March 26, 2006

ムアリム、いつ来るんだろうと思いつつもうイッチョ更新。
あー、久しぶりにやられた。
シャワーを浴びている途中に断水。突然くるから困る。

それはともかく、トルファンの感想つながりで、気になるニュース。

>「世界遺産」敦煌の壁画、劣化進む
>2006年03月26日06時39分
>中国・敦煌
>仏教美術の宝庫として知られる中国の世界遺産、敦煌・莫高窟(ばっこうくつ)の
>石窟内に描かれた多数の壁画の劣化が急速に進んでいる。剥落(はくらく)や亀裂、
>かびの繁殖による傷みのほかに、壁画の広い範囲が下地ごとはがれ落ちるなど瀕死
>(ひんし)の状態のものも少なくない。地元の敦煌研究院は、日本や欧米などの研
>究機関と共同で保護対策や修復作業を急いでいる。 (以下略)
朝日どっとコム
-http://www.asahi.com/international/update/0326/004.html



案の定orz 
がんばれニッポンの人!がんばれ欧州の人!みんなが大好きな敦煌を救え!

とはいえ、日本でも一度開けてしまった古墳は劣化が問題になっていたような気がする。アレはどうなったんかな。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ボス姉さん   March 27, 2006 13:13
最近忙しかったので久しぶりに夫とどこかへ行こうと相談してました。
sugimotoさんが居るウルムチへ表敬訪問しに行こうと言うと遠すぎると却下されました。上海と同じ位の距離と思ってました。遠かったのね。ウルムチ。ウルワツと言い間違えるのは何故かしら?
アモゾン達の情報は届かないのですね。
ひょっとして検察に引っかかってるのかも?
2. Posted by KJ   March 27, 2006 22:44
お風邪を召されて寝込んでおられると聞きました。その後如何ですか?と、同じ建物に住んでいるのにここで聞いてみる。
やっぱシャワー断水かな?でも最近あったかいし、乾燥もましだし、風邪とはしばらく縁が切れるかと思ったけどねえ。「季節の変わり目」かな。
なんにしても、お大事に。ウェイユーもお休みで。
3. Posted by sugimoto   March 28, 2006 22:00
>ボス姉さん
行き返りだけで最低3日かかりますからねぇ。ツアーに乗ればチャーター便で直行らしいですよ。いかがですか?
5月はカザフスタンへいこうかなーと計画中です・・・ビザがどうにかなれば…


>kjさん
今日、先生も私も風邪でヘロヘロになったので途中で授業が終わって、412覗いたら鍵穴からkjさんの顔だけが見えたよ…シャワーは関係ないと思いますぜ。
また明日ー。明日は橋粱でるよ。

コメントする

名前
 
  絵文字