September 2013

September 28, 2013

最近、毎週アレルギーを発症する茶色二号。
原因は不明。
私もたいがいアレルギー野郎ですが、そう言うところはオカーサンに似なくていいねんで。

接触性らしいということで、腫れたら、顔を水洗いしてアイシング。
1日経って治らなければ、獣医さんで抗ヒスタミン剤注射。

画像1


(右眼に結膜浮腫。
奇跡のバランスの男なので、何かあると一気に不細工になる。
茶色の不細工は病気の印)

…夜中に起きて見たら、写真より両目を真っ赤にしてかわいそうorz

猫用抗アレルギー剤早く出て欲しい

September 08, 2013

画像1


長い。

風呂場の戸をガラッと開けて入って来るので、髪の毛洗う時は鍵かけます。

(ΦωΦ)<おとなしく待ってるなんてしない!

ヾ(*ΦωΦ)ノ <やりたいことは全部やる!!!

(゚´ω`゚)<いいけど、場所わきまえて下さいよ…

September 06, 2013

私が愛してやまないアイスクリーム。
どこの国のものも大好きです (*´ω`)ムシャムシャ


新疆はマロージナ。
marozhina(ماروژنا) で、ロシア語のмороженое からの借用語だそうな。

そしてウズベク語はmuzqaymoqムズ カイマック。
muz=氷
qaymoq=ミルクの上に浮いたクリーム
まんまやないかー!

ちなみに中国語は冰淇淋、ビンチーリン。淇淋て何??(´・Д・)」
辞書で調べたら、creamの音訳ですって。
エエエエェェェェ( ゚д゚)ェェェェエエエエ
聞こえませんよ。

それはさておき、旧ソ連圏だったウズベキスタンはチュルク語で、ずっと中国の新疆がロシア語語源て面白い。

ウズベク語はウイグル語よりも海外では学習の本も出ていて、国のあるなしはかなり言語にも影響を及ぼすんだなあと遅ればせながら実感しました。

日本は幸いにも、なんだかんだ独立国なので、似た言語がなくても、研究したら面白いんでしょうね。

日本語の文法が、さっぱり分かりません。
にほんご わしゃ だもの すぎを

画像1


新疆と旧ソ連圏に行くことがあったら、マロージナをぜひ、どうぞ。
美味しいですよ。

September 03, 2013

色ペンで加工し立ったった。

画像1


先生のように色ペンでは粗忽者過ぎて出来ないので、フリクションで。

アルファベット毎に塗り塗り
アルファベット毎に色も決めておくと、他言語やる時に便利らしいんだけども、私の頭はそう言う風にはできていなかったので、虹の順番に8色選択。

画像1


画像1


出来た!

便利。