December 2010

December 28, 2010

画像 491s



歳末大掃除中です。
洗濯物をたたむとそれを枕に寝るアモゾン星人がいます。
毛だらけになるので退きなさいw

眠くて仕方がないと思ったら爆裂低気圧がやってきました。

今年もあと少し。

2010年は
1月は試験
2月は合格
3月は新疆と中央アジア学会
4月は去ってゆき
5月は何だっけ?
6月はパルパガタイ山脈で洪水被害
7月8月は米粉で
9月はシルクロードの真ん中で洪水被害
10月はシルクロードの端っこでセレブごっこ
11月ははるばるきたぜ鮭茶漬けの町から後輩らと旅行
12月は平和に過ぎていきそうです


7月から持病の新しい治療を始めたところ、効果が出て薬が目に見えて減ってきました。長年悩まされていたのが普通の人程度には治りそうです。

その勢いで10月からロシア語を20年ぶりに本格的に再開しました。

あ?
   れ?

ロシア語って、こんなにとっつきやすかったっけ??
(^_^)

いつか居候1(カザフスタン人)と話をするのが楽しみです。

皆様の一年はいかがでしたか?
私は何気に後半からものすごく調子が良くなりました。
私を取り巻く状況は何も変わってないにも係わらず、体調が良くなるだけで周りの色が明るく見えますね!

正直、一生このままかと思っていたので、治ってきてよかった…!

来年はもっと新しいことに挑戦します。

では、良いお年をお迎えください。
今年も本当にありがとうございました。

December 25, 2010

画像 481s


12月のはじめに漬けたキムチもどきが無くなって来たので、またキムチをつけました。やっぱりキムチもどきです。

どうせならベジタリアンメニューにしようと思って、今回は動物性たんぱく質を使いませんでした。

どんな味になるかな〜。

楽しみ〜。

美味しかったらレシピを公開します。(*゚∀゚)っ
不味かったらレシピを後悔します。・゚・(ノД`;)・゚・
失礼しました。

そんな感じで、メリー・クリスマス!!!

今日はお友達から頂いた中華蒸し鶏です♪


December 21, 2010

昨日はたまに行くホームセンターに行ったので違うオヤツを買ってみました。

じゃこは日本製。えらい高かった。500円ぐらいかしら。
画像 508s


国産 愛情おじゃこ ペット用に塩抜きしてあります。
P・ボール株式会社
塩味といっしょに味も抜けてるのかなと思って食べてみたらそうでもなかったです。開封後は冷蔵庫で保存。


これが…自社工場製なんだけど中国製でした。よく見て買うんだった。外猫のオヤツ行き。評判はそこそこ。
人間のオヤツにあればいいかなw
ササミとカツオのいいにおいがします。開封後は冷蔵庫で要冷蔵との記入あり。
(ささみのおとと、コラーゲン入り、かつおぶし風味、いなば食品株式会社 10個入り)


画像 509s



あといつものオヤツ。軟弱な茶色二号は高齢者用のやわらかいやつの方がお好みです。食がワイルドだった白黒二色さんは固いほうがお好み。ささみも焼いたやつが好きらしいです。(レトルトパックは茶色二号の好み)


画像 510s


CIAO ささみ カツオ味
CIAO カツオ かつお味(高齢者用)
高齢者用は、やわらかくてとろみがあります。二色はトロミスープが好みで、身はどうでもいいみたいです。残った身は茶色二号と岡田が食べます。






ただオヤツをあげるとひとつ問題がしょうじます。










・゚・(ノД`;)・゚・ うんこがくさいー。

オヤツをメインにしているわけではなくて、ホンのちょっと与えるだけなのに、臭さ倍増。

最近寒いので、寝るときは居間を締め切って猫トイレも用意して寝るのですが、ここ2、3日異臭で起きたりします。臭いorz

居間の猫トイレは暖かい場所にあるのがいいのか、締め切ってないときでもそこでおトイレ…いやん、昼間はちゃんと人間用トイレにある猫トイレに行って下さいよ。

そろそろ人間用トイレも暖房が必要なんでしょうね。


そして日清製粉がペット食品を出してるなんて知らなかったので購入してみました。評判は特に変化がなかったので、普通の味なんだと思います。

画像 511s


もし何かあって、ロイヤルカナンの輸入が止まったらコレでいいかな。


December 16, 2010

画像 306s


女の子とは縁遠い生活をしてきたわたくし、最近女子モノに目覚めております。

ピンクもかわいいよねと思える年頃になったというべきでしょうか。(人より20年ぐらい遅い)

ジルスチュアートも女の子アイテムだと思うんですよねー。
(10〜20代女子のイメージ)

大丸心斎橋店に行ったので、友達とお茶を飲もうと思って見つけたのが、ジルスチュアートカフェ。

なんか店の中にカッフェ〜があるので「え?こんなとこでお茶飲んでいいの???」的な雰囲気が漂っておりました。



画像 308s


若向きだと思います。わたくしのようなおばはんはこんな開放的な空間でお茶飲めません(笑)






あとこれ、写真を写真に撮ったものなのですが…


画像 310s


着色料きもいよ。

「実験を思い出すよね!」

とは友達の談でございます。


新しいところに出かけていくのは楽しいものですね!
お若い方は行ってみると楽しいと思います♪


December 14, 2010

87704838.jpgオカーサンのそばには暖房がかかっているので、みんなでよってたかってくるのです。今日の勝利者は、ばたばたオカーサンが動いても動揺しない白黒二色さんです。素敵。


戦いに敗れたアモゾンは布団にもぐって寝ています。
寒くなりましたね~


ipodでウルムチの気温も毎日見てるのですが、やっとずっと氷点下の気温になったようです。今年はあったかいのかな。

行きたいなぁ…
羊食べたい…



December 13, 2010

1c7bec26.jpg今日で神戸のルミナリエも終わり、そーしーてークリスマスがやってくるるるる。

何もしないけど。

アモゾン星人はコスプレします。

いつものコスプレ要員が拒否したので、白黒二色さんが今は代理でコスプレ。

下の服も買ってあげたいけど、コスプレ要員の茶色二号は身体が小さいのでチワワのやつでも肩がもげたりするのです。
毛でモフモフだけど、見た目より身が詰まっていない茶色二号なのでした。

あー、白黒二色さんかわええ。

December 11, 2010

画像 167s



オカーサンは年末恒例お掃除大作戦中。

見守るアモゾン星人の皆さん。

勉強を始めてから本の増殖が半端ないのでどうしよう…
皆様は、どうされてますか?

大半は資料なので捨てるわけにはいかないのです。

シャッチョさんが購入してくる雑誌と新聞はバッサバッサ捨ててます。
私は、もう新聞は日曜日しか読まないので、ヨーロッパの人たちみたいに必要な日に買いに行く形式でもいいとおもう。

さあ、そうじそうじそうじ〜

December 10, 2010

画像 026s



オカーサンでつめを研いだらオカーサンに怒られました。


なんでなのわ?
許されないのわ。

茶色二号は天衣無縫。
最近特にやりたい放題。

カワイイからって許されると思うなよー。

ゆるすけどー!

December 09, 2010

画像 023s


最近、思い出したようにカワイイ声でなく茶色鰹節毛虫。

本名、茶色二号。

結膜炎が無事治ったのでほっとしていたら、変な咳が。
心臓病で星に帰った猫がしていた咳とよく似ていたのであわてて獣医のお兄ちゃんへ!

肺音も心音も心電図もきれいでした。

「うーん、とくに変なとこないねぇ」

ということで、直前に飲んだ水で咽ただけの模様。

でも目の周りが相変わらず赤いので、どうしたのかなと思ったらどうもアレルギーのようです。
人間のように血清だか抗体だかで調べることもまだできないとかで、何が原因かわかりません。

アレルギーまでオカーサンに似なくてよろしい('A`|||)

本当にかわいい茶色二号。
フォトジェニック茶色二号。
ぼく、かわいいでしょ?と言う茶色二号。

ああ!そうさ!

かわいいとも!

かわいいともさ!


白黒二色さんが一番カワイイけど。
それに写真映りはとても悪いけど、岡田もとってもキュートです。

みんなかわいすぎて困る.。゚+.(・∀・)゚+.゚

December 08, 2010

画像 152s



唐辛子を大幅に減らし、にんにくは入れないで、アミの塩辛もやめて塩きり糀にブリをつけて塩から風にしたものを使ったら、なかなか美味しいキムチになりました〜♪

旨い。
後味もよい。

あとはもっと醗酵してすっぱくなるのを待つだけ!

キムチの写真は切ったらモロミで何がなにやらわからなくなって、汚くなったので見てカワイイ茶色鰹節毛虫。


December 07, 2010

画像 175s




風呂場で水を飲む茶色毛虫。

舌が長いな〜

風呂は嫌いだけど、風呂場は好きなアモゾンたちです。<

December 03, 2010

画像 021



病は突然やってきた。



うおおおおお!!!


キムチ!!!

キムチが食べたぁああい!!!!

そうしてスーパーに買いに行ったら

「イカの塩辛入り」
「豪華エビ塩辛入り」
「超豪華ホタテ入り」

全部アレルゲン (´;ω;`) タベレナス

アミの塩辛は何とかいけるかな?と思ってアミの塩からだけのものを買ったのですが、ダメでした。ムゥウウウウ。甲殻アレルギーは出ないって書いてあったのになぁ。何かダメなものが入っているに違いない。

あとニンニクが入っていると日本では接客に困るので、ニンニクはないヤツやいいけどニンニクの入っていない朝鮮漬けなんてないようです。

新疆ではよく食べるけどさー。
日本だとよく匂うんだよね、ニンニク。

と言う事で、

自作することにしました。

まずアミの塩辛の代わりに、塩きり麹と魚肉を用意する。白菜も下漬けして、準備オッケー。

ようやく漬けられます。食べられるのは3〜4日後〜
キムチになってるかな〜
何か別の漬物になってるかな〜

酸っぱいキムチ食べたいです。



ベジタリアンにしようと思ったら、アミノ酸はトマトで補えば良いのかな。干しトマトとか買って来て次作ってみようかな〜。

December 01, 2010

画像 051



昨日はつごもりだったのですごもりしてみました。
茶色二号です。


岡田姉ちゃんはあきれています。