December 19, 2005

三号線は学校から便利なラインだったので、よく利用していました。

北側のいまのところの終点・江湾鎮(ジンワンジャン)は南側に下りて左側に大きなスーパーがあります。まだ北に線は伸びる模様。いつ伸びるのか知りませんが。

赤峰路(チーフェンルー)駅
私が通っていた大学のあるところで、駅の2階にアブナゲDVD屋があります…結構出来が良いのでお薦め。大学があるところなので、周りに市場があったり、焼肉屋があったり、もっと危ないDVD屋があったりします。散策しても楽しいかもしれません。近くにカルフール(ジャーラーフ)フランス系と韓国系のE-mart(イーマイダ)があります。小さいけどね。で、e-martの向かい北側に新疆自治区の公共ホテルみたいなのがあり、そこの地下がレストランになっていて、新疆料理が楽しめます。美味しいですよ〜

東宝興路駅(ドンバオシンルー)が日本租界に近くて便利。北の1番出口を出て右側へ進み、ちょっと後ろに戻ると横浜路(ヘンピンルー)があるのでそこをずんずん真っ直ぐ路なりに進むと日本租界。途中、市場じゃないけど、物を売る場所を通ります。ここのは初心者はあまり食べない方がいいかな…。汚いから。
そして日本租界は道路が違うのでわかりやすいです。道路の色が変わってから右へ進むと景徳鎮のコーヒーショップがあったり、ギャラリーがあったり、教会があったり、元・日本海軍司令部があったりします。ギャラリーの中には日本語をしゃべるお姉さんがいるところもあった様な…。租界から四川路へでる直前に、紹興料理の店があります。魯迅の銅像が建っている大きなお店です。ここの料理もナカナカ美味しいです。紹興酒がお土産に買えます。その隣のビル4階にはマッサージ屋が入っています。
左へ進むと小さな骨董品の店があり、四川路に出る直前の道を右へ入ると湖北だったか湖南だったか、辛い料理のレストランがあります。

中山公園駅(ジョンシャンゴンユエン)には目の前にショッピングセンターが12月18日にオープンしてました。その名の通りの中山公園もあるので、行ってみるのも楽しいかも。

延安西路駅 南側に降りて、延安路を越えて高架をおりてすぐに漢方薬やがあります。2005年4月の反日娯楽隊が通ったのはこの路です。なーんにもないのに…。

曹渓路駅 南行きの電車で、左手側にIKEAが見えてきてすぐの駅。IKEAに行くための駅です(笑)IKEAは日本にも出来ますが、ここで覗くのもいいかもしれません。ここで、実は1号線の上海体育館(シャンハイティーユーグワン)駅に乗り換えられます。シャンハイの秋葉原である徐家匯(シュージャーホイ)に行くのに便利。

上海体育館の地域の中の、八万人体育館そばでは一日旅行バスとかがでているので中国語がわかる人はそこから上海の近くへ旅行に行くのもいいかもしれません。お薦めは西塘(しーたん)世界遺産だそうです。まだまだ開発されていないので、今の所お薦め。杭州や蘇州よりよっぽど風情があっていいです。

そんなところでしょうかー…


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字