June 02, 2006

友達がおもろいことを言っていたので、ここにご紹介。

どこの国だったか忘れたけど、とりあえずアフリカ人で、
中国の上海に島流し留学中です。



---

Love is the motor of the world.
Love believes, expects and
bears everything.

by AATHAYCK

---

愛は世界の原動力
愛は信じ、
愛は期待し、
愛は全てのものを運ぶ

---
日本語にすると少し語感が違うけれども、ええ言葉ですなぁ。



中国には、他の発展途上国からたくさんの留学生が来ています。
掛かる費用の割りに、それなりの勉強できるから、らしいです。
ほとんどが国費留学生で、アフリカ諸国、南米、ネパールなど
から来ています。大体6年ぐらいは居るのかな。

特に医学の分野で顕著です。
「えー?中国に何しにくんねん」と聞いたところ、

アメリカや日本みたいな高度な医療ではなく、
もちろんそれも必要ですが、

それよりももっと、

道具がなくても
高度な値段の高い薬がなくても、
現地調達で出来るような材料で薬を作れるような、
基本的な伝染病や医学知識を持った
お医者さんがほしい

そうな。

スゲー!役に立ってるやん、中国!

赤痢やマラリア、肝炎とかが日常的にある国国だからかなぁ?
医療的先進国に行ってしまうと、自国の状況が分からなくなる
ということもあるそうな。

医学を修めて帰ったは良いが、
食中毒と伝染病を見分けられないと困る、とか。


医療格差は経済格差であり、どうしても埋めがたいものがあります。
その中で、中国はひそかに貢献しているのであります。
珍しく中国をほめてみます


でももうちょっと自分たちの環境問題を何とかしてほしい

コメントする

名前
 
  絵文字