May 04, 2006

aa78a9e2.JPG朝、ホテルを出たところでタクシーの運ちゃんに捕まりました。
「今から観光会社に行くんだよ!」と言って無視していると、
「キジル千仏洞と何箇所か回って一人100元でいいから!」と言い出しました。
一人200元掛かると予測していたので、なかなか良い金額です。

まー、仕掛けがあったんですが。









その仕掛けとは?!

















 実は同行者が私たちのほかにいて、その人たちと一緒に回るので、一人100元でよかったのでした。



 同行者は北疆の石油町を守る軍人さん一家。

 父さんと母さんと息子3人で、ゴールデンウィークの旅行をしている途中でした。怖い人たちか?!と思いきや、猿化しがちな人民の中でまともなヒト科の人でありました。



私たちが日本人とわかると、軍人パパは

「日本との関係が今、緊張しているので、息子が日本が悪いというかもしれないが、
許してやってほしい」

といきなり切り出したのであります。



「われわれ一般庶民には、国の緊張を持ち込まないで、仲良くしよう」
ともおっしゃいました。

いやはや、まともだ…。人間だ。

漢族をちょっぴり見直した。






それとついでに。
中国はどこに行っても軍人さん優先なのです。
バスや列車の切符を買うのも、物を買うのも。
軍人さんはやっぱり国を背負っているのだなーと思いました。
日本の自衛隊もこのぐらい大事にしてあげたい。

この記事へのコメント

1. Posted by K   May 07, 2006 02:55
わ〜、ほんとに立派な人だ〜。
ちょっと感激してしまいますた。
2. Posted by sugimoto   May 08, 2006 12:10
Kさ〜ん、

うーん、でも解放軍なんですよねーorz


こういう人たちばっかりだったら、この国はもっと良い国になっていただろうなと。
というか、こういう方の志がもっと生かせれば…

コメントする

名前
 
  絵文字