March 20, 2006

−4℃〜2℃ 晴れ
少し温かくなってきました。
今日は驚愕の事実が判明。
こっちへ遊びに来ていた人がはがきを私に託して、昨日帰りました。そんで私が今日、郵便局に持っていくと、3枚はオッケーで、残りの4枚に対して「これは送れません」と言われました。
さてその理由は何でしょう。

1.住所がきちんとかけていなかった
2.差出人住所がなかった
3.緑色のインクで書いてあった
4.指定の絵はがきではなかった


答えは




3.緑色のインクで書かれていた

緑色のインクを郵便の処理に使うので、緑色のインクでかかれたものは送れないそうです。知らんかった。

そして、どうしたかと言うと、仕方なく黒いインクで一字一句をなぞったのでした。

あと封筒も郵便局指定のサイズの封筒を使わなければ送れない、絵葉書以外のはがきは郵便物として扱わない、といわれました。なんじゃそりゃー。中国人がやたらと封書を送ってくるのは、はがきと言う存在がなかったからなのですね。そうなのですね。

それからもう一つ郵便物で、上海の友達に送った雑誌、いったん開封されていたようです…。
やっぱりうわさどおり、本当に検閲しているのでしょうか。すげーなー、中国ー。

・sugimotoのウイグルネームは「カミラ」フランス人いわく「カミーユだね!」Zガンダムを思い出した。ちなみに、ウイグル語の同級生のウイグルネームは「アスラン」 ・・・ガンダムつながり?

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by モコ殿   March 24, 2006 01:33
カミーユですか
でも良かった姐さんが女性で。
殴られたら死亡フラグが立ってしまいます
2. Posted by sugimoto   March 24, 2006 18:21
>モコ殿 さん
えー、たまに親父入るんですが、思想が男性だといういうことで、死亡フラグは立つでしょうか。
両親は元気です。世話を焼いてくれるガールフレンドは居ないwクワトロさんが出てきたらついていくかもしれません…あー悩ましい(笑)

それはさておき、元気になってよかったですw
またお邪魔しますー。

コメントする

名前
 
  絵文字