June 19, 2005

ネットの調子が滅茶苦茶悪いです。
写真のアップもままなりません。
メールも見にくいです。

日本だと今時そういうことはまず無いわけですが。

中国の場合、

「一ヶ月八十元も払ってるのになんじゃこのLANは!
 スカイプできねージャネーかよ!
 2日以内に何とかしろ!
 さもなくば金返せ!ボケェ!
 ふざけとんのか、ゴルァ!
 奥歯に手ぇつっこんでガタガタ言わすぞ!」

などと口汚くののしりながら、
豪快にはしたなく主張しなければなりません。

「相手に悪いから言わない」
というのは日本人が犯しやすい間違いです。


相手は私のことなんてこれっぽっちも考えません。

私がしてほしいと思ったこと、不満に思ったことは
どんな些細なバカなことでも口に出して言うべきなんです。

「トイレットペーパーはタダじゃないのでキミも買ってきてほしい」とか
「夜22時を過ぎたら、トランペットを吹かないでほしい」とか
「夜中に突然、大音量でテレビを見ないでもらいたい」とか
「禁煙のところでタバコをすわないでほしい」とか

普通そんなことしないでしょ、と思ってても、

それでも言わなければ相手に伝わりません。
国際交流は相手に主張を伝えるところから始まります











・・・なれないのでけっこう疲れます。

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字