、男であり女でもあるという、

「ジェンダーの垣根を行ったり来たりする人を見るのが好き」

です。無意識にしろ意識的にしろ。

そして、あまり出てこないけど、逆も叱り。

松田聖子が好きだ

あの人は男だ。


ゲイ雑誌に登場となー?!?!

すげえ、男だ。

買うよ、もちろん!待ってて聖子ちゃん。帰ったら読む。
コレと野望地図と悩んで聖子ちゃんが勝ちました。

女としてどうよ、それはと思うけど、
オカマとしては、かなりOKです。
ミラジョボビッチ様も大好きです。

June 27, 2006

31d5fd03.JPG学校の行事で南山牧場に行ってきました。
途中で雨模様になりましたが、
テントの中で皆でウダウダして
それはそれで楽しかったです。

ebc30a94.JPG南山牧場の続きです。
---
雨が降ってきたので、パオの中で皆でウダウダ。

写真は足の長さ比べ。
どっちがどっちか言わなくてもわかりますよね。

そう゛よ゛っ!短いほうが私、おsugiの足よ゛ッ!
長いのはシベリア生まれのロシアン姉ちゃんの足です。

シベリアの蚊の話で盛り上がりました。シベリアには
春と秋がありません。夏か冬かしかないのです。
そんでもってシベリアの夏はとても短いので、
蚊が大発生します。それだけならまだしも、超強力で、
Tシャツなんかものともせず、
普通の虫除けも気にしないでやってくる
トンでもないヤツらなのです。

このねーちゃんが生まれたころ、私はソビエトの
ピオニールキャンプに参加していました。
その直後、ソビエト崩壊し、中央アジアにたくさんの
国が生まれたのであります。
もう10何年以上前の話ですな。

サイレントヒルと言うゲームをご存知でしょうか。

バイオハザードに続く、怖いゲームの老舗です。

ワダクシの兄さんが居たころ、とても気に入っていたゲームで
兄さんが横でするのをガクガクブルブルしながら見たものでした。

敵が寄ってくると、
ラジオがガーガーピーピーと鳴るのです。
しばらくラジオの調節音が怖かった。
明け方の霧も怖かった。
若かったな、あの頃は。

それがっ!
なんとっ!!

映画になるそうです〜♪
七月八日公開です♪


注:サイトも怖いですorz


サイレントヒル1ではパパが大活躍をしていたので、
パパが主人公だと思っていたら、ママが主人公らしいです。
ちょっとガッカリ。

だって同じホラーゲームのバイオハザードの主人公も女の子だったから。
ミラジョボビッチ様は大変美しく、見ごたえのある映画でしたが、
サイレントヒルはパパが主人公だったら良かったのになぁ。


でも楽しみです
ホラー映画…になるのでしょうか?
ゲームと同じぐらい怖いといいなぁ。


そんで、ブログパーツプレゼントと言うのがあったのではっつけてみました。
何か当たるとイイナァー♪



June 26, 2006

ヾ(0M0)ノ 言いまつがい



扉より。
---
言いまつがいとは

言い間違いや、やり間違い、
長い間の勘違いなど、日常に
起こったあらゆる間違いなこと。

(後略)
---

新疆大学の日本人の間で回ってます。

なんだかわからないけど面白い。
変換ミスのような、ギャグのようなもんで、
いい間違っている本人は真面目なので
すんごい面白いです。

ウェブサイトから出た本だそーです。

sugimotoのいいまつがい。

リクルート事件があったころ、
シキバエイと言う人が良くニュースに出てきていました。
当時、中学生だった私は

シキバBはいつ出てくるんだろう」

とズーッと思っていました。
式場英だっただなんてorz
ニュースはよく読め、自分。



もう一個、シャッチョさんの体験したいいまつがい

シャッチョさんが某エヌエッツケーの生放送に出たとき
アナウンサーが
春のいびきが聞こえてくる昨今・・・」
と始めました。

生放送だっただけに笑えず、スタッフともども大変だったそうです。




June 25, 2006

55b84d46.JPG












写真はまたまた5月の新疆大学構内。

3ヶ月めを迎えて、テストがやって来ます。
単語覚えられないよ!!!ママン!

んで。
耳だけで聞いていて日本語か?!?!と思った単語があります。

アッチコッチ 鍵
アルタ 6
ィヤッター 7
オン 10
アタ 明日
イセキ 驢馬
ユズ 100
クズ 若い娘
オゴル 若い男


ウイグル語は文法はともかく、語順が同じなので、英語よりとっつき易いような気がします。

ビュギュン ドストム   ビラン     バザールが ばりまん。
今日    私の友達   いっしょに   市場へ   行きます。



少数言語で困ったことは何か。

* 辞書が紙。 
重い。ウイグル語⇔日本語辞書は絶版です。
中国語⇔ウイグル語、英語⇔ウイグル語を買いました。
ロシア語ですら紙の辞書しかない日本てどういうことですか?
PDAの辞書ぐらいでてないかな?

* NHK講座がない
* 萌える素材がない
ドラマも映画もヘタレ…orz どうせよとorz
モチベーションが〜


* 教材がカセットテープ CDに落とせばなんとかなる

* 日本に帰ってもしゃべりようがない 
多数言語の英語や中国語ですら電話ぐらいしか話す機会がないのに〜



あ〜悩ましい。
もっとも、帰国して半年後には忘れていそうです。HAHAHA
神戸でウイグル語を話してくれる人を探さねば…

June 24, 2006

まあ、おくさん、何も言わずに↓このビデオを見てくださいな。

http://www.veoh.com/videoDetails.html?v=e792427WXtNnWP&

店主に"ウズベクミュージック"と言われて聞いたら、

にゃんじゃこりゃあああ!!

だ っ て 無 駄 に 裸…!

ゲイ臭い。

三輪明宏系のにおいがするー。

・・・フランス語っぽいけど、
ウズベク語ってフランス語っぽいの…?
ウイグル語の親戚じゃないの?

と思ったら、フランス語でした。
”Lamur”というグループが”Tu Es Foutu”をカバーしたらしい。
2002年のhitソングらしいです。

裸に鎖帷子が無駄にエロい。ヾ(=M=)ノ
いやん、ステキ...

ようつべyoutubeにも上がっている見たいです。
英語版もあるみたいです。
英語の歌詞はこんなん↓
---
You promised me 約束したじゃない
Just me and you わたしとあなただけで

You promised me the moon and the sun, the birds in the sky
 あの空の月も太陽も鳥も
You promised me a wonderful life, they were only lies
 美しい生活もくれるって
 でもそれはウソだった

You promised me all diamonds and pearls that I never got
 見たことないダイヤも真珠もくれるって
You promised me red roses and gold but soon you forgot
 赤いバラと黄金をくれるって
 でもすぐにあなたは忘れた
---
とゆー歌らしいです。インパクトが強すぎ。
ドュッドュッドュッルルドュッドュッ♪
ドュッドュッドュッルルドュッドュッ♪

June 23, 2006

ふと気になったこと。
数年前にヨガを習いに行っていた時、その先生が行っていたヨガの教えについて。

---

人のご飯の量と言うのは決まっていて、
両手に乗り切るぐらいがその人の適量である。

---

と言うもの。そのときはご飯=米と解釈してナルホドーと思っていたけれど
良く考えたら先生はカナダ人。
あとヨガの起源はインド。米がないことはないが、小麦も多い国で、
食文化体系も西洋とも違うし、日本とも違う。

その後、夏休みを挟んで友達が帰国してその先生の下には通わなくなり、
すっかり忘れていたけれど思い出して疑問になっている次第。
(友人は学校に勤めていたので夏休みがありました)

いったい誰の言葉だったのか、先生のオリジナルだったのか、それすらも記憶の彼方…。

個人個人に差があってよし、
食物の適量は個人の身体の大きさで決まる、
という考え方にとても共感したので元ネタを探しています。

どうぞよろしくお願いします。

June 22, 2006

a466bbf4.JPGでぃーパパさんちから回ってきた猫の美食バトン〜なのわー♪

でぃーたんは結構グルメだったのわ。
ぼくの家は主にカリカリばっかりなのわ。
それも良いけどたまには野性味溢れる食事もしてみたいのわ。



ではいってみよーなのわー!!!



柔らか部門!

1位 ヒルズのサイエンスダイエットの缶詰の小さいやつ
   でも製造中止になってしまいましたのわ…
  
2位 その辺にある缶詰 

・・・柔らかご飯はオカーサンがいないからくれないのわ。




それは置いといて、つぎっ!!



カリカリ部門!

1位 ユカヌバ・ライト!
 すごくおいしいのわ。毎日これでも我慢してあげるのわ。

2位 アイムス・ライト・白身魚味
 肉味よりも好きなのわ。

3位 サイエンスダイエット ライト
 いつものご飯なのわ。まずくもないけど、おいしくもないって感じなのわ。



ん?ライトばっかりなのはどうしてなのわ?オカーサン?

(そしてキジだけが痩せていくのでありました)


特別・付け足し!オヤツの干物部門!

1.小羽
オカーサンは出し渋るのわ。
塩分が高いからダメって言うのわ。長崎産の小羽煮干がいいのわ!
口のきれいなキジですら寄ってきて、オカーサンを襲うのわ。


2.ベラの焼き干 
ベラの小さいのをそうめんダシ用に作るのわ。
アモゾンも食べられるように塩味はナシなのわ。
身はぼくたちが食べて、骨だけダシにしてあげているのわ。
雑みのないダシを作るためにぼくたちが協力してスゴイ偉いのわ。
*ベラ…緑色の派手な魚。大きいのは煮付けに良し。最近、値段が高い。


3.鶏のささみジャーキー マタタビスパイス付き
カリカリに仕上げるのがポイントわ。
オカーサンしか作れないので今はないのわ。



オカーサンは早く帰ってきて僕らにおいしいご飯を作るのわ!


---
コメントが入りませんのわ。

でぃーたん&でぃーぱぱさん
こんにちわー♪ようこそなのわー、でぃーたん♪
ユカヌバは試してみたのわ?おいしいのわー♪
またたびウォーターはぼくもシャッチョさんにねだってみるのわ。
とってもオイシそうなのわ♪


Kさん、
ふくだどーくんが何を食べているかきになりますのわ。
隣の晩御飯は見てみたいのわ。
その辺の缶詰はその辺の缶詰なのわ。
でもウンコが増えるってあまり食べさせてくれないのわ。
ぼくは柔らかいご飯も好きなのわ。


ボス姐さん、
いろいろあってお疲れさまなのわ。
ボスくんは何を食べているのわ?


June 21, 2006

3c4cfebd.JPG友達とサッカーの試合を見ていたら、
友達が←のような格好をしていたので、
ホームシックになりました。

うええええん
二色さああああん
お手ての汚い二色さんをガシガシ洗いたいお。
ゴロゴロ言ってもらいたいよ。

仕方がないので傍に居た友達をガシガシマッサージしてみました。
手触りは毛の生えてるほうがいいなぁ…



アモゾン星人と引きこもり生活もいいけど、
人間といっしょに居る開放生活も捨てがたい

June 20, 2006

f2426882.JPG炎天下の中、ソフトボールの試合に狩り出されました。

お隣の人が

ソフトボールの大会をするんだけど、人数足りないのよー
誰かみつくろってくれなーい?

と言うので、

あー、球技はダメなんだよねー
でも応援になら行くよー

と応援に行ったら、隣の人ばかりか、
真下に住んでいる人まで現れて、

やっぱり人数が足りないので参加して

ってことになりました。

そんなわけで
生まれて始めてバットを持って
生まれて始めてグローブを付け

ました。

まさに参加することに意義がある

新疆大学チーム対アメリカ人(+ヘタレ日本人)チーム

なんと試合をするのは今日が初めてと言う新疆大学チーム。

試合をしようにも他にソフトボールの試合を持っているチームがなく、
また
ソフトボールなんて概念がないので、他のどことも試合しようがない、

なのだそうです。なんじゃそりゃ。


用具は中古の寄せ集めで、壊れそうなものもあったりなかったりでした。
日本の名前もありました。
中古道具を下さった皆さん、どうもありがとう
あなた方の道具はウルムチで立派に活躍しています。


試合結果は、
6対2で新疆大学チームの勝ちでした。
ほぼ毎日練習する人たちvsド素人(生まれて始めてボールに触った人含む)なので
妥当な線でしょうか
もうちょっと手ごたえのある対戦相手になりたかったです

それにしても、アメリカ人てイイナーと思ったこと。

私はボールを投げることも出来ないわけですが、

練習キャッチボールでもボールを受け取ることが出来ると
「よくやった!」

三振しても
「大丈夫!」

ボールになるボールをちゃんと見過ごすと、
「いい目持ってる!」

と何かにつけてほめてくれます。
ちょっと嬉しかった。見習おうと思います。

(写真は5月下旬の新疆大学構内)

June 19, 2006

アフィリエイトの画面にこんなのがありました。


音入り自爆ボタンDX USB2.0ハブ【予約受付中】

音入り自爆ボタンDX USB2.0ハブ【予約受付中】







アホだ←関西のほめ言葉

誰が使うねん。

誰が買うねん。
きっとアホなやつが買うんだろうな。
なんてうらやましい。



あ、でも、世界野望ポスターはほしいかもしれない…。

コレ↓ 900円というあたりが泣かせる。

野望ポスター

野望ポスター



June 18, 2006

さっそくですが、
ほしい本を見つけてどうしてもトラックバックをしないと
買えないと言う本を見つけてしまいました。

なぜなら、amazonでも楽天でも売り切れなのです。
日本に居ないので中身を見て買えないのがちょっと不安。



そりで買うかどうかまだ決めあぐねているけれど、一応、
買う気になったときのためにトラックバックしてみます。



そんなにまでして興味のある本とゆーのは、文章読本。
私は文章を書くのが苦手です。シャッチョさんなんかはむかーしから
スラスラと流れるように文章の書ける人で、

私は考えているうちに自分が何を考えていたか忘れる人なので
口述もダメ、いろいろダメな人なのです。読書感想文のあの苦労は
忘れられない。作文超苦手。

字がうまく掛けないのです。
字が汚いわけではなく、一種の識字障害っちゅーんでしょうか、
あわてると字がひっくり返ったり、耳に入ったことそのままを
全く関係なく文字に書いてしまっていたり、
「文字を書く」という行為をしていると、それ以上が出来なく
なってしまうのであります。漢字も一本多かったり少なかったり
珍妙な漢字を良く生み出します。

というわけで、文章はワープロがなきゃ何も書けません。
卒論も今の時代だからでけたわけで、昭和30年代とかだったら
私は大学を卒業できませんでした。

今もたまに文字媒体に記事を書かせていただくことがありますが、
もう苦手ッたらありゃしない。いつまで経っても苦手。
お金払ってもらって人にお見せする機会がたまにあるんだから、
もうちょっとうまく書けてもいいじゃん?

そんな私によさそうなのが今買いたいと思っている以下の
文章読本だったのであります。3冊シリーズのようです。



秘伝

秘伝








書く人

書く人








文章王

文章王







私、恥ずかしながら、ヒジョーに飽きやすい性格なので、
哲学書みたいでいっぺん読んだら捨てそうという
気がしないでもないけれど、
1年経っても古本に出てこない又は出て来てても高い値段が付いている
ということは、よい本なのかなー???

とにかく読んでみたいのであります。

June 17, 2006

たった2ポイントだけ溜まっていたライブドアのポイントを
ジャワ募金に募金しました。

だって毎日変わらず2ポイント。

いつまで経っても2ポイント。orz


ポイント稼いでいる人はいいんだろうけど、
うちはそんなの関係ないし、まだやってないし、
いつインターネットにつながらなくなるかも分からないし、
いい加減うっとおしいので募金してみたら
0になってスッキリきりきり。


アフィリエイトでポイントを稼ぎ、
それを募金するという方法もあるみたい。

結局、誰の財布が傷むんだろう…と思いつつ、
アフィリエイトを利用しようと思います。
消費者に値段が跳ね返ってきたりするん??
自分で貼り付けて自分で買ってもいいん




とりあえずテスト。
白い粉の会会長さんの本。
国産米粉でクッキング―おそうざいからお菓子・パンまで

国産米粉でクッキング―おそうざいからお菓子・パンまで


私も含めて、買いそうな人はもう皆もっとるがな…
この方は食育の本も出しておられます。
あ、食育のページを作ればいいのかw

June 16, 2006

b0bf6877.JPGうふふ、いい男と一緒にいるの。

と、ばかりにキジに擦り寄っていく岡田。
キジはだんだん慣れてきたようです。
ハゲも治りつつあるとか。

ヨカッタヨカッタ。

June 15, 2006

55657add.JPG...茶色二号よ。
いったいどこで寝ているんだい…?


「オカーサンの服の上わ
 パマがココがいいって言ってたの
 落ち着くのわーって
 ぼく良くわかんないけど
 パマのいるとこ好きの」


帰るころには、クローゼットが毛だらけだったりして…
嗚呼、善哉善哉。


June 14, 2006

100元偽札をつかまされました。

ていうかね、
銀行のATMから偽札が出てくる国ってどうなの。

中国銀行と言う名の大変中国らしい銀行です。
でも大手の銀行と言うわけではなくて、
2番目か3番目あたり。

偽札に気が付いたのは、郵便局員でした。

んで、どうすればいいか聞いたら

「どうしようもないね、

あきらめるしかないよ」


ええええ
おたくの国の銀行がくれた紙幣なんだけど?
殴ってもいいかなorz

とりあえず中国政府は監督責任とって
私に100元返せええええ!!!




100元あったら
留学生皆で食事したり!(10日分の食費)
服買ったり!
サランドックを50杯食べたり!
トルファンに行って帰ってきたり!
そんないろんなことが出来る大金のなのであります。



あー、ショックだ。

ちなみに10元、20元の偽札なら良くあるんですよ。
つかまされたときはどうするか。

大体がお店でお釣りとして返ってくるので、

その場で言う

または、

偽札をくれた店で何食わぬ顔でもう一度買い物をするのですw
水とかアメとか小さいものを。

でもなぁ!
100元はどうしようもない…
100元は銀行から正式に来たものだから信じていたのに…
中国銀行め。

そしてつぶやく言葉は

「まあ、中国だから」

でも大金なんでございますよ。諦めきれないorz

June 13, 2006

写真が取れないので中国ネタが尽きてきましたよ、オカーサン。


私の秘密を公開します。





なんつって。





じーつーはー〜〜


私はP&Gが好きです。
プロクターさんとギャンブルさんが好きです。

実家の近所(神戸の六甲アイランド)に日本本社があるというだけでなく、
企業の説明会に行って好きになったのでした。
きれいな社屋に、「人間を育てること」を最大の目的に掲げていました。

もちろん落ちたので本当かどうかは知らないけれど、
会社の雰囲気はとてもアメリカっぽくてうらやましかったダス。





アモゾン星人の宇宙食部門(いわゆるキャットフード)では
ユカヌバアイムスがお気に入り。

メインは獣医さんとこから買うサイエンスダイエットですが、
トッピングにユカヌバ・ライト。

ユカヌバはサイエンスダイエットより美味しいです。
白黒二色さんが食えというので、食べてみたら美味しかった。
風味があります。優しい子をもってオカーサンは幸せだよ orz 

難点は高いところでしょーか。
アイムスはサイエンスダイエットと同じぐらい。

地震とか災害とか何らかの理由で突然ごはんが変わっても
食べられるようにと違う種類や味のカリカリごはんや
缶詰を用意したりしています。宇宙食や缶詰食よりも
生肉や魚のほうがごはんとしてはソソるみたいです。

しかし、最愛の二色さんが遊び食いするので
オカーサンが在宅のとき以外は生のもの厳禁です。
ご飯の時間にタップリ食べてくれたらいいんだけどなぁ。



そんでもって洗剤部門では

アリエール信者です。

だってアモゾン星人がした粗相の匂いが消えるのは
液体アリエールだけなんだもの…

信者を作れば儲かるのです。
人、それをブランド戦略と言ふ。


さて、アモゾンの粗相がないこっちでは必要ないかな?
と思いきや、どうもOMOとかTIDEの洗剤の匂いが気に入らない。

そんな中でアリエール発見。
なかでも茉莉花茶の匂いのヤツがいい感じ。
洗濯すると幸せになれる匂いがします。

こっちでもやっぱりアリエール。
Loveアリエール。


June 11, 2006

faae7946.JPG写真は、道端で売っているポロです。
スゴイ脂…。

---
新疆大学の中にあるウイグル人の先生の家に招かれました。

ウイグルといえば羊。

お客様といえばポロ。

ポロはウイグルとゆーか中央アジアを代表するお米の料理です。
油でいためたお米を炊き込みご飯にしたものです。


嬉しいとき、結婚式のとき、のおともにポロ、
悲しいとき、お葬式のとき、のおともにポロ、
なんにせよ行事に欠かせないのがポロ。

昔は祭りや行事のときだけだったそうですが、
今は街角でも家でもどこでもいつでも食べられます。

味は塩味が基本。

さて、仲間に羊が嫌いな人がいるので、その旨を伝えると

「羊嫌いのための羊のポロです!」

と言うておられました。

そして出てきたポロは、美味しかったです。
やっぱり羊のにおいがしたけれど、匂いと言うより香りでしたかね。
羊の脂肪の部分が甘くて美味しかったです。
いつもは臭くて食べないのに、今回は食べてしまいました。




で、何故くさくないかと言うと

臭くない羊を買って来るからだそうです。
それも丸々一頭。

羊の顔を見て臭いか臭くないかがわかるそうな。
ホンマかいな。

丸々一頭買ってきて、分解して、冷蔵庫に入れて保存して
少しずつ食べるそうです。

魚の一本買いに似たような感覚なのでしょうかね

June 10, 2006

中国への留学に耳栓は必需品です。



私は神戸にいるとき、
耳栓を愛用するタイプではありませんでした。

が、上海で、韓国人が毎日毎日あまりにも
うるさく騒ぐので耳栓を使うようになりました。
留学生の80%を韓国人が占めていました。



で。新疆には韓国人が少ないので
大丈夫だろうと思っていたら甘かった。




一つは学校の問題。
毎日、物凄い大音量で学校放送が流れます。
「シンジャン ダーシュエー シャオユエン グアンボー」
「アーズィル シンジャンウニベルシテット レディオ〜〜〜〜」
「ディス イズ シンジャン ユニバーシティ レイディオ〜」

朝は8時から1時間半と11時半から10分、
昼は13時30分から1時間、
夕方は20時から1時間。

新疆時間は2時間時差があるので、
日本的感覚だと朝6時から放送が掛かっていることになります。

毎朝毎夕それはそれはものすごーーーーーーく
うるさく、うっとおしいです。
いったい誰が聞いているのか分かりませんが、
生放送のこともあれば、
中央ラジオ局の放送を流していることもあります。
中国語が基本で、ウイグル語あり、英語もあります。

普通、土日は流れませんが、
何かの間違いで流れることもあります。
そんな休みの朝は最悪。
授業がない日は10時まで寝ていたいの。



そうしてもう一つうるさい原因が、
スタン系の皆さん。カザフスタンとかタジキスタンとか
キルギスタンとかアフガニスタンとかウズベキスタンとかの人。


12時を過ぎたあたりから活動が活発になるスタン系の皆さん。
ハムスター…?


スタン系とロシアとひとくくりにすると怒るけど、
ロシア人といっしょになって騒ぐもんだから
おまいらヒトククリだ!



なによりも一番耳のやり場に困るのが!


若い女性と若い男性の!



夜のいとなみっ!



そう、ギシギシアンアン!


すみません、お楽しみ中に
大変申し訳ありませんが、
もう少し声を抑えていただけませんか。

まだ外、明るいですよ。

せめて外でやってもらえませんか…

イヤ ソトデモ コマルorz



だから中国の学生は、23時ぐらいまで図書館にいるのでしょうか?
うーん。


ちなみに開放的なのは、
もちろんスタン系の皆さんです

June 09, 2006

242a8d91.JPG写真は何の関係もない食堂です。
---


せんせいあのね
きょう、3ねんDぐみのマオさんとマーさんといっしょに、
カザフスタンりょうじ館え ぼうめいのくんれんに 行きました。

りょうじ館の前にはたくさんの中国の人がいました。
日本のパシポートを見せて、3人でさけびました。

「わたしたちわ 外国人です。
 そこお通してください!」


これで ふんそうがあっても 大じょうぶと思います。



---

とゆー冗談は置いといて、


カザフスタンに行くのにビザの手続きに行きました。
かつて申請に行った人に聞くと、

「日本人なら忍者のかっこして、吹き矢で人を倒しながら行くべきだと思うよ」

「人を押しのける訓練になるよ」

という謎な返事が帰ってきました。

行ってみると入り口に大量の人民が集っています。
確かに入り口にもたどり着けません。

なので、冒頭のように
「我々は外国人だ!通せ!」
とパスポートを見せると、
まず入り口で入る手続きをせよと言われました。

入り口付近の小屋で手続きをしていると、白人のおっちゃんが

「俺のパスポートを渡せー!!」

とさけんでいました。

始めロシア語だったのですが、入り口の人はロシア語を話しません。
なので英語に切り替えてさけんでましたが、
入り口の係りの人は英語も分かりませんでした。
ウイグル語もカザフ語もダメなようです。そんなヤツを入り口に置くなよ、
と言うのは置いといて、おじさんが英語が分かるようなのでマオさんが翻訳。
イザコザしたものの、中に話が通じているということで、おじさんは無事、
中へ入りました。

んで。私たちも無事手続きを終え、人民の山を越えて中へ!
中に入ると、今度は中国語が全く通じません。

おお、神よ。
この領事館にいる人たちより、新疆大学にいるチャランポランな
カザフ人のほうがマシなのですか…

一抹の馬鹿馬鹿しさを抱えて、かなりやる気が萎えたものの、
英語が通じたので英語で会話。
私たちはカザフ語もロシア語も話しませんのです。



私が最初に手続きを終了。書類書くだけ。
次のマオさんが何故かとっても時間が
かかっているので、見てみると…

「で、君の電話番号は?」
「友達がいるんで、紹介してあげるよ」

こ、これは、な・ん・ぱ?

カザフの公的職員がそんなことしていいと思ってか。
通報するぞ。

・・・この場合どこに通報するべきなのでしょうか?
在中国カザフ大使館?
国連人権委員会?
インターポール?
日本大使館は当てにならなさそうですが。



終わりはアッサリと終わりました。
お金払っておわり。
人民山を越えるのが一苦労でした。




学校に帰ってから、

いやあ、ほんとに紛争があっても大丈夫だ!

と、同級生に言ったら

「そーだね、大丈夫だねー
 2,3年前にバスのテロがあったんだよねー
 すぐ機会があるかもねー」

え、そんなの聞いてない。

「日本でニュースにならなかったんじゃなーい?
 ヨーロッパでは報道されてたよ」

いったいどれだけのニュースが隠されているのでしょう。コエーナー。
ちなみにカザフの話ではありません。


June 08, 2006

95675853.JPGボスさんに回した自己紹介バトンがキジに帰ってきましたのわ。

写真はキジですのわ。
ボスはもうちょっとかっこいいのわ。











まずボスさんの回答からなのわ。
写真は横のリンクをたどっていくとあるのわ。

---
Posted by ボス姐さん June 07, 2006 08:41
---

おっ!バトンが回ってきたわ

1)お名前
粉屋のボス

2)年齢
6歳11ヶ月

3)職業
お父さん癒し業。アイドル。毎日忙しいのだ

4)趣味
襖、障子での爪とぎ。後キッチンペーパーも好き

5)好きな異性のタイプ
おいしい物をくれる人

6)特技
誰に取り入れば良いか瞬時に見分けられる。

7)資格
網戸明け脱出師範

8)好きな食べ物
お魚〜でも病気持ちなのでダメなのだ。

9)嫌いな食べ物
食べ物じゃないけどドライアイス

10)次に回す人
元に戻ってキジさんどうぞ
---ここまで---
てきとうに間を入れましたのわ。


お魚ダメなのわ?かわいそうだから
ぼくが代わりに食べてあげるのわ。
ボスの分はオカーサンに何か作らせるのわ。
ドライアイスはぼくも嫌いのわ。


ここからはキジの回答ですのわ。
---
キジです。

1.名前
杉本キジです。

2.年齢
白黒二色と同じ。もうすぐ誕生日♪
オカーサン、誕生日プレゼントは小羽にしてね。


3.職業
アモゾン星の忍者。
家でブラブラしてる。
たまにインターネットしてる。


4.趣味
掛け軸破きかなぁ。
机の上の掃除(注:載っているもの全てを落とす)
外の地球猫にケンカを売るのも楽しいよ。


5.好きな異性のタイプ

白黒二色とかオカーサン

みたいに大きな人が好きです。
(注:キジはオスで体重5繊⊃尾を除いた全長50cm)
地球人のオスもおっきくていいなぁ。


6.特技
扉開けと脱走。器用だよ。
猫背矯正。
高いところ登り。お兄ちゃんにはできないのだ。


7.資格
アモゾン星美人コンテスト入賞 
アマチュア無線(電話級)
子猫指導員(2級)
忍術検定1級


8.好きな食べ物
長崎の小羽(にぼし)
オカカ納豆
オカカ納豆は鰹節だけでもいいけど納豆が合ったらもっと好き。
ヨーグルトと とうもころし も ちょっと好き。


9.嫌いな食べ物
牛肉・豚肉 臭いよね。


10.次に回す人
身内ならいるけど…
---
ヒキコモリなので知り合いいないのわ。
白黒二色がお届けしましたのわ。

June 06, 2006

83bb90b6.JPG珍しく普通に香箱を組む二色さん。
身体に対して足が短いため、きちんとした形になることは少ないのです。
---




しどくどぢしょくな゛のわ゛!

K loves Tの福太郎くんから、
ぼくに回って来たのわ。
ありがたく
答えてみるのわ。




1.お名前
アモゾン星からやってきた杉本町の白黒二色なのわ


2.年齢
地球に来てから6年目なのわ
前の年齢は忘れたのわ


3.職業
宇宙船の船長だったけど、今は
シャッチョさんの会社の営業部長なのわ 
猫の手ニャんモデルもするのわ


4.趣味
弟をどつきまわして説教をかますことなのわ
会社のベランダで小鳥さんと戯れることもすきなのわ



5.好きな異性のタイプ
異性なら何でもいいのわ

同性はお断りなのわ!
弟もお断りなのわ!!
ぼくはかわいい女の子が好きなのわ!!!



6.特技
オカーサンの足音を聞き分けられるのわ
子育て
いつでもどこでも寝るのわ
オカーサンのお腹の上とか顔の上でも寝られるのわ



7.資格
盗み食い検定特A級
宅配ダンボール型宇宙船操作資格



8.好きな食べ物
明石の昼網を夕方すぐ食べるとおいしいのわ
三月に食べられる生のイカナゴも好きのわ。
ビーフジャーキーとかささみジャーキーとか堅いのも好きのわ。
注:地球人用は塩分が多すぎるので手作り
宇宙食(注:キャットフード)はユカヌバがすきのわ。



9.嫌いな食べ物
納豆は嫌いなのわ
ラッキョウも手が臭くなるから嫌いなのわ
弟も食べてもおいしくないのわ


10.次に回す人
・粉屋のボスさん

・桜花さんちのアデルさん

・新疆大学のkjさん

よろしくおねがいしますのわ。

June 05, 2006

382ef466.JPGイラチとは、関西弁で
せっかちでどうしようもない人のことを言います。

「あーイライラするのわー」


---




見たいものがたくさんある。
ドラマとか映画とかアニメとか特撮とかw

でもなかなかみない。

そして見てると長くて飽きるorz

今、使っているパソコンに入っているinterDVDを使うと、
二倍速再生が出来るのでそれで見ていたのですが
それでも遅い。

それに速度を上げると、音が少し高くなるのが気持ち悪く、
特に音楽は違う音楽に聞こえたりします。

三倍速再生で引っかかってくるのが速聴ばっかり。
速聴はどうでもいい。

私がしたいのはただ単に映像を早く見たいだけなのだ!!
ただのせっかちなのだ!

速聴関連で見つけたのがコチラ↓
np player
http://www.seera.jp/home/welcome_j.html
これのフリーで十分ダス。


3倍どころか4倍も出来ますです。
とりあえず日本語だと3倍は普通に見られるので、目指せ4倍!
掛かる時間が1/4だともっと効率的。
外国語も3倍で見られるとらくだなぁ、目指せ3倍!
飽きっぽい人にはいいのかも。

注意:

中には2倍以上で見たり聴いたりすると

気持ちが悪くなる人もおられるそうです。

通常の三倍はお気をつけて


June 04, 2006

たぶん盗まれたのだろうという前提で、
外事所に行くと警察に届けることになりました。

手続きの流れは、学内警察所→勝利路派出所→北部公安局。
長いので興味のある方は、続きをポチッとな。




続きを読む

June 03, 2006

まーいぷれしゃすが無くなってしまいました。

マイプレシャスだったのは
2006年2月に買ったばかりの
新しい新しいエクスリムちゃんS600。

5月にクレードルを失くし、泣く泣く送ってもらったのに、
今度は本体が行方不明。


たぶん、盗まれました。


たぶんというのは、
なーんと寮の自分の部屋でなくなったからです。

朝は確かにあったそこにいたエクスリムちゃん。
昼もそこにあったエクスリムちゃん。

ちょっと目を離した30分の隙に良く働くかわいい
エクスリムちゃんがどこかへ行ってしまいました…。

寮の扉の鍵は、一旦閉めると鍵で開けないと開かないように
なっています。

が、その後、鍵をかけずにいると、
カード状のもの、たとえばクレジットカードとかを使って
簡単に開けることが出来るそうです。
私は試したことが無いので知りませんが、
鍵をなくした人がそれで入ったことがあるそうです。

まあとにかく、

オートロック式だけれど、
扉を閉めた後、
さらにきちんと鍵を閉めていないと
人が入ってこられる

ということです。


事の顛末は以下のとおり。
昼、洗濯をするために友達の部屋へ行きました。
30分ぐらいだったでしょうか。

帰ってきて、仕事の写真を撮ろうと机の上を見たら、
机の上に置いてあったはずのエクスリムちゃんが無い!

その後1時間ぐらい家捜し。

ベッドの下も、
本棚にも、
クローゼットの中にも
ゴミ箱の中にも

ない。

ない!

な゛い゛〜〜!!

仕事締め切りは次の日だったので、大慌て。
あわてるあまり友達を呼びつけてしまいましたよ。オカーサン。
あわて者。

仕事は何とかなりましたが、
エクスリムちゃんの行方は分からないままです。

さよなら、エクスリムちゃん。
短い付き合いだったけど、
たのしかったよ。orz 

ガックリ。

盗まれた可能性が捨てきれないので、一応警察に届けました。
以下次号。

June 02, 2006

友達がおもろいことを言っていたので、ここにご紹介。

どこの国だったか忘れたけど、とりあえずアフリカ人で、
中国の上海に島流し留学中です。



---

Love is the motor of the world.
Love believes, expects and
bears everything.

by AATHAYCK

---

愛は世界の原動力
愛は信じ、
愛は期待し、
愛は全てのものを運ぶ

---
日本語にすると少し語感が違うけれども、ええ言葉ですなぁ。



中国には、他の発展途上国からたくさんの留学生が来ています。
掛かる費用の割りに、それなりの勉強できるから、らしいです。
ほとんどが国費留学生で、アフリカ諸国、南米、ネパールなど
から来ています。大体6年ぐらいは居るのかな。

特に医学の分野で顕著です。
「えー?中国に何しにくんねん」と聞いたところ、

アメリカや日本みたいな高度な医療ではなく、
もちろんそれも必要ですが、

それよりももっと、

道具がなくても
高度な値段の高い薬がなくても、
現地調達で出来るような材料で薬を作れるような、
基本的な伝染病や医学知識を持った
お医者さんがほしい

そうな。

スゲー!役に立ってるやん、中国!

赤痢やマラリア、肝炎とかが日常的にある国国だからかなぁ?
医療的先進国に行ってしまうと、自国の状況が分からなくなる
ということもあるそうな。

医学を修めて帰ったは良いが、
食中毒と伝染病を見分けられないと困る、とか。


医療格差は経済格差であり、どうしても埋めがたいものがあります。
その中で、中国はひそかに貢献しているのであります。
珍しく中国をほめてみます


でももうちょっと自分たちの環境問題を何とかしてほしい