March 2014

March 30, 2014


晩白柚をこよなく愛する杉本、実だけでなく内皮も外皮も愛しております。

それでですね、外皮のさらに外皮を切って飴煮にするのはあるんですが、外皮ごとって言うのは珍しい。あと手間がかかるので貧乏なおすぎには手が出ません。

ないなら作ってみせよう!

ってやってますがなかなかうまく行きません。
ぼーっとつくってるからですね、きっと。

1回めは苦すぎて食えたものではなく、
2回め、うっかり沸騰させて失敗しました。外皮の内側が溶けちゃったwwww

2014-03-28-16-43-17


理想は、外皮つきで苦くなくて、内部がジェリー化したものです。
出来上がり全体量の糖度60%、酸度1%にすると出来るそーなのですが、マーマレードと違って、苦み抜きの段階で繊維をほぐさず、また酸を入れたあとペクチンをあまり出さずに糖を浸透させる方法を見つけるのが難しい。

糖は一週間ぐらい掛けてじっくりと入れていきます。いったん糖を入れてから、酸入れたほうがいいのかも。次はそれでやってみよう。

この時期だけのお遊びです。花粉症の所為でヒキコモリですからね…:(ヾ゚'ω゚’):

March 29, 2014

もう暑いのでこたついらないかと思いきや寝たきりじいさんには必須アイテムです。

2014-03-29-10-40-24


やや?!変なクッションが見える…'`,、('∀`)'`,、
オカダさんでしたか。

March 23, 2014



ひっさびさに映画を見に行けました。thor the dark worldとエイジェント・ライアンと迷ったのですが、一緒に行く家族がシリーズ物じゃない方が良いと言うので、RUSHになりました。
F1の話です。
ニキラウダ役のダニエルブリュールがそっくりで、あとジェイムズハント役のクリスヘムズワースも良く似ててびっくりw
私は覚えてないけど40年ほど前の世界がいい感じに再現されていたよーなきがします。生まれる前のことは知らんわw

ニキラウダは航空会社のおっさん、ハントはレポーターって言うイメージでした。ハントは私がF1を見ていたころに亡くなって、雑誌に特集が組まれていたことも思い出しました。

去年から今年、来年に掛けて映画が当たり年で、見たいものたくさんあって困ります。結局、体調の関係もあって全部は見に行けずソフト化待ちです。日本映画もいっぱいみたい。猫侍とか武士の献立とか!
アベンジャーズ関係も楽しみ〜。ミーハー心がくすぐられる!

March 22, 2014



 ベネディクトカンバーバッチさんが主演でチケットを事前に買っておかなくてはいけないぐらいの人気で、どうせ行けないし行かないだろうと思っていたのですが、お誘いいただいて突然行って来ました。4月には今大好きな俳優のトムヒドルストンのコリオレイナスがあるようなのでそっちも行きたいな〜。

劇場が家から20分ぐらいにあって夜中に終わる時間に見ると楽なことがわかりました。六甲アイランドに映画館が無くなってから見に行かなくなったのですが、これを機会に映画また見に行こうかな。

で。
感想。

ポチッとするけ?(ΦωΦ)<ネタバレはちょっとだけ

続きを読む

March 21, 2014

新疆に行ってから8回目のノウルズ祭りです。毎年なんだかんだ集まりに呼んでいただける幸せ…( ´ ▽ ` )

中央アジア〜中東の農業歴でお正月です。

この日を過ぎると一気に気温が上がるのだとか。また行きたいな。

March 16, 2014

ハイティーごっこをして遊びました。
転勤で、去る人あり(゚´ω`゚)
また会いましょうね。

画像1


お肉ドーン!!!!

ローストビーフ。
画像1


来週がノウルズなので、日本の春はここでお祝いしました( ´ ▽ ` )ノ


コストコのホットケーキミックスで作るスコーンが美味しかったし簡単だったのでご紹介。

バターミルクホットケーキミックス 312g
バター 75g
牛乳 78g
卵 1個

1、ホットケーキミックスにバターを馴染ませてまぜこむ。
2、牛乳と卵を入れてひとかたまりにし、16等分。(訂正:12等分じゃなくて16等分でした)
3、180度のオーブンで15-20分くらい

(ΦωΦ)v 焼きあがったら、あみにとりましょう。

立派なスコーンができます。
妙な重さになっているのはアメリカンカップを変換したからw

ホットケーキミックス2と1/2カップ、バターと牛乳が1/3カップ。製造元の会社のレシピです。

日本のホットケーキミックスは150gで個装されていることが多い。その場合が半量です。

ホットケーキミックス 150g
バター 37g
牛乳 39g
卵 1/2個 または 水 大さじ1-2(まとまる程度)

卵があった方がいいけどなくてもプレーンで美味しいです。
なかなか良いレシピでした\(^o^)/
出典見失って\(^o^)/ゴメン

デ部部活にはぴったりだ。

March 15, 2014

画像1

生まれて初めて行きました。
中古車センターでおなじみのほうしゅ…(゚´ω`゚)

はなてん

読めないわあ〜

画像1


うにゅうにゅするオカダさん。9歳。

March 10, 2014

ブログを始めた当時、4歳だった白黒二色も今年で14歳。すっかり老齢になりました。いろんな機能が失われて行きます。右目が閉じなくなりました。こまめに目薬をさす毎日です。

画像1


でも相変わらずわがままで可愛い二色さん。
オカーサンはデレデレです。
キジがいた時間より、いなくなってからの時間が長くなってしまいました。キジが元気だったら二色さんのお世話してくれたかな?

1年は短いようで、結構長いのだと思います。私も皮膚がたるんできました。重力怖い:(ヾ゚'ω゚'):

お互いの老化を感じながら、若さを失うってこーゆーことかーと中身の成長がないまま見つめています。

March 09, 2014

南イタリア料理 スケベニンゲン
画像1

よくツッコミされるそうです。


もう一軒。
広東料理 銀座 楼蘭
画像1

楼蘭と言うと楼蘭王国、タクラマカンのイメージなんですが…( ´ ▽ ` )ノ

どちらも銀座にあります。

不思議!

March 08, 2014

以前、ツイッターでマリアージュフレールと言う紅茶専門店の香り付け紅茶が美味しいと聞いていて、近所の店舗に見に行きました。
ぶっちゃけすごい値段だったものでその時はパス。

画像1


先日、東京に行った時、都会のど真ん中で自分もにっちもさっちも行かず、誰も会いに来てもらえず、スタックしてしまい、友達に聞いたら、ホテルのすぐそばだよ!と聞いて、マリアージュフレール銀座店に行きました。

寒い日で紅茶が飲みたかったし、宴会で使うはずだった予算もバッチリ残ってる。豪遊しちゃえ!(゚´ω`゚)

アールグレイがいっぱい種類あるんです。
同じフレイバーティー系でも、フォションは人工臭がして、パリの水には合うけど、関西の水にはあいません。ルピシアは茶葉そのものが悪いので論外。
まー、日本で飲むなら、ここのもどーせ高くてくっさいんだろうなーなどと思っていましたが、銀座の高級効果でしょうか、美味しいじゃん…ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

新製品のアールグレイ・ドール(黄金のアールグレイ)、TOKYO(柚子のアールグレイ!)、ノンカフェインのメティスを買いました。( ´ ▽ ` )ノ
メティスはルイボスティーのレディグレイっぽい味。
あとは普通に柔らかく、ふくよかなアールグレイ。お茶が美味しい。テ・ドュ・東京はおせんべいに良く合う味でした。


高いんですが、よく考えたら台湾のお茶、50gで1万円ぐらい平気で払ってるじゃんね(賞をとったすごいお茶だったりしますが) 100g2000円なら許容範囲でしょう。旅行による金銭感覚の崩壊ですかね。

台湾のお茶はピンからキリまで、マリアージュフレールのお茶は飛び抜けたものはなく、そこそこ、安定してどれを選んでも良さそう。
50gで分けてくれたらいいのになー…(゚´ω`゚)

画像1


ひとりで豪遊でした。次の日、ちゃんと友達と合って、あと用事をすませました。( ´ ▽ ` )ノ
誰かと行きたいな!

March 02, 2014

もし中国に行って、筆談で「柚子」と書いたら、これが出てきます。

画像1


文旦の大きいやつで、日本ではバンペイユ。バレーボールぐらいの大きさで、実はシャリシャリのパサパサ。味はグレープフルーツに近いかも。
九州のやつしろ特産らしいです。
10年前は5元ぐらいで、20年ほど前から中国に行くたびに食い溜めしていました。

日本でのバンペイユは780円から2000円ぐらい。高いのは皮まで食べられるから。中国だと農薬まみれてそうで(※偏見)食べにくいのと、あとお店でもう皮をむいてくれるので、皮を食べる文化はなさげ。
茹でこぼして砂糖漬けにします。んで皮からペクチンとれます。余すところないが故に高いのです( ´ ▽ ` )ノ (嘘です)
どうやって食べるの?とよく聞かれるので、きっと食べる人が少ないんでしょうね。そこはそれ、中国様を見習って、皮をむいて売ればいいのにな。
皮むいてパリッと乾いても中はジューシーです。

中国だと9月から4月ぐらいまで店先にありますが、日本は冬だけかな。

外皮むくのはちょっと大変ですが、是非!
ジャム作りがお好きなら、オススメ。

March 01, 2014

サボりまくっているお勉強。
すっかり忘れてしまったウイグル語。
ウズベク語と混じるよウイグル語。

明らかにPhotoshopで合成した画像の表紙の本買ってみました。

画像1


いいよ!これ!!!(;゚∀゚)=3