May 15, 2006

昨日、しゃべっててあまりにも日本の状況が話せないことに落ち込んでいるsugimotoです。

靖国神社についてどう思うか?あれは墓だろ?

墓て。なんでやねん。
神社の観念て説明したらいいんですか?orz



そんなことより英語を勉強する方にお勧めなのが

ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話


ハートで感じる英文法 (会話編)


ですよ。

語感がわかるの。ニュアンスがわかるので、大変便利。

たとえば、willとbe going to の違いってわかりますか?
willは今決めた、または単純に未来をさすイメージで、
going to はもう決まったことに対してズンズン進んでいくと言うイメージ。

a/an, the, any , someはどう使い分けるかがとてもわかりやすかった。
読み流すだけで、英語についてのイメージがつかめるので、お勧めします。

もちろん、トーイックやらなんやらの勉強には、普通の参考書も必要だと思いますが、これはその参考書にはでてこない基本の基本のところが書かれています。


そして定冠詞でけっつまづく日本人のために書かれたこれも定番でおススメ。
マーク・ピーターセンさんの本。

日本人の英語

続・日本人の英語



心に届く英語とかいうのもありますが、これは読み物として面白いけれども英語を読み解くものではないので次点です。








この記事へのコメント

1. Posted by みどっちゃん   May 15, 2006 21:31
はろはろ〜〜〜早速きてみたよ。とりあえず、今日は日本語でご挨拶です。日本語でのコミュニケーション懐かしいでしょ?ってそうでもない?(笑)うんうん。分かる分かる。
日本のこともろくに説明できないのに外国の文化に興味ひかれるんだよ〜〜〜。なんて中途半端な私でしょ。
面白いブログだね〜!!
ハートで感じる英文法って本も面白そう!!
読んでみたい。でもまた近いうちに遠ざかっていた英検受けようと今月決めて奮闘中?奮闘してないな。そんなに。。前ほど力入ってません。だめもとでまたやってみます。最近は高校生が軽く受かっちゃってるよね。。。トホホ。なんなんざんしょ。
では、またきま〜〜〜っす。
2. Posted by K   May 16, 2006 04:12
靖国は私にとって依然ミスティ〜ァリアスシュラインです。
一度様子見に行こうかと考えていたのだけども、
右翼のお人やラッパのじーさんや街宣車がたむろっていると聞いただけで、
怖じ気づいてやめますた。
で、何の裏取りもないんですが、
平均的な日本人は傍に近付いたこともないんでは(^^;

英会話は、文法とか考えてたら、会話が止まってしまうので、
超初級者のフリをしてテケトーな英語を話すという荒技を身に付けて早や幾年。(技でもなんでもない( ̄_ ̄;))
そろそろまともな英語がしゃべれるようになりたいっす。
今、NHKラジオでやってる「英会話上級」は上級の学習者のことを考えて
よく作られていると思います。
3. Posted by sugimoto   May 16, 2006 18:56
まいどー、みどっちゃんようおこしー。
こっちは日本語でーコメントは英語でもいいですぜー。英検もTOEICもご無沙汰です…でも10月に帰ったときに受ける予定にしておりますですよ。
日本人とは日本語で話すから大丈夫〜。
上海にいたときのほうが、ルームメイトがカナダ人だったので英語はなしてたよう〜。

また来てねー
そっちも、また行くねー
4. Posted by sugimoto   May 16, 2006 19:03
Kさん、まいどおこしありがとうございやす。
靖国神社は普通の神社だと聞きましたが…違うのかな??私は関西生まれの関西育ちで大学まで地元ででてしまったので、他の土地は一切知らないのであります。えーっと、上海は大阪の一部で、トロントとモントリオールは和歌山の先、ウルムチは兵庫県日本海側にあります@sugimotoの地図

それはさておき、ナタ子のおかげで英語を話すことについてはそんなに苦労しなくなりましたが、でも知らない単語が一杯ー。型があって、それを覚えるといいらしいですよ、英会話
中級と上級の間ぐらいのレベルです。NHKは英語は充実してますよね。他の言語も初級だけじゃなくて、中級作ってほしいです。中国語なんて簡単すぎて…もったいないです!

コメントする

名前
 
  絵文字