March 2016

March 27, 2016

行ったのは先週日曜です。
3年ぶりぐらいで参加です。・゜・(ノД`)・゜
インフルエンザだの白黒二色さん急変だの入院だの忙しかったもので!!!!

幸せ。

皆さんお元気そうで何よりです。
最初に聞いたチュルク諸語がウイグル語なので、トルコ語もウズベク語も鈍って聞こえるΣ(・□・;)
ウイグル語が落ち着きます笑

そうそう、ノウルズ祭のためのごはんと言うのは、前にもエントリーしたかも知れませんが、豆、穀物など「芽がでる種」を食べるのがノウルズの特別なごはんで、お粥にします。トルファンの話なので他の地域では違うかも。
image

シュメレックと言います。

March 26, 2016

春分の日はノウルズ祭と言ってウイグルの春祭りでもあります。

10年前にトルファンに行きましたが、もう陽射しが暑くて、肌で砂漠を感じたものです。

今年も天山交流会でノウルズ祭がありました。
東京でもウイグル人がノウルズを祝っているとか。

トルファンの友人の話では、春を呼びに行くために、畑で火を焚き、その火を飛び越えるなんて風習もあったそうです。

なんだか日本の新年みたいね〜と言ってるとペルシャ系の新年なんだとか。

先日、カザフスタンのニュースでもノウルズを祝うとあり、大阪在住のシリアの友人もやると言っていました。ウズベキスタンの先生もお祝いするそうです。
最近では10年ほど前からトルコでも祝うそうで、ふーん、と思っていたら
「クルドのお祭り」
と言う印象なんだそうで
(゚Д゚)<あ(察した)
国際ノウルズデーでもあります。

春分の日は、私が以前思っていたよりも特別な日です\(^o^)/
image


ばはーるけってぃ
ばはーるけってぃ
なーだーけってぃ
たぐだーけってぃ
いぇーざだけってぃ
まいだんだむーけってぃー
(春が来た直訳行けるやん!(゚Д゚))

ウイグル人がやたらと好きな日本の春の歌は、「四季の歌」です。
心にしみるらしい。
私には全然響きませんが喜ばれるので良く合唱します。


March 20, 2016

よそのレシピ見てたら、
IHでは出来ないだの、
魚をちょっとずつ入れるだの
なんだの書いてありますが
そんな面倒くさいこと私ができるわけないじゃん。・゜・(ノД`)・゜・。

みりんも酒も入らない、シンプルレシピです。分量は毎年変わります。魚の状態によるので。

イカナゴ2016
出来上がり 800g
イカナゴ 1kg
ざらめ 300g
醤油 300g
生姜 60g

作り方
1 生姜は粗い千切りにする。
2 ステンレスの鍋にざらめ、醤油、生姜を入れて煮たて、ざらめが溶けたら、火を止める。イカナゴを入れて混ぜる。
3 クッキングペーパーかアルミホイルで落としぶたをして強火で20-40分煮込む。(時間は蒸発の状態による)
4 汁気がなくなったら鍋返しして、ざるに上げて冷ます

おしまい。
煮汁がずっと魚にかぶっていること、混ぜないことがポイントです。
混ぜると焦げる。
触ってはなりません。

image


1年分が全行程1時間で炊けるならまあまあ効率いいかな〜\(^o^)/
山椒入れるのもいいなと思うけど食べない人もいるので(;´Д`A

調理と言うより待ってるだけ本読みながら出来るのであります。

March 19, 2016

今年は浜値で1kgあたりが2400円と言う恐ろしい価格でした…Σ(・□・;)
神戸〜明石から貰った方は貴重品です。
淡路の方は少しお安いようです。(お値段が)

今日はスーパーで1580円だったので追加2kgを炊きました。

image


自家消費用だし、結構汚れるので風呂場で冷ましてます。
岡田さんはあまり興味がなく、茶色二号は海魚嫌いで来ない。
そんな訳で猫との攻防もありません。・゜・(ノД`)・゜・。

うーむ、美味しい。
贈答用は優しく柔らかく炊きましたが、これはお弁当用なのでキツく固く炊きました。(゚д゚)ウマー
ここまでがっつり炊いてあると冷蔵庫に入れる必要がありません。
優しく炊いたやつは塩分も糖分も控えめなので、早く食べるのが吉です。

March 12, 2016

関東に来た時の!!!
お楽しみ!!!!!!

ゆで!!!
た!
ろ!
う!!
お蕎麦やさんチェーン店です\(^o^)/

image


関西にも欲しいなあ

March 06, 2016

image


どーせ白黒二色(猫ではない)のなんちゃってペン画だし、フルデジタル絵に移行するわけでもなし、イラストのペン類はすっかり普通の水性ボールペンになりました。
所詮表に出ない下絵レベル言うのもあります。

ペン類いろいろ並べてみました。

上質紙110gには
無印良品の六角ペン0.25
SARASA dry 0.4 と0.5
が良い仕事します。
太めにはゼブラのEnerGel Tradio。

SARASA dryは書いてすぐ擦っても大丈夫。
これまで何度擦りに泣いたことか…Σ(・□・;)

大学生協で1本3000円ぐらいしたロットリングを思えば嘘のような手軽さです\(^o^)/
…いっぱい描けるといいな。



下書きはシャーペン、ライトテーブル使用で本描きして、スキャナで取り込んでゴミ消しとホワイトとトーン入れ。
これからもこのままでしょう。
目が弱いのでアナログとデジタル混雑でしょーねー。