July 07, 2004

鶏肉のアマガエル風をご紹介したときに罰ゲームとして、利用してはどうかと言うご意見がありました。

 罰ゲームと言えども、食べ物を粗末にしてはいけませんな、と言う考え方から食べられるものでなければならないと考えました。

味は悪くないのに見た目がものすごく気持ち悪いもの、それがアマガエル風だと思います。
皮の部分によく色が染まります。
豚肉も試してみましたが、2日間付けても表面の1mm程度しか染まりません。

20040707062004070707










またほんのり染まるだけなのと、あまり気持ち悪くないんです。

ですから、皮の多い素材が一番。手羽先をお勧めします。

題して××に代わってお仕置きよ!
(お好きなようにお入れください)
材料 一人分
ペプシブルー 250mL
手羽先 3つ
塩 小さじ1

レモン 添えに

作り方は、鶏肉のアマガエル風を参照してください。
油抜きをするのがきれいに色を染める一番のコツです。
あとものすごく焦げやすいので目を離さぬようになさってください。

そのほか、「罰ゲーム的嫌がらせ」参考資料としては、
青ペプシ料理のまとめページを[うつ]でいこうさんが作ってらっしゃいます。
参考になると思います。

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字