May 14, 2006

d5eeb9b8.JPG写真はあまりの嵐のため、シェルターに入る現地人(大嘘)


今日も、嵐です。昨日も嵐でした。
風が吹きまくっております。
昨日、一緒にごはんを食べた建築家によれば、

ウルムチって、風を強めやすい良い形になってんだよねー
まっすぐで、ある程度広い、周りにビルの立ち並ぶ道路がある
って言うのが一番風を呼びやすいんだよー


だそうです。

そしてウルムチは砂漠に近いせいか、砂が多い。
昨日、今日、と、ちょっと外を歩くと砂だらけになります。
ジャリジャリ。

ポケットの中にも砂。
耳の中にも砂。
目の中にも砂。


気温は20℃を超えて暖かくなりました。一気に。
一昨日まで最高気温は7℃でした。
この前も30℃近かったはずなのに、
一気に2℃に下がったりしました。

春とは”不安定な天気”をさすかのようです。

コメントする

名前
 
  絵文字