December 19, 2005

カードと地図と地下鉄とミンジュ線について

交通カード(ジャオトンカー)
イコカやデポジットが30元、カードを返還すると返ってくる。駅で買いますが、チャージはコンビニなどでもできます。タクシー、バス、地下鉄、チングイ、全てこれ一つでOKの大変便利なカードです。
もし上海を地下鉄やバスで移動するなら買っておいて損は無い。実は地下鉄の駅は切符を買うのにだいたい行列があるし金額もややこしいし、バスにしてもいつも必ずコインを持っているとは限らないので、現在タクシーが非常につかまりにくい状態なこともあって、あると本当に便利です。

地下鉄1号線 北から南へ
地下鉄2号線 浦東と浦西
地下鉄1号線と2号線は人民広場(レンミングワンチャン)で乗換えが出来ます。
地図はここ
http://www.jcbus.co.jp/chinahotel/shanghai/info/subway.htm
http://www.mahooshanghai.com/all/shanghai/shoukai/rail.html
あれ?両方とも2号線の駅が足りん…駅の名前も違う…
二号線はですな、
人民広場までは同じで、人民広場→河南中路→陸家嘴→東昌路→(ひとつ工事中のため閉鎖中)→科学技術館駅→世紀公園駅→竜陽路駅→もう一つ何かw
だったと思います。まあ駅の名前もよく変わるのかもしれない…シャンハイの事だから…

三号線(明珠線、軽軌 チングイ) 北から南〜
三号線は地下鉄とは呼びません。明珠線ともあまり言わない。チングイとよびます。
上海火車駅(しゃんはいホーチャージェン)で1号線に乗り換えができ、中山公園駅で2号線に乗換えが出来ます。

そして地下鉄2号線は、浦東区の最後の方・竜陽路駅でリニアモーターカー磁浮車(ツールーチャー?だっけ?または英語でMaglevメグラヴ)に乗り換え出来ます。最近、ドイツが撤退して、速度が時速430キロどまりとか。前は500キロぐらい出てましたかね。覚えてないなぁ…。
飛行機のチケットを見せると10元値引きしてくれます。


交通地図(ジャオトンディトゥ↑)
5元。電車の中では3元で売っていたが、まあどこでも同じ。
バスに乗る人はあれば便利…初心者にはお薦めしないです…
人民広場って書いてあっても4つぐらい場所があるので、迷うと大変です。タクシーも捕まらないし!


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字