January 2016

January 31, 2016

image


先週末はとってもとっても寒くてエアコン暖房が効きませんでした。
電気毛布様の登場です。

ぬくぬく。

外出時もうっかり付けたままだったら、さっそくその場に潜り込んで寝てました。
猫だね。

今日のお三時はバスキンロビンス行ったるで〜!

January 30, 2016

三ノ宮のGAPがビル建て替えで閉店してしまいました。
シャツを買ったりしていたのでたまに店舗を覗きたい…

病院帰りに最寄りである甲子園のららぽーとに行きました。

( ^ω^ )…

ん?

ローソンの様子が、変だ。

image


虎に染められていました。
次は行ってみようかな。

January 24, 2016

今月は持ち寄り回でしたが、一週間間違えてて持って来ませんでした…
((((;゚Д゚)))))))<恥ずかしい

image


さつまいもとお餅を混ぜて搗いたお餅がお気に入り。
普通の日の料理には砂糖要らないんですね。

image


ここの先生のマクロビごはんはどれも美味しい。(マクロビは本当に胡散臭くてちょっと…wと近寄ってませんでした)
ポイントは良く火を通すことでした。火加減次第で味が変わるのを実感しています。

ここ何年か私のアレルギーが毎年増加、家のご飯はだいたい作っています。家族に作ってもらうとうっかりアレルゲンを混入されるのです。

正直、味噌汁とご飯あったらもうなんでもいいじゃん?と思うのですが、母はそれでは嫌なようです。めんどくさい

しばらくマイブームになりそうです。うまうま。
ただし、ゆるマクロビどころか、がっつり肉魚食べてます。




January 23, 2016

ついにドタールの弦が切れてしまいました。
10年経つのですからよく保った方ですね。
ビニール弦なので簡単に買えるだろうと思ってたら、無い。
170cmぐらいの弦て普通には買えない模様です。

民族楽器屋さんからタンブルとドタールの兼用弦なるものを取り寄せたら、長さが足りませんでした。

斯くなる上は釣り糸でも張りましょうか。
うーむ、楽器屋さんに持って行ったらなんとかなりそうな気もします。

同時期にアルマトゥから持って帰って来たドンブラは相変わらずです。あれこそ釣り糸ぽい笑

ところでウイグル語で弦てtarと言うそうです。
duはペルシャ語由来の2、2番目…
そう、du+tarでドタールだったんですよ〜
中東の楽器だと言うし、tarもペルシャ語由来なのでしょう。
いまさらながらw

他の国のドタールも見てみたいし、弾いてみたいですね。
(ひくではなく、はじく方)



January 17, 2016

image


image


image


ご近所の猫。
建物に猫が誰もいなくなったせいか、我が物顔で寝てる。
近づくと甘えてくるので写真撮りにく〜い。

阪神大震災から21年。
まだ昨日のことみたい。
猫もずいぶん入れ替わりました。

January 16, 2016

また茶色2号さん病院行き、注射を打ってもらいました。
隣が病院でなかったら放置される物件ですよ。ありがてえありがてえ。

image


オカダさんは健康そのもの。
寒いので布団の中の茶色さん。



January 10, 2016

image


ミスドの祭りに踊ってみたよ。
クリスマスも福袋も踊りたかったけども行く余裕なく寝込んでました。

病院帰りにちょっと寄りみち。

image


かわいい。
オヤツ入れになりました。

新作のクリームブリュレドーナツ(手前のやつ)
かりかりが乗ってて、クリームブリュレと言われればそんなような気もしますが、何なのこれw
美味しいけど値段が高いので普通のクリームブリュレが食べたいです。セットで安いなら有りかな。
ポンデリングシリーズがもっぱらお気に入りです。
きな粉がまぶされたあんこが今の限定なのかな。

January 09, 2016

今年は真面目に作ってみました。
最後に食べたの、実に15年前でした。
学校に行く途中にあった阪神百貨店で食べたの。
今でもやってるのかな?

image


茹でて刻んで濃いカツオ昆布ダシを取った中に入れて、醤油で味付けして葛を引きました。

なかなか(゚д゚)ウマー

January 01, 2016

image


image


2016年、今年もよろしくお願いいたします。

今年は何しようかな( ´ ▽ ` )