April 2009

April 28, 2009

さてさてー、農水省がいい仕事してます。
ご参考までに。

農水省の豚インフルエンザのページ

中でもお役立ち!
こういうモノを準備したらいいよというページ。PDFです。

最後の15〜16ページに備蓄の案内が載っています。


大人はお腹がすいても頑張れば生き延びられます。

小さい人、宇宙人の皆さんの準備だけは忘れずに!

ということで、明日もう1回チェックしよ…(0M0)ノ


April 27, 2009

bc1fd2f5.jpg

インフルエンザ流行の準備はいいですか?
豚だろうが鳥だろうが、冬の間の流行の準備の続きです。

理想的にはパンデミックが始まってしまえば、52日間引きこもる準備が必要だそうです。

・使い捨てマスク 
 1人1日1枚×家族分×最低21日分 
 理想的には52枚×家族分 
 (でもそんなの置いとく場所ねぇええええって
  言ったら最低3週間で。ってw)

・使い捨てレインコート 
 1人1枚×家族分×出かける回数分

・花粉用めがね 又は 水中眼鏡www
 家族人数分
 ウイルスは目からも入ります。


家の中にウイルスを持ち込まないことが大切です。
花粉と同じ扱いで、水際阻止しませう。


食料、水、同居動物の食料、水、トイレ、ヒキコモリの準備はおkですか?

後は
http://www.med.or.jp/influenza/infl_qa.html
を参考に、

手洗い・うがいをしっかりと!

April 26, 2009

e796d391.jpg巷でウワサのダウニーを使ってみました。

うーん。ふっかふか!

ちょっと臭いけど。

下の人もふっかふかです(ウソ)

おやすみなさーい!
yahshi korong!

April 25, 2009

220f13c0.jpg携帯を変えたら目覚まし時計の機能が変わり、なんだかよくわからなくなってしまったため、大事に取ってあったicoちゃん目覚まし出動!もちろんicocaで買いました。

杉本町に行こうと思っていたので、天王寺駅で。


それにしても、

・゚・(ノД`;)・゚・ 朝起きられなーい!!


(口の怪我の治った茶色毛虫つき。
コイツは全く目覚ましになりません)

April 23, 2009

c6955eea.jpg日曜日、お出かけ前、白黒二色さんが甘えてくるので、うっとおしいなぁと思いながら抱き上げると、白い胸毛が血みどろ。

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

(つд⊂)ゴシゴシ

(((( ;゚д゚))) 何事?!?!?!?

しかし、二色さんに怪我は無し。

されば岡田か、茶色二号か、どっちだ?!

床を見るとアモゾン星人にしては結構な血の量がポタポタと落ちている…

オカーサンは慌てた。
もうすぐ出かけなければならないが、その予定はキャンセルしなければならないかもしれない。

缶詰を使って全員召還!!!!

検分したら全員無事でした。

はて?
何故に血まみれ????


血は一体どこから??????



(0M0)<犯人は私でした☆

ガラスで切ったらしく、全然気がつきませんでした。
アモゾンたちを探し回ったおかげで、家中が血まみれに。

(;0M0)<お掃除が大変でした…




そして、話はコレだけでは終わらないのです。



月曜日、白黒二色が散歩に行きたいというので、綱をつけて外に出ました。

ごきげんで散歩する、白黒二色さん。

後ろからやってきたバイクに驚き、走って家まで帰りました。



そしたら…

   ∧∧
。・゚・(ノД`)<オカーサーン 生爪はげたー

ということで、白黒二色、右足の爪が1本とれております。
いたいいたいたいたいたいorz



そして今日。



木曜日。
茶色二号にコスプレ用のネックレスをつけました。
で、ちょっと目を話した隙に。

 ∧∧
(。・ω・)ノ゙ < ウガー!!! オガーザーン゛! 


口にネックレスを引っ掛けて、血まみれ。



ε=ε=(;´Д`)<バカーおバカー!!!!ナニヤッテンノー!!!



急遽、ネックレスをひっちぎり、口をあけて見たけど、どこから血が出てるか分からない。
ネックレスも欠けた部品が無いことを確かめ、1時間監視。

とりあえずなんともなさそうなので落ち着きました(私が)



ルミノール反応出まくりの家になりました。
なまぐさー・・・orz

April 17, 2009

ec586840.jpg北海道ミルクティー
長崎ミルク緑茶
沖縄黒糖ミルクティー
浅草イチゴミルクティー
函館恋人ココア
伊豆ココア

謎過ぎる。
ネタに買えばよかったかなぁー。

April 16, 2009

dfbe4932.jpg台湾カワイイ…たまらん。
しゃぶしゃぶの宣伝です。

何も間違ってないけど、
なんか違うだろ!(*゚∀゚)っ

April 15, 2009

テレビでやってたのを撮りました。

赤壁は何語の映画だったンかなぁー。
広東語?

レッドクリフ?
どこそこ?

トニーレオン?
誰それ?

って感じですが…

(漢字があるんだから、漢字で書いて欲しいw)

(0M0)ノ ネタバレなのでポチッとな

まあばれるほどのネタも無いわけですが…続きを読む

April 09, 2009

まだまだ続くよ、虫料理。

(0M0)<あと2件ほど。

虫画像は敢えて張りません。

・゚・(ノД`;)・゚・ 軟弱でゴメンよ。

さて。アモゾンたちは元気にしております。

くてくてに寝る茶色二号。

なんだこりゃ?


二号さん、二号さん、ええかげん起きておくれやっしゃ。

(。=ω=)ノ゙ フニャ〜…



パマの頭をどやかす


パマの頭をどやかす茶色二号さん。






ぐれたわ・・・

「むむ、ぐれたるのわ・・・」

とやさぐれる白黒二色さん。

April 08, 2009

一昨日からの続き。
布依族はブイ族と読むらしいです。

本(民族菜譜)より。

---
P.235 183.軟炸沙巴虫
沙巴虫は「馬大頭」(学名:銀蜻蜒)の幼虫であり、褐色、成虫に比べて体が大きい。
沙巴虫はよく洗い、煮立った湯で良く茹で、水分を飛ばしておく。卵、小麦粉を混ぜて、沙巴虫を入れて混ぜ、中温の油で揚げる。花椒塩で食べる。
---

銀蜻蜒はオニヤンマ…かな?????
天ぷらにして喰うのね。




April 07, 2009

昨日の続き。
佤族(ワ族)

漢字が読めない書けないorz
民族衣装を見ていると、どうも行ったことの有る場所の人たちの模様。記憶が確かならば、この人たちは納豆を食べる。農作業に納豆を持っていくとか言ってたのを思い出しますた。そうか、山ン中だから虫も食べるんだなぁ。

本によれば、蛇も食べるそうな。

写真何処行ったかなorz 
たった5年ほど前の事なんですが、まだ写真がデジタルでは無いので簡単には出せないのでした。

さて。

昨日の本(民族菜譜)より。
---
P.211 168.煎柴虫
 柴虫は潅木の根が腐った時に出てくる虫。1つの根につき3〜4匹で占領する。身に赤い斑点が有るが、無毒。

柴虫はよく茹でて乾かしておく。出来上がり前に包谷酒を入れて煎り、黄金色になったら塩と花椒を散らして出来上がり。
---
…柴虫の日本語が分からない。
画像で検索するとヒットしてくる。竹虫より大きく太い幼虫らしい。そんで赤い斑点なんか無いぞ。謎。
。・゚・(ノД`)だ、ダメダ。見た目がダメダ。


注:本は中国語で、訳はもちろん適当。
詳しくは本を。



お客さん料理なんですって。
酒の肴にぴったりなんですって。



だけど出されたら心で泣く。

・゚・(ノД`;)・゚・

虫怖いよう。


まあ、食べるんでしょうけどね!
.。゚+.(・∀・)゚+.゚

April 06, 2009

虫コンテンツが微妙に続きそうなので、ついにカテゴリ追加。

(0M0) 念のためにもう一度叫んでおこう。

私は虫嫌いだからね!

料理して持って来られたなら大丈夫だけど、素材を持ってこられたら家から(または会社から)たたき出す自信有るアル。

さて、お家を掃除していたら、中国で何気なく買ってきた本が出てきたアル。雲南省に行った時に、なんとなく買ってしまった本(中国ではウッカリ、ノリで本を買ってしまうことが多いorz)

何処まで信憑性があるかどうかは謎。

書名:民族菜譜
編著:関明
出版:雲南科学技術出版社
出版年:2001
ISBN:7-5416-2548-X


壮族(チワン族)
---
P.113 101.脆[火留]蜂児
大黒蜂の蛹は塩を入れた湯でした湯でし、余分な水分を切り、皮を取り除く。さらに粉をはたいて、落花生、ネギと一緒にラードで揚げる。パリッとしていてクリーミー。
---
幼虫を揚げるのかと思ったら蛹かぁ…!
(0M0)うーん、おいしそう…
でも皮をむくと言う過程が私には無理だ。

---
P.114 102.五香豆虫
チワン族が8月9月に捕まえる虫。豆虫、またの名を無脚蛆、架豆(ナタ豆)蛆。ナタ豆に寄生する。体長30mm、太さ10mm、頭と尾が小さくなっていて、胴は太い。白色、丸まっている。
一度、五香粉を入れた湯でその湯が半分になるまでゆでてから取り出して、乾かし、油で揚げる。 
*下茹での時にアクが出るのでよく取り去ること。
---
コレは美味しそう。豆の味がするのかな。しかし蛆虫…蛆…うーん。

---
P.115 103.油炸沙虫
文山州のチワン族がもっとも好むハレの料理。沙虫は俗称、学名は光裸星虫。繊細な味で香りがある。
新鮮な沙虫30条(500g)、油菜芯200gと一緒にラードで揚げる。
沙虫は冷水でよく洗っておき、水分を切る。鍋に水、塩を10g入れて沸かし、下茹でしてタンパク質を固めておく。油菜芯は火を通しすぎないこと。
---
・・・・・・・・
1匹辺り13gくらい。ってどんな大きさなんだろう。
菜芯はほうれん草やら菜の花みたいな青野菜だと思ってもらえばおk。

どうもチワン族の虫料理は
塩を入れた湯で充分下茹で→油で揚げる
のがポイントらしい。




なるほどー(0M0)



---追記 20090430---
光裸星虫は虫、というか昆虫じゃなかったよー…!
虫という字が着くから昆虫なのかと思ってたら違ってた。
星口動物というらしいです。
のらなかさん情報ありがとうございます。


April 04, 2009

鳥さんのママがイギリスから来た。
いつもお世話になっているので、二人で梅の国の世界遺産を見に行った。

去年の夏、鳥ママはパートナーのカエサルさんにおフランスで美味しい蜂蜜を買ったらしい。でもウッカリしてて、手荷物に入れてしまい、没収されてしまったらしい。

と言うところから話がすすみ、

みつばちが世界的に減少しているらしい。
そんで、イングランドにはハチミツが希少になってきたらしい。

はちみつなくなってしまうのん?

心配だなぁ。

中央アジアもハチミツで有名なところなんだけど、あの辺りはどうなのかな?

去年の夏、ホタンに行った時、砂棗のハチミツ買ったんだけど、ウルムチでは手に入らなかった。これも買いに行かなきゃなくなるのかな?

減っているのはミツバチだけなのかしら?
クマンバチは減ってないのかしら?

(注:クマンバチは食べ物です)


ずっとあるものだったから気にしたことなかったけど、ハチミツはどうなるんだろう。
ローヤルゼリーとか、蜂蝋の価格も上がるってことだよね?
●田養蜂場の商品はどうなるんだろう。

(0M0) ミツバチだけの問題じゃないんだよね


April 03, 2009

f1dfb2fd.jpg東京じゃ変なもの売ってるんだねぇー。
いいなぁ。

ということで、アイスプラントです。

そのまま食べると塩味がすると言う…

味は全くありません。値段が4枝ぐらいで400円と少し高いのですが、おもてなし料理には珍しくてよいかもしれません。

瑞々しい野菜です。

が、味が無い。

何を足して食べたら良いのかなぁ?

April 01, 2009

039f5c51.jpgでぃーたんといえば!
そらたんです♪

そらたんは3歳になったのですが、相変わらず子猫みたいでかわいいです。ちょっとでっかいけど、気分は子猫のまま?!

うう、やっぱり可愛い!
ぺったりと床に着いた後ろ足に注目です。
可愛い〜