July 02, 2004

神戸に領事館があったように思ったんだけど、
なくなってたんですね。知りませんでした。
大阪の中国領事館まで行ってきました。

XヴィザとかFヴィザとかがあるそうですよ。
訪問ヴィザと留学ヴィザのようです。
さっぱり分からないまま、取り敢えず学校から
届いた封筒だけを持って行きました。



何がいるかも分からないまま申請に行っても
大丈夫なようになっているようです。
インフォメーションの人(きれいなお姉さんでした)が、
番号札取りから、書き方からいろいろと親切に
教えてくれます。中国なのに親切だ…驚いた(偏見)

申請に必要だったもの
*3センチ×4センチの証明写真 1枚
*パスポート
*パスポートのコピー
*学校から届いた入学許可証のコピー
*学校から届いたヴィザ申請書のコピー

あと、半年以上中国に滞在する場合は、事前に
健康診断を受けて、健康診断表が必要なようです。

10時に領事館に着いて、
呼ばれたのは11時20分ぐらい、
終わったのは11時30分ぐらいでした。
クーラーが掛かっていて、のんびり本を読みながら
待ちました。おしゃべりもしたりしてね。
中国人の人は当たり前ですが中国語をしゃべるし、
窓口とイスと証明写真の機械、コピー機、申請書を
書く棚しかなくて殺風景で、何の飾りもしてないあ
たり、大変”中国大陸的”でした。
ほら、”領事館”と言えば、ヴィザ窓口とは言え、
なんとなく花が飾ってあったり、その国の絵とか
写真とかありそうなものではありませんか。
他のところに行った事がないのでわかりません。
中国だけではないかもしれません。
でも、中国チックでした。

ヴィザを受け取りに来ていた旅行社の人によると、
金曜日が一番すいているとのことでした。月曜日は
殺人的に混んでいることもあるそうです。

ヴィザが出来上がるのは7日。七夕の日です。



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字