June 2014

June 30, 2014

嗚呼、20世紀ははるか遠く、14年前になりました。
キジは途中から永遠の6歳になりましたが、二色は14歳になりました。

近所のお兄ちゃん(獣医)、しゃっちょさん、宇宙人妹、皆様の協力で生きながらえてまいりました。

。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`) 感涙。

よくがんばっています。


image


14歳、おめでとう!
居られるだけ、一緒に居てね!\(^o^)/


June 29, 2014



知り合いが本格的な作り方をしたと言うお茶を持って来てあまりのアレさに泣いたので、コッソリ。心遣いは嬉しかった。

関西に於ける、美味しいと私が思うチャイの作り方をご紹介いたします。

軟水ですので10分も20分も煮る必要はございません。

材料 4人分 出来上がり1L
水 600mL
牛乳 400mL
紅茶の茶葉 5g(BOPなら大さじ1)
砂糖 40g(あれば黒砂糖)お好みで増やす
グリーン カルダモン3粒
クローブ4粒
シナモン(棒)3cm1本
黒胡椒10粒
ショウガの薄切り1枚 

作り方
1.薬缶に水を入れ、スパイスとショウガを入れておく。
2.火に掛けて沸騰したら、火から外し、茶葉を入れて蓋をし5分以上蒸らす。
3.飲む直前に、砂糖、牛乳を入れて温め、沸騰する前に火から下ろす。茶こしで漉しながらカップに注いで出来上がり。

砂糖をこれでもか!!!と入れると暑い日にはとても美味しいです。
はい。

スパイス類は無かったらショウガと粒の黒胡椒ぐらいで十分です。

お茶も良いやつではなくて粉っぽいのでOK。
ティーバッグでもいいんです。
牛乳は薄い方が何となく向こうっぽい気がする…。

硬水なら、スパイスとショウガを入れて沸騰させて煮出し、さらにお茶葉いれて煮出し、砂糖と牛乳入れて温めて出来上がりです。

2014-06-29-15-50-07

(コーヒーだけど。
大倉製陶のカップだそうな)

汗かき過ぎて暑すぎて死ぬって言う日に、熱いチャイを黒砂糖と飲んだら生き返るよ。

June 28, 2014



寝ている以外はトイレの住人なので、もうダメだ…
茶色二号がご機嫌すぎて気持ち悪いです。
2014-06-26-23-59-08


風呂はよく沈められたり、なんどか飛び込んだりしたので最近は入ってきませんが、トイレとベッドはずーっと側にいます。従って白黒二色さんの側にもいるわけで、うざ可愛い茶色なのでした。

お顔ちゃんと舐めてるし。

2014-06-26-22-36-19


良い子過ぎて、死亡フラグかよ、と思うオカーサンなのでした。
さて、今日から2014年のラマダン開始ですよ。
あてくしには全く関係ありませんが。





June 22, 2014

復旧してたら寝込みました。

2014-06-21-20-41-00


気持ち悪くて晩御飯が作れず、リンガーハットに行ったら、やっぱり寝込みましたw

外食は塩分きつい。
改めて実感です。

June 15, 2014

杉本が体調不良につき、要求されるまでごはんを出さずに居ます。
寝てゴロゴロ。

2014-06-15-09-40-06


ごはんください♡

2014-06-13-20-42-09


ごはんください♡♡

2014-05-28-11-19-44


シーバで許してあげます♡♡♡


June 14, 2014

2014-05-02-15-24-53


ぐでーん。

病気かも…\(^o^)/と言うことで、精密検査になり、結果待ちですが、憂鬱すぎて…

ぐでーん…

ぐでぐでーん。

病気なのは杉本(ニンゲン)です。

June 08, 2014

2014-06-05-20-47-16


毎年今年で最後かな?と思いつつ、夏のふたり!
あんまり茶色二号がベタベタすると二色が起こるので、ちょっぴりベタベタ。

岡田とはたまにベタベタ。
2014-06-06-17-43-40


とにかく暑苦しいニャンコさん達ですw

June 07, 2014

毎日目が腫れるので…

2014-05-30-17-42-11


毎日、顔を洗います。
金曜日は全身じゃぼーん!

2014-05-31-22-53-21


そして濡れたままオカーサンのお膝の上に来て抗議するのが茶色二号の日課です。

しっとりしてる…orz

June 01, 2014

2014-05-27-20-31-16

いん コタツ

2014-05-27-13-57-50

いん ガリガリサークル

2014-05-18-16-27-35

おん オカーサンの腹の上
(重い!)

ふりーだむ\(^o^)/