June 10, 2006

中国への留学に耳栓は必需品です。



私は神戸にいるとき、
耳栓を愛用するタイプではありませんでした。

が、上海で、韓国人が毎日毎日あまりにも
うるさく騒ぐので耳栓を使うようになりました。
留学生の80%を韓国人が占めていました。



で。新疆には韓国人が少ないので
大丈夫だろうと思っていたら甘かった。




一つは学校の問題。
毎日、物凄い大音量で学校放送が流れます。
「シンジャン ダーシュエー シャオユエン グアンボー」
「アーズィル シンジャンウニベルシテット レディオ〜〜〜〜」
「ディス イズ シンジャン ユニバーシティ レイディオ〜」

朝は8時から1時間半と11時半から10分、
昼は13時30分から1時間、
夕方は20時から1時間。

新疆時間は2時間時差があるので、
日本的感覚だと朝6時から放送が掛かっていることになります。

毎朝毎夕それはそれはものすごーーーーーーく
うるさく、うっとおしいです。
いったい誰が聞いているのか分かりませんが、
生放送のこともあれば、
中央ラジオ局の放送を流していることもあります。
中国語が基本で、ウイグル語あり、英語もあります。

普通、土日は流れませんが、
何かの間違いで流れることもあります。
そんな休みの朝は最悪。
授業がない日は10時まで寝ていたいの。



そうしてもう一つうるさい原因が、
スタン系の皆さん。カザフスタンとかタジキスタンとか
キルギスタンとかアフガニスタンとかウズベキスタンとかの人。


12時を過ぎたあたりから活動が活発になるスタン系の皆さん。
ハムスター…?


スタン系とロシアとひとくくりにすると怒るけど、
ロシア人といっしょになって騒ぐもんだから
おまいらヒトククリだ!



なによりも一番耳のやり場に困るのが!


若い女性と若い男性の!



夜のいとなみっ!



そう、ギシギシアンアン!


すみません、お楽しみ中に
大変申し訳ありませんが、
もう少し声を抑えていただけませんか。

まだ外、明るいですよ。

せめて外でやってもらえませんか…

イヤ ソトデモ コマルorz



だから中国の学生は、23時ぐらいまで図書館にいるのでしょうか?
うーん。


ちなみに開放的なのは、
もちろんスタン系の皆さんです

この記事へのコメント

1. Posted by K   June 12, 2006 16:17
えっ(・_・)
スタン系ってそうだったのか。。。φ(。。)
2. Posted by K   June 12, 2006 16:18
えっ(・_・)
スタン系ってそうだったのか。。。φ(。。)
あり?
コメントできてる???
3. Posted by sugimoto   June 13, 2006 04:05
Kさん、まいど〜ありがとうございます。

なんか・・・もう・・・
中国人が勤勉でよく働き、自制心の聞いた民族に見えるぐらい、スタン系からは奔放な方々がいらっしゃっております
私も中央アジアは良く知らないからと思っておりましたが、こんなに陽気な民族だったとは

コメントは最近ちょっと不調気味ですね。
なんででしょ。

コメントする

名前
 
  絵文字