May 26, 2006

c8995ad1.JPG写真はウイグルの子供。









---

水曜日からいきなり文化祭が始まりました。
教えてもらったのは月曜日です。


で。火曜日にはいつもウイグルダンスのクラスがあるのですが、
そこに突然、外事所の先生がやってきて、

「君たち、明日踊ってみないか?!」

と、にこやかな笑顔でのたまわれたのでございます。

生徒は日本人2名、アメリカ人三名とゆー構成でした。
私どもがおろおろしている間に、

ア メ リ カ 人 が 全 力 で 断ってくれたので、
いかずに済みました。

だってまだ人前で踊れるほどちゃんとできていないんだもの…


「じゃあせめて日本人は歌でも歌ったらどうか
 さくらさくらとか」
と、外事所の先生は食い下がります。


その桜はどっからきたんですか?
もう時期も過ぎていますが、何か。

「盆踊りでも!」

お盆は8月です。
そして宗教ダンスなのでダメです。



へんてこな理由をつけて、何とか断りきりました。



で。文化祭はちゃんとあったようです。

ようですというのは、正確な時刻も、どこで開催するかも教えてもらっておらず、どこで何をしていいのかさっぱりわからなかったため、一応先生に教えてもらった場所へ行ったものの、1時間待っても誰も来ず、ロシア人とカザフスタン人と一緒におうちへ帰ってしまったからでした。


これも中国?それともウイグル?

コメントする

名前
 
  絵文字