October 2014

October 26, 2014

コストコのケーキって不味いんですよね。
大味で。
さらにアメリカンケーキなので塩っからい。

どうも、あんまり当たりがない。去年から2ヶ月にいっぺんぐらいホールケーキを買い続けていますが未だ当たりなしでした。

この前、買ったアップルタルトは塩っからくてリンゴが少なくて単体では不味くて食べられず、昨日、試食で食べたカボチャのタルトは1個はいらん代物。

でも!今!売ってる!アップルリコッタケーキはちょっと塩が立ってるけど、でも普通に美味しいチーズケーキでした。良かった!!!

2014-10-24-17-51-04


コストコのケーキなので、かなりの大きさなのですが、友人とシェア(というか一方的に食べさせる犠牲者)して、今回はなんともう売り切れ!なくなってしまったぞ!すごいぞ!
いつも、私の家族と友達とその周辺で延べ人数10人ぐらいで消費します。
ウチの家族4人だけではとてもじゃありませんが無理です。たとえ美味しくても量が半端ないのです。

先日のケーキは一口食べて拒否した妹も、今回はかなり食べました。


そしてアスペ星人妹に、どれだけ食べるかを聞いていて、彼女が分数を全く理解していないことが判明しました。

「1/2の1/2の1/4はなんぼだ、妹よ」(目の前で切り分けてます)
「えーっと1/6ですか?」
そんな訳あるか。1/16だろ。ばっかもーん。

「1/2の1/2の1/3の1/2はなんぼだ、妹よ」(目の前で切ってます)
「えーっと、1/7ですか」
どこから7が出て来た、妹よ。(正解:1/24)

分数の機械的計算はできるんですけどね…概念は全く分かっていない模様。あーあ…笑
ケーキが大きいので切り分ける時にも遊べて良いですね。

もう一回買いたいけど、コストコはちょっと遠いので、またの機会に見かけたら買いましょう。
お勧めです!リコッタケーキ!

October 25, 2014

ノーベル物理学賞の受賞で話題になったLED照明、この1年で格段に進歩しているそうです。
で。

うちにも。
来たよ。
18年使っていた電灯のインバータが死にました。
電化製品にありがちな突然死…もうそろそろ寿命も2倍ぐらいかと思っていたので、想定の範囲内ではあったのですが。
近所の電気屋さんでお勧めされるまま、テキトーに選んだ機種。
何も考えずに選んだ機種。
昨日の夕方やって来ました。
電気屋さんがホイホイとつけてくれて10分程度で設置終了。

スゲエエエエェェェェ( ゚д゚)ェェェェエエエエ!!!

1.明るい
2.ちっちゃい
3.明るさ調整自由、色味調整自由

スゲエエエエェェェェ( ゚д゚)ェェェェエエエエ!!!!
ハイテクだー!
ノーベル賞の技術が!!!
ここに!!!!

1993年に青色発光ダイオード実用化、1996年に白色発光ダイオード実用化…18年の1世代(2世代だよ、普通は)を経て!
今!ここに!!!!

意味もなく嬉しくなっています。
アホわ。

2014-10-16-10-40-57

岡田さんもキリッとしてます。

October 19, 2014

最近、ついに豚肉アレルギーを発症しました。
。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`) <イヤアアアア

ラーメンて…必ず豚が入ってるんですよねえ(ΦωΦ)、

2014-10-14-12-25-26


そんな訳で最近は特にラーメンを食べに行くことが難しかったのですが、牛骨ラーメンてのがあるんですね!
食べに行って来ました。
牛肉のチャーシューまであった!

食べたいものが、心配なく食べられるって素晴らしい。

三ノ宮センタープラザ西館の元町よりの小さなお店です。
神戸牛って書いてあるから分かるかな?

ねー、アレルギー仲間の茶色二号さん?
(ΦωΦ)、<最近ぼくは大丈夫わ!


October 18, 2014

今んとこ一人暮らしで、仕事から帰って来て、ご飯食べる時にどうしても野菜が不足するんだけどーと人間のナナちゃんが言うので「なます」をお勧めしました。

2014-10-15-20-21-44


これからの季節なら、酢を利かせて、たっぷり作っておけば一週間はイケる。
基本はにんじんと大根です。
包丁かせん切り器でせん切りにするか、粗いチーズおろしですりおろして、とにかく”せん切り”に!
全体の重さの1%、2%ぐらいの塩を掛けて、10分から20分置いておきます。
そして、米酢:砂糖=2:1の割合(体積)で混ぜます。
野菜の水が出てくるのでよく絞って、甘酢に混ぜます。塩が足りなければちょっと足して、あとは味がなじんだら出来上がり!
かんたーん!

野菜500gに対して、酢100cc、砂糖30gぐらいかな。
塩分を足すとき、醤油ちょっぴりでも良いですよ。

(ΦωΦ)〜♪

タッパーいっぱい作って、冷蔵庫に入れときます!
毎日、ちょっとした付け足しにどうぞ。

お勧め野菜は、
日本なら
にんじん、大根、白菜、蕪、小松菜あたり

ヨーロッパなら
ルタバガ、セロリアック、ビートなども
ラディッシュは半分に割るぐらいで浸けられますよん。ベビーキャロットと合わせるとせん切りにする手間がいりません。

生で食べられるやつなら何でも大丈夫。

食べるときに、柚子胡椒を混ぜたり、ごま油を混ぜたり、唐辛子を混ぜたり、ちょっと風味を変えると飽きずに食べられます。
お好みで、ハーブ入れても良いし、是非。
ユーラシア大陸にお住まいの皆さんにお勧めです♪

October 12, 2014

美味しくないイングリッシュブレックファストの豆が食べたい…
そして外国に行くのが面倒くさいイギリスもののファンの友達にあの微妙なブレックファストが食べさせたい!と言うことで、BBCシャーロック・ラブ仲間のちゃんぷと阪急梅田店の英国フェア2014にやって来ました。

いろいろ結構高かったのですが、イギリス行くよりゃ近い!早い!安い!笑

2014-10-08-13-48-51


不味いけど癖になる朝ごはんだよー。
ソーセージは当たり前ですが豚なので、アレルギーが出てしまた私は食べられませんでしたw
何故かベーコンがハムになってたりしたけど、そこそこ、イギリスの味でした!すばらしい。
B&Bの人が直接来て作っているそうです。オーナーが「来てね〜」とおっしゃってました笑


で。イギリスと言えば!!!フィッシュ・アンド・チップス!!!
量少な!!!って思ったんですがまあこんなもの?
モルトビネガーがイギリスらしくて素敵でした。エールと一緒にどうぞ!

2014-10-08-14-50-33


スコーンもいくつか。

今回、一番収穫だったのは、スコットランドのおばさんのジャム!
ちょっと高いけど美味しい!!リピート買いしたいぐらい。もうちょっとかって帰れば良かったです。ただ1瓶1300円ぐらいするので、自家用には2、3個が限度かな?でも美味しいです。特におばさんお勧めのラズベリージャムは本当に美味しい。ボンママンのとは違います。無茶苦茶香りが良いわけじゃないんだけれど、酸味と甘みのバランスが最高。後はレモンカードもとっても美味しい。レモンパイが作りたくなる味でした。

トイレの側にはスコッチがいろいろ飲める場所もありました。今ちょっと体調が良くないのでお酒はドクターストップがかかっていて泣く泣く断念。お向かいのトワイニングスで紅茶の試飲をしていたのでそっちに行きました。オリジナルブレンドがあるそうで…お味はうーん、日本の水にはちょっとキツいかな?他の紅茶会社もいろいろ試飲を出していましたが、出し過ぎであまり美味しくはなかったです。イギリスの硬い水では美味しいのかもしれません。この辺はお好みでしょうね。

2014-10-08-15-33-45


ティーブレンダーのおじさんがいて入れてくれます。お話し出来ますよ。(英語やけど)


さて、会場はむちゃくちゃ混んでいて、ちょっと人酔いしてしまったためあまり行けずじまいです。人気店なら一つの店に1時間ぐらい並びます。体調に余裕がないとシンドイかも。
あと9階の催事場の他の場所でもいろいろと英国フェアなのでもし良かったら14日火曜日までやってますのでどうぞ覗いてみてくださいな。

イギリスに行くより近いので、楽しかったです笑


October 11, 2014


ムスリマの人間のナナちゃんが調子悪いsugimotoを訪ねて来てくれました。ちょうどナナちゃんは誕生日!お祝いしようぜ!ということでお祝いすることにしました。

ナナちゃんは現在北極圏からオランダに住まいを移しているので、ケーキも可愛い日本のケーキにしようということでケーキを買いに行きました。

イスラム教徒が作っているわけではないので厳密に言うとハラールではありませんが、聞き取りをした結果です。
神戸三ノ宮そごうの阪神入り口付近のお店数店舗に聞きました。

アンリシャルパンティエ 
ゼラチンはすべて豚由来。ゼラチンの含まれていないものを選ぶと良いでしょう。
アレルゲンは全て聞くと教えてくれます。

TAKANO(新宿高野)
上にかかっているゼラチンは牛由来ですが、ムースやチーズケーキに入っているゼラチンは全て豚由来なのだそうです。これも聞けば全て教えてくれます。「丁寧にお答えしますので選んだら尋ねて欲しい」そうです。

アンテノール 
ラードを使っているため、全滅です。ここのケーキは全て豚由来のものが含まれていると思って間違いないそうです。ここでも聞かれることが多いのだそうです。

神戸西洋菓子処フーケ 
脂は乳製品か植物由来、ゼラチンは馬由来なので、全ての商品に豚由来成分は含まれません。どれでも安心してお召し上がりください、とのことでした。また聞かれることもおおいそうで、なんと工場などに問い合わせせず、売り場の方が即答なさってました。すごい!

御影高杉 
「大変申し訳ないのですがよくわからない」そうです。

誕生日会というよりは喫茶店にケーキ持ち込みで、珈琲を作ってもらう形式、その場にいるお客様にもケーキを振る舞うことになりました。集まる方が何人か分からなかったので、ホールケーキとしてアンリシャルパンティエの塩キャラメルののじケーキを選びました。それからフーケのいちごショートケーキといちごのチーズムースをチョイス。結構豪華です。新宿高野さんのもとても美味しそうだったのですが、豚は関係なく、sugimotoにフルーツアレルギーが結構あるので今日はパスしました。でも美味しそうでしたよ。

2014-10-10-19-40-55


以上の結果、日本語がよくわからない方やお子さまをご案内するならフーケさんが良いなと思いました。アレルゲンや宗教的理由で食べられないと言ったことにも理解があり、ダントツで高いと感じました。

その他のお店も聞けば答えてくれるので、付き添いで一緒に行けるならば他のお店でも買えそうです。御影高杉、アンテノールでは残念ながら買えません。不利な情報もきちんと誠実に開示していただき感謝です。
また新宿高野さん曰く、ムースものやレアチーズケーキは警戒した方が良いとのことでした。

ムスリムの方をご案内する時の参考になれば幸いです。(2014年10月11日現在の情報)

October 05, 2014

2014-09-20-21-10-17


人生初?!
お好み焼き屋さんのお好み焼き。

家で作ろうと思いましたw
たまには良いですな。

October 04, 2014

2014-08-23-21-47-11


ハーゲンダッツ(゚д゚)ウマー

芋が良かったです。芋くさくて。

2014-09-23-19-50-03


バスキンロビンスも芋が(゚д゚)ウマー
月末最終日は31%オフ!

'`,、('∀`)'`,、

マックシェイクは飲むことが出来ませんでした。
売り切れやって…⊂( ⊃。W。)⊃

気がつけば踊らされている秋商戦。
今年は芋の出来が良くないみたいで、農産物の方は美味しくない。
冬に向かって美味しくなるかしらん。