November 2014

November 30, 2014

職場の料理教室のためにもやし製造しております。
と言っても、水に漬けるだけなんですけどね。

緑豆を水に漬けて…12時間待って

ザルに揚げて、アルミホイルでフタ。
(アルミホイルに油性マジックで水に漬けた日と何をつけたか、何グラムつけたかを書いときましょう)


2014-11-19-22-48-24

水を1日に一回換えるだけ!
かんたーん。
20℃で2日もあれば出来ます。

オレンジページなどでは水に漬けっぱなしで作る方法で紹介されていましたが、すぐ水が腐っちゃうんですよ。特に夏場ね。なので、ザルに揚げて湿度はいっぱいの状態にしてあげて放置する方が楽です。

あとオレペにはガラス瓶で作っているのがあったのですが光を通さない金属がいいですよ。
なんでって光が当たるとすぐ緑色になってしまいます。あれは撮影用にああしたんでしょうねえ。

2014-11-14-00-23-06

さて、尻尾がぴっ!と出たら、もうもやしとして食べられます。
ごま油で炒めると簡単ですよん。
何故か市販していないので作るのお勧め。
他の豆でも良く作ってます。
すぐ火が通るので、豆類をとりたい人にはとっても便利ですよ。

この芽もやし、東南アジアではよく見る食材です。
東京のY先生に教えてもらって以来、20年、気が向いたら作り続けております。
ステンレスのボウルとザルがあれば、いつでも出来るのがいいところ。

November 29, 2014

体調不良のため、すっかり外出できなくなってしまったsugimotoですが、近所のスーパーに行くぐらいはします。

阪急オアシスと言うスーパーがあります。
家の裏には謎スーパーがあって、いつも大体はそこで買うのですが、そこにないものもあってたまにダイエーやら阪急オアシスに行きます。

阪急オアシスの野菜コーナーは、バイヤーが悪いのかいつもとても品質が悪いです。
高い値段をとるくせに、美しい野菜にはあまり出会えません。大根にはスが入っていることも多いし、黒ずんでいることも。買って来たらすぐ腐る。
そんな訳で長年、オアシスは鬼門でした。

ところが、最近、農家さんから直接入れるコーナーが出来、簡易道の駅と言うのか、店によっても品揃えが違ってとても面白いコーナーがあります。
量が採れないものやら、実験野菜やら、面白いもの、いろいろ!


今日は中国では良くある青皮紅芯大根を見つけました。
日本では新顔野菜。(リンクはどこかのサイトの解説です。良かったらどうぞ!)

うーん、久々。
そして、美味しい。
大根臭がほとんどしないので、生食最高です。
パリパリとしていて、水気も少なく、サラダにもいいし、そのままマヨネーズで食べるのもお勧め。
お漬け物にしてもきれいです。

で、実は加熱してもほんのりピンクに残るので、ピンクのふろふき大根も作れます。
すぐなくなりそうですが、ある間は買い続けちゃうかも!
見かけられたら是非!

November 23, 2014

2014-11-11-14-26-42


オオカミウオは生きている時はこんな顔でした。
(記事の何処かに夜ご飯にしたのがあったはずw)

イギリスやあの辺りの、フィッシュ アンド チップスのポピュラーな材料です。
日本ではほとんど流通がありませんが獲れないわけではありません。

生きたオオカミウオは見たことなくて、家の裏のスーパーに並んでる切り身しか知らないので新鮮でした。

死んでても生きててもすごい顔です。
撮影場所は須磨水族園。

保育園の友達と一緒に行って来ました。
三十数年、つかず離れず、ゆるりと続く関係です。
ご縁て不思議!

November 22, 2014

声優の納谷六朗さんが亡くなりました。
おsugiが小学生の時からずっと大好きだった声優さんでした。

お兄さんの納谷悟朗さんは晩年、何年も患っておられたのですが、六朗さんはそう言ったこともなく、お仕事も舞台もやってらしたのでもうしばらくお元気でいらっしゃるんだろうなーと思ってました。

…お兄さんよりまだ若かったし…

10月のお誕生日のあと、倒れられて、風邪から肺炎になったそう。
突然の訃報にショックでした。

ファンレターを必ず返してくださる方でした。
ちょっと柔らかい字の自筆の手紙は宝物です。

2012-04-15-14-21-32


どうぞ安らかにお眠りください。
また何処かで飲みましょう!\(^o^)/

November 16, 2014

またまた研究室のお食事会でした。
最近それでしか外出てない気がする…

セッティモ・アンジュイタリアン炭火焼って意味不明な和洋折衷のお店でした。
お味はそこそこ。
不味くもなく、特別美味しいわけでもなく、可もなく不可もなく、良いあんばいでございました。 
場所柄また行くかなと言われれば行く〜。

2014-11-14-19-34-31

盛り合わせ

2014-11-14-19-22-18

バーニャカウダ

2014-11-14-20-07-25

ローストビーフ

2014-11-14-20-51-26

ティラミス

そしてサプライズのコレ!誕生日ケーキ!

2014-11-16-03-01-49


誕生日はずいぶん前だったんですが、そしてアレルギーもとっても気にしてくれてチョコレートケーキにしてくれました。
普通の場合は生のフルーツケーキなんだそうです。

嬉しい。
細やかな対応がとても嬉しい。

November 15, 2014

2014-11-15-21-28-53


おねむ…⊂( ⊃。W。)⊃

急に冬が来て冬眠しています。
ダメじゃんw

November 09, 2014

IKEAの新商品、ついつい買ってしまいました…

2014-11-08-04-09-51


LEDロウソク型ライト STRALA ブロックキャンドル 
1個のみ と 大きさの違う3個セットがあります。
その他にもティーライトセット棒の長い普通のロウソクっぽいのもあって、LEDのロウソク型キャンドルがとても充実し始めました。

お風呂で遊ぶのと、災害用にキャンドルセットはいつも置いてあるのですが、猫と家人が暴れるお部屋では裸の火は怖くて使えず、室内ライトも5、6回ほど車椅子と家人に踏みつぶされたのでガラスももう止めた。お気に入りのガラスのポットとかあったんですけど3日持たない。

このLEDライトはプラスチック製で使えそう。暗いところで見るとそうそう安物っぽくもないです。
猫も家人も思いっきり暴れたまえ。'`,、('∀`)'`,、

私はもう怒らなくていい。

床に置いていて踏まれても誰も怪我しなさそうなのがいいですね。

色は店舗のサイトには赤しか出ていませんが、白と赤の2色。
クリスマス用に赤が出ているようです。赤はちょっとドギツイかな。


スイッチはどこにもなくて、どうやって灯りをつけるかと言うと、なんと倒すんです。
ぱたん。
倒すとつく。

もう一度倒すと、消える。
ロウソクの光っぽくてチラチラと揺れます。

豆電球程度の灯りですが、寝る時にその明かり欲しかった。
倒してつける。倒して消すという遊び心も素敵。
すっかり気に入ってしまい、4つ揃えました。
うっかりすると増えそう'`,、('∀`)'`,、

部屋でロウソク使いたいけど、そそっかしいから不始末で火事になりそうとか、小さい子がいるからとか、動物がいるからというお家にはいいと思います。
電池を替えつつ、LED自体は2万時間持つそうです。
2万時間は約833日、約2年と3ヶ月だそうで、夜の間12時間ぐらい使うと考えると毎日使って4年半ぐらいは使えるってことですね。その間に廃盤にならないことを願います。

我が家は私がそそっかしいのと、家人が傍若無人で無頓着なため裸の火は仏壇かお風呂場のみで使用します。


November 08, 2014

ボランティア活動したことありますか?
私は物理的に労働力を提供するようなボランティア活動はできません。疲れやすいし面倒くさいから。

でも自分の身体を提供することなら出来る〜と言うことで、献血等が出来る時はして来ましたし、お金で済むことならちょっとはしたりします。

今年は2月ぐらいからずっと調子が悪くて、髪の毛は美容師の友達に不定期にずっと洗ってもらっていました。(調子がいい時はもちろん自分で洗いますけども)

そんな訳で髪の毛だけは長い、今、出来そうなボランティアがコレ。

NPO法人 ジャーダック|髪の毛を失った子どもや女性のための医療用ウィッグの制作・提供

もう一つは友人。
ずっと前に入院した時に、友達になった同室の人がガンで抗がん剤と放射線治療でその後、結構長い間髪の毛がありませんでした。
別にハゲでも良いんだけど、人をビックリさせちゃうからってウィッグと帽子を駆使しておしゃれしてました。
何年も経って地毛になった時にはささやかにお祝いしました。やっぱり地毛が楽ですな。

染色液にアレルギーがあるので髪も染められず、パーマも出来ないので、良かったのかな笑


November 01, 2014

家族がですね、エチケットがない 。・゚・(ノД`)・゚・。

咳をする時は、口をおさえろというとるでしょ!
出来ないならマスクしろって言ってるでしょ!!
家にいる時で咳が止まらない時は、飴を舐めなさいって常備してるでしょ!!!

風邪が移ったら免疫力がない私が死んじゃうんだよと言っても自分のことではないのであんまり興味がないようですね。

敵は家族です。


家に帰って来たらまず、

手洗い、うがい忘れずに。

愛情なんかどうでも良いんで

風邪を移さないでください。
私が死にます。私に迷惑です。

で。ででで。
人工甘味料で食べれば良いじゃんと思っていましたが、あんまり受け付けなくなって来たため、蜂蜜100%のこれと、あとダイエーで売ってるオーガニックキャンディ(アメリカ産)が今のところ良い感じです。チェリー味が懐かしい。




早く健康になりたい…⊂( ⊃。W。)⊃