June 2010

June 30, 2010

白黒二色さんとキジの10回目のお誕生日です。

おめでとう。

大好き。

DVC00315



最近冷え性なので、クーラーかけつつ、ホット座布団が欠かせません。
二色さんは私が家に居るときはずっと膝の上にいます。重いです。

キジは仏壇の横に置いてあります。何を供えようかな。


忘れてたんですが、6月7日は岡田と茶色二号の誕生日でした。
5年目、いい年です。

でも子どもっぽい茶色二号なのでした。

岡田さんはシャッチョさんと寝るのがブームのようで、シャッチョさんのベッドに行って寝ています。たまに気が付くとシャッチョさんをベッドにしています。岡田の母、ニューレンもよく人の上に寝ていたなぁと思い出しました。お母さん似の岡田さん。岡田さんも重たいです。



あ、ニューレンは相変わらずテレビの後ろにおいてあります。
ニューレンとキジを一緒の場所に置くと、絶対キジの骨がはげると思います。

June 29, 2010

DVC00285



うーん、別に食べるわけじゃないので虫食いねえ!にいれても良いのかどうか…先日、某学会に参加するため、軽井沢に行ってきました。朝起きて散歩してたら道端で羽化を始めるちいちゃな蝉を発見。

30分ぐらいで羽化し終わり、15分後には乾いて飛び立っていきました。

油蝉とか皮脱ぐだけでも1時間ぐらいかかったような気がするので、早業!


で。

七年前ミヤンマーに行った時に、山岳地帯の市場で売ってた蝉がこんな蝉だったなぁと思い出したのでした。蝉の味はあんまりなくて、あまじょっぱくてカリッとしてて普通の佃煮でした。別段美味しくもなく、歯ざわりと舌触りだけの食べ物だったかな。昆虫嫌いなのでどんな蝉かは分からずじまいです。今だったら興味津々で写真取り巻くってたな、きっと!w

ウチのあたりでも、やっと蝉が鳴き出しました。
遅いのか早いのか、気にしていないから分かりません。

June 27, 2010

DVC00330


あんた一体どこで寝てるんですか。

机の上わ!
なにがわるいわ!


ってな感じの、いつもの白黒二色さん。
ああかわいい。

June 25, 2010

(0w0)が関東で発売されているファミリーマートのTKG風おにぎりが美味しいと言っていました。mixiかなんかのニュースにも出ていたのでこのところ試したかったのですが、じぇんじぇん見当たらなくてがっかりしていました。

ところが!

セブンイレブンいい気分♪が発売してました。
ありがとおおおおお!

これで私も流行に乗れるよ!

うだるように暑いなか、買いに行ってきました。
DVC00321


用事があって出かけたんですけどね!

中はこんな感じ。
DVC00323
DVC00324


二枚目の写真にうっすらとたまごかけっぽい所が見えるかな??

汚い見た目の割には、本当にたまごかけご飯風で、あまじょっぱくて美味しかったです。

有りかなしかと言われれば有り!

おにぎりは大体梅か鮭と決めているのですが、定番商品になったらこのTKG風おにぎりもありですね!




June 22, 2010

16c3d41e.jpg先日、みーくんのオカーサンのi子さんと密会しました。

その時にいただいたやまわさび!
辛み大根のつけもの?です。うままままー。

米をおいしくいただける食習慣と、おいしい水とお米と、おかずと、何より心遣い。

日本に生まれた幸せー!

ありがとうございます。ごちそうさまです。
(^人^)


June 20, 2010

ホームページが出来たそうです。

こちらから。ウイグル料理ローラン

URLのata-anaはお父さんーお母さんで、両親と言う意味です。

アッテガンチャイ(朝のお茶と言ういみで、ナンと塩味のミルクティーのこと)を出したらどないですかって言ったら、今のところトヌル(縦焼き釜)がないのでナンが焼けず、難しいと言うお返事でした。

現地の味再現は難しい。




まあナンは薄い”お店のナン”に、バターとベジマイトをつけて食べるのが最高です(無国籍もはなはだしい)
バターは冬しか売ってないし、そもそもウイグルの人はバターよりクリーム派のような気がする。

軽井沢の帰りに、お友達を呼び出して、ウイグルレストランに行ってみました。

とは言うものの、場所が分からない…('A`|||)

困った。

bek 困った。

こんだっくさふらんぼらー!
(どうしたらいいんだー!)・゚・(ノД`;)・゚・


とそこへ、着飾ったウイグルのオネー様方がアシュハナ(食堂)がどうのこうの言ってなさる。ウイグル語だ。どう聞いてもウイグル語!だって意味分かるもん!

これぞ神のお導き!

(*゚∀゚)っ この人たちはきっとレストランにいくに違いない!

そこへウイグル人の男性が現れ、お姉様方を案内し始めた。

よし!尾行だ!


でもその前に確認だ!(それ尾行ちゃうという突っ込みは無しだ)

「あのー、ウイグル料理のレストランの、ローランに行くんですか?」

もちろん日本なので日本語だ!

「そうですよ〜」(^^)

お兄さんの明るい日本語が…!

池袋の駅からちょっと歩きましたが、無事つきました。
ありがとう、ウイグルの人たち。

友達には「やめなよーっ」て止められましたが、ウイグル気分で声を掛けて正解でした。

レストラン(ウイグル語ではたぶんtiztamaqhana(軽食堂))、結構狭いです。

味は日本風味かな。
食べログでラグマンのことを「米粉」ってかいてありますが、あれは小麦粉の間違いです。小麦文化圏なので基本的にビーフンはありません。


あほなのは写真を撮ってこなかったことです。

お勧めはやっぱりラグマン。
醤油と見せかけて黒酢がおいてあるので黒酢と、ラージャン(唐辛子あわせ味噌?)をたっぷり混ぜてどうぞ。

その次はポロ(ピラフ)。ポロも黒酢掛けて食べるとうんまいです。

そしてバンサンスー(ウイグルサラダとか書いてありました)!

ギュシ(肉)ナンもありましたが、私の愛するトヌル(釜焼き)ナンじゃなくてタワ(鍋焼き)ナンだったので脂っこいのでパス。

いずれにせよ羊好きにはたまりません。

ほかにもメニューがありましたので是非!!

繁盛してくれたらいいなって思います。

June 19, 2010

21d5972a.jpgちょっくら野暮用に行くことになったので、お盆のためのお掃除前倒しで始めたい!

と思っていたら、洗濯機が壊れて玄関と洗面台周りが強制的に綺麗になりました。

見よ!もののない美しさを!

スッキリと片付いたみずまわりと玄関に、佇む茶色二号がかわいいので頑張って捨てようと思います。

ついつい物がよどむんだよね。

お盆にむけて、生まれ変わろうキャンペーン


June 16, 2010

19fc971c.jpg猫は熱帯原産の動物です。

見た目がすでに暑苦しい。なぜひっついているのかオカーサンにおしえてつかーさい。


June 15, 2010

bf7825f8.jpg勉強会っす!


June 13, 2010

dc452597.jpgちょっとした用事で。

高原はまだまだ寒い{{(>_<;)}}!


June 09, 2010

392e574d.jpg障子を破る男がひとり。

雀の声がするので、窓の外を眺めたいそうです。


June 06, 2010

38271ff5.jpgなんとまだホットカーペット(というか座布団)が手放せません。

今年は温度が低くてアモゾンたちも困惑気味です。


June 02, 2010

1c0e45b2.jpg

脚の怪我はおかげさまで良くなりました。

がっ!

今度は目がおかしくなりました。だめじゃん。
明日、病院で軟膏貰ってこよう。
点眼薬は激しい拒否にあいますた。
岡田のキックはすごいよぅ!
腹にズンって響くのよぅ。