November 2016

November 27, 2016

ぺんぱいなっぽー
あっぽーぺん!
がマイブームです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎助けて

久しぶりにマクロビ料理教室に行ってきました。

image


里芋のハンバーグ
えのきの塩佃煮
小松菜炒めもの
ひじきレンコン
玉ねぎとキャベツの味噌汁
さつまいもとあっぽーおやき
でした。

えのきだけ、油少々、塩少々、これだけでかなり美味しい。
何で?
どうして?
先生の手から何か出てるのかしら…:(;゙゚'ω゚'):

ひじきレンコンも、ひたすら煮込んで柔らかくて美味しい。
小芋のハンバーグは蒸した小芋に、炒めたネギとにんじんとコーフー(小麦グルテンの蒸して味付けしたやつ)入れて小麦粉入れて練って、ハンバーグに焼く。

普通に美味しい。
不思議〜(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎アゲアゲ

November 13, 2016

image


毎週来る小さいひとに焼き入れられる茶色二号(12歳)
逃げていいのに敢えて捕まる。

オカダさんは逃げますが、小さいひとが泣いてると寄って来て「触る?」とかやってます。

愛の表現方法、それぞれ。

November 06, 2016

遊びに来て寝てしまった小さい人に踏まれる茶色二号。

image


ふたりとも起きろー

茶色二号も小さい人もしばらく寝てました。

image


もう冬ですな。
嗚呼お母さん、秋はどこに行ってしまったのでせうね。
月曜日に風邪引いてふらふらになり金曜日までワープを2回もやってしまいました。
つらい。

あ、
岡田さんは冬毛で1.5倍もふもふです。

November 05, 2016

image


ブラウニー焼いて、みんなで食べました。
バターで作るレシピもよく見かけますが、アメリカンケーキだからね。
ペカンナッツにチョコチップ、サルタナレーズン、赤砂糖、サラダ油でした。
サラダ油じゃなくて、何かのナッツオイルでも使えたらもっとアメリカンだったのかもしれない。
クリスマスにナッツオイルを買うつもりなので来月にお楽しみ置いておきましょう。

そうそう、昔はよくアヒルの卵で作ってもらってました。
家に卵産むアヒルがいたので。
無精卵だったし、産んであるのを探して食べないと腐って爆発して臭いのでした。



無骨なケーキは100均のラッピングであらきれい!(╹◡╹)♡