November 2009

November 30, 2009

PB180407



オカーサン!
もう12月ですよ!

November 28, 2009

IMG_2801


ふわっふわでサックリのバゲットに、チーズとチキンそぼろ。ものすごく美味しい。外国人用のカフェで1ドル。

フランスの植民地だった名残だのー。

November 27, 2009

つづくよカンボディアシリーズ。

IMG_2886


真ん中の葉っぱは多分、マンゴーの若葉。カシューナッツの若葉っていう可能性もあるけれど、カシューナッツの若葉は超苦かったので、コレは違う。そしてガイドさんも違うという。酸っぱくなく、パリパリ、しんなりしていてウマス。食べ過ぎるとかぶれる(笑)

そして右下にちょこっと見えているのが熱帯睡蓮の花の茎。これがうまい!今まで食べたことが無い味。食感はフキを柔らかくした感じ。これ、日本でも食べられないかなぁ。サラダ野菜として結構いい感じ。

November 25, 2009

シンカマスとかクズイモとかいうもの。
原産はメキシコ。熱帯ではよく見かけるポピュラーな食べ物。学名:Pachyrhizus erosus

マメ科ですが、芋を食べる。しかも生で。
ちょっと粉っぽいけどシャリシャリしてます。
果物扱いかなー。

葉っぱと豆(熟したもの)は有毒なのだそうです。
IMG_2887


November 24, 2009

白と黒なんて関係ないわ!from Ugly betty


IMG_2779


とか言いながら魚エステ。私の足は見苦しいのでkjさんの足。

足とか手を入れるとばああああああああああっとよってくるのが怖い。
チクチクこそばいです。

20分2ドル。


日本でもいっぺんやってみたかったんだけど、すごい値段だったんで遠慮してたらカンボディアにありましたとさ。


November 23, 2009

虫はごちそう
著者:野中 健一
販売元:小峰書店
発売日:2009-11-20
クチコミを見る





野中先生の新しい本が出ます!
今、家にいないので帰ったらじっくり読む予定〜。

amazonに絵が来ませんね。
絵本とゆーことで楽しみです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
文章だけじゃなくて絵(写真かな?)でみられるんだもん。


虫は嫌いだけどね!
食材は好きさ!(゚∀゚)アヒャヒャ

November 22, 2009

アンコールワットのあるシェムリアップは山の中なのであるだろうなーと思っていたら、ありました。

ありんこ
IMG_2733








残念ながら言葉が全く分からなかったので、何に使うかは聞けませんでした。


あとおなか壊すのが怖かったので最終日に食べようと思っていたら売ってませんでした。・゚・(ノД`)
やっぱりナマモノだわ。
IMG_2853


タランチュラとか言ってた。全部美味しくいただけるとか。産地はシェムリアップではなくて別のところにあるってガイドさんが言うてました。

IMG_2852


ゲンゴロウ。
羽と手足をむしって食べるそう。食べるトコ少なそうだな。


ちょっぴり悲しかったのが、現地の日本語雑誌に「寄食」とか書かれていたこと。自分達のいる国で、普通に人が食べてるものに対して寄食はないだろーと思いましたわ。

「納豆は寄食!気持ち悪い!」

なんていわれたら気分悪いじゃんよー。

November 21, 2009

まだ東京にいるわけでーすが、17日に食べて美味しかったので紹介。

農●機構とかいうのの集まりに混ぜてもらってました。
太秋という名の新品種の柿です。

PB170405


会場にあった、開発者が推す太秋。表面のシワシワがでてちょっぴり汚く見えるのが美味しい証拠なんですって。でもJ●さんとかは、見た目がきれいなのを中心にしか扱ってくれないそうですw

さっそく買ってみた。成城石井とか阪急オアシスとかで売ってるよ。1個200円前後。大きいので食べがいがあります。

PB180408


PB180409


このシワ!シワが良いのよ!
甘さが出てきた証拠なんだそうです。

PB180413


今までの柿とちがうのは、ジューシーなのにパッキパキなところ!サクサクしていてカリカリ、柔らかいけどカリカリしている感じ。富有柿とは全然違う食感です。柿の食感が嫌いな人にお勧め。サクサクのリンゴっぽい感じ。味はもちろん柿。私はすごく好きです。

11月上旬までが旬だそうなので、もうすぐ無くなるかも。
お早めに是非お試しくださいな。

November 17, 2009

0998386e.jpgお酢バーがあったり、お酒やさんがあったり、寿司屋名店があったり、さすがは東京じゃあ!広い。人もそんなに多くなくてよい時間。


November 14, 2009

b7b178db.jpg寂しいw


November 11, 2009

アンコールワットに行きました。wittyという会社のツアーでした。見つけてきたのはkjさん。申し込みなどは全部お任せなのでよくわかりませんでした。で。でででで。自分として面倒に感じた情報まとめ。

*ビザについて
*アンコールワットの見学証について
*通貨について

以上、3点。

ビザ申請はあくまで大阪の例です。最初に「カンボジア ビザ」で検索すると東京しか出てこなくてちょっと苦労したので書いておこうと思いますたw





続きを読む

November 08, 2009

c4500c52.jpg茶色二号が30%OFFなのわ!
おかーさんがいない今だけわ!

どうするわ?買うわ?!

BY白黒二色


November 06, 2009



さてさて天使と悪魔ツアーの準備もそろそろ完了したいところ。便利サイトの(イタリア旅行ガイド:アーモイタリア)のご紹介となぜ便利サイトを使いたくなったかの理由のご紹介です。

手を尽くして(旅行会社の人がw)ホテル、移動手段はおkなのですが、フィレンツェのウフィッツィ美術館の予約がめんどくさい上、なんか高い。

このなんか高いのもネックであります。

私は偽卒業旅行とナタやんとカーチャンと3回行ったことがあるのでさすがにもういい。ただし、同行者2名はフィレンツェ初めて。

ウフィッツィには是非行ってもらいたい。繊細な線のフィリッポ・リッピやかの有名なボッティチェリの春などは、是非是非本物を体感してもらいたい。


事前に予約しておけば数時間ならばなくてもすぐに入れるということを知ったのは前回。フィレンツェには3回行ったけど、普通に入ったのはツアーで行った一回だけであと2回はオイラが4時間ほどただひたすら並んでました。予約無しだと、何時間も並ばないと入れないのです。

過去二回フィレンツェ行って何してたつって
並んでただけっスよ。
マジっすよ・゚・(ノД`;)・゚・

pontebecchio



これを見ながら数時間・゚・(ノД`;)・゚・

まあそれも旅の醍醐味(本当か?)なわけですが、いえ。2度とやりたくありません。立ってるだけでもしんどいんだもん(8月と9月だったからよかったものの、今度は今月なので立ってるだけで凍えそう。もう若くないし。新陳代謝も良くないしw)


そして今回、いざ予約しようとしたら、手数料などで目が飛んだ。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

私はイタリア語ができない。

そこで目に留まったのがイタリア旅行ガイド:アーモイタリア

希望の日と時間にとってくれるそうな。
飛びついてお願いすることにしました。

他にもサイトがイタリア旅行には便利そうです。
持ち物準備の項が参考になります。
他にもイタリア情報がいっぱい。行かなくても行っても愉しそうです♪

e9b4464d.jpg暖房を出したので代わりに宇宙人が入っています。


November 05, 2009

74bb3f28.jpg






ついに地球人の仲間入り。


姐さん、おめでとう(*^▽^)/ございます。


小さなお手々がカワユス。


6cb5745f.jpg寒いので3人で寝ています。

岡田さんはオカーサンのオカーサンと寝ております。

カワユス!


November 03, 2009

d7a0e4f8.jpg固まる私達。おお寒い。


ガス暖房が効くように玄関にカーテン着けなくっちゃ。


November 01, 2009

あまりのあまりっぷりに
二進も三進も行きませんよ(´;ω;`)ウッ

きれいなホテルから帰ってきたら、
新聞山積みだし。
ドタールは壊れるし。
変なにおいしてるし。
(以下略)

PO20091028_0803


せめて↑このぐらい広い家が欲しいなー(をい)


とりあえず妹が

「一回は洗いものしましたよ!」

と誇らしげに言うのでぶん殴っておきました。

汚れたらすぐ洗うべき。しかもこのアスペ星人、最初の教育が悪かった所為で、流しにゴミ捨てっぱなしにするんだよね…夏過ぎててよかったよ。

.。゚+.(・∀・)゚+.゚ いってても仕方あんめ!

ということで今日から、お正月へ向けてまたお片づけの日々がはじまるお。