April 2007

April 29, 2007

なんだかねー



またオカーサン帰ってこないのわ…
ごはん早くいれるのわ。



April 27, 2007

茶色に号





えー、仕事で関東に参ります。

そして

そして

モフモフの会の名誉会員とお会いしてきます( ´∀`)つ

ええ、一部でかの有名な!

あの方です!

.。゚+.(・∀・)゚+.゚アヒャ


茶色二号さんはキーボードの上でくつろぎたがるので困ります。


April 24, 2007

44a4291c.JPGおいらもkjさんも大好きな遺跡の
交河故城(こうがこじょう)が
崩壊の危機らしいです。

日干し煉瓦の遺跡らしい遺跡です。
交河故城と言う名前も、2本の河に
挟まれた高台に立っているから、
なのだそうです。

イスラームの遺跡ではなく、仏教の町の遺跡で、
寺や役所のあとが残っています。

一見するとただの土の塊なんですけどね。

今の時期はブドウが芽生え始め、ポプラも茂っていて、
緑と遺跡の黄色のコントラストがすんげぇきれいです。



かつてのシルクロードの要地が崩壊の危機―新疆ウイグル自治区トルファン地区



何で崩壊しそうなんだかなー…
1500年以上雨風に耐えてきたはずなのに。不思議。

で、去年、工事してたなんて知りませんでした。
いつものようにのっちりくっちりしてたなぁ。


写真は交河故城の写真です。

April 23, 2007

猫にごはん:猫語バトン - livedoor Blog(ブログ)#trackback#trackback#trackback#trackback



おかださん








恩師の奥さんが市議選ニ出ているニョで、投票結果をドキドキしながら待っていますニャ。
もう何期もやってるニョで、あんまり心配ニャいんだけど、とか行ってるうちニ速報きたーニョ。
当確ですたニャン。安心ですニャ。


次バトンを回す人…って前に回してるニャン!!!!

写真は最近の岡田さん。
ますますりりしく男らしくなっておられます。
何故。

April 20, 2007

c44dff3f.jpg枕とふとんニャ。


我輩の二色をふとんニャしるなんて、すごすぎるにゃ!二色もまるくなったもんだにゃぁ

またばとんがまわってきたにゃぁ〜


89ccd593.jpg我輩の家にはじょおうさまがいるにゃ。


April 16, 2007

1e80f195.jpg誰かさんと違って茶色二号はとても小さいので、
オカーサンのかたっぽの膝に乗れるのです。
そして足跡をつけるのが最近の趣味なのです。

白黒二色がよく膝に乗っていますが、
それを真似してかどうだか
他の二匹も乗ってくるようになりました。

冬も過ぎたと言うのに、オカーサンのお膝は大忙し。
重いッス。

412d8a35.jpgウチの温度計です。
大雑把な温度計なのですが、
今日はどうも寒い日のようです。
明日も寒くなるそうです。(白黒二色氏談)

暑いと伸びます。



April 14, 2007

9a6bd728.JPG眠たかった理由が判明しました。

肺炎でした。

もう〜またかよ!Σ(0M0;)エエーッ!

今度はマイコプラズマ肺炎です。
ちまたで流行っているらしいです。

飛沫感染なので職場や家族に感染が出た人はご注意です。

ウチもバアチャン→母→ワシ→妹と順々に感染し皆、肺炎orz

どうかお気をつけください。

(写真は牛。モゥ〜またかよ〜ってことで。)

April 12, 2007

217f5df0.JPG眠い…眠すぎる…

ブログがあまりに見づらいので色変えました。
いいデザインだったんだけどなぁ〜お花〜

先週金曜日から今日までナニゲに怒涛の一週間でしたorz

土曜日 横浜
日曜日 京都一周
月曜日 大阪天王寺
火曜日 奈良一周
水曜日 大阪で大量飲酒に水タバコ
木曜日 アモゾンの病院三昧orz

引きこもりなのに毎日外に出てますがな。
シャッチョさんの一人一日三都物語よりましですが。

April 06, 2007

自分用メモも兼ねてw

ちょっと発酵大豆について農水省のページをみていたら間違い発見。

http://www.maff.go.jp/soshiki/nousan/hatashin/daizu/tisiki/kakou.html#用途

・テンペ インドネシアの発酵大豆です。バナナの葉に住む菌で発酵させて作ります。揚げたりスープの具にします。

バナナジャネーヨ! 現地のハイビスカスの葉の裏に住むくもの巣カビを使うんだよ!

・トゥアナウ タイの発酵大豆です。バナナの葉で発酵させ、砕いて作ります。蒸したり焼いたり、日干しにして食べます。
・キネマ ネパールの発酵大豆です。バナナの葉で発酵させ、日干しにしてスープの具にします。


バナナジャネーヨ!山に生えてるシダの一種を使うんだよ!
バナナの葉に包んで売ってるからって、皆、バナナについてるわけないべよ。
おかしいと思いなはれ。


つけたし

・豆鼓
(トウチー) 中国。食塩を用いる塩辛い発酵大豆で、調味料です。日本の大徳寺納豆や浜納豆に似ています。


付け足しで、南の方へ行くと、まず無塩で発酵させて納豆を作り、
その後で塩と唐辛子などを入れてつくる淡豆鼓とゆーのがあります。
味は…納豆味噌だ…w



以上の情報は些細な間違いなので、情報として使う分にはあまり問題ないかと。
テンペがインドネシアの納豆ですって書いてないだけマシ。
農水省のページもトリビア一杯なので覗いてね!ヾ(0M0)ノ

April 03, 2007

えー、餌のリコール騒ぎの昨今、キャットフードがどんな味なのか食べてみました。

ウチの宇宙人が食べているのは、
猫用サイエンスダイエット ライト
猫用ユカヌバ ライト
猫用アイムス シニア チキン味

猫用アイムス まぐろ(ウェット)



サイエンスダイエット
・・・カリカリ。味はそんなになくておやつ感覚。口が渇く。

ユカヌバ
味はしっかりあるけれどチョット苦い?煮干味。
空けてしばらくたつから酸化臭がしているのかもしれません。


アイムス シニア チキン味
ちょっと魚臭いけど…チキン味、後味はゴマ味。なんだろ。

アイムスとユカヌバは食べた感じのカリカリ感が似てます。
開けたてのほうがおいしいので、小さい袋を注文して小出しにするのが
いいのかもしれません。

アイムス まぐろかつお
ウム、普通の缶詰。
食卓に乗せないように注意しないとw
妹が泣きます(多分)



そして値段が同じぐらいの別のフードも探すことにしました。
作ってあげるのもいいかなーとは思うのですが、
サプリメントを入れるなら同じような気もする。
オカーサン悩み中です。


食事は宇宙人も地球人も悩みの種ですねぇ〜

April 01, 2007

やる気が全く有りません。

ここ数日、知り合いの学校のJETのセンセーをしている鳥さんの
ママンがいらっさってます。

鳥さんは神戸の三宮行きつけのバーがあり、
北野とハーバーランドに良く出入りし、
んでもって梅田も好く行くそうです。

ナーニー(0M0;)

ウルムチでもウイグル族居住区から
ほとんど出なかった私とは大違いの行動力に驚いております。
スゲーよ!

昨日は私の知らない神戸をうろうろして、
今日は日本橋のメイド喫茶に行ってきましたorz

妙な空間でした。

「今日はママンに妙な日本を紹介しようと思ってルヨ!」
メイド喫茶とアメリカ村と歌舞伎なんだそーです。

鳥さんのほうがワシより関西のこと良くしってるよーです。

引きこもり体質の私は鳥さんを先生にして出会いを増やしたいです。まる。

ってな訳で、今年の秋は英吉利行きが決定しました。
頑張って先立つものを稼ぎます(0M0)ノシ