June 25, 2006

55b84d46.JPG












写真はまたまた5月の新疆大学構内。

3ヶ月めを迎えて、テストがやって来ます。
単語覚えられないよ!!!ママン!

んで。
耳だけで聞いていて日本語か?!?!と思った単語があります。

アッチコッチ 鍵
アルタ 6
ィヤッター 7
オン 10
アタ 明日
イセキ 驢馬
ユズ 100
クズ 若い娘
オゴル 若い男


ウイグル語は文法はともかく、語順が同じなので、英語よりとっつき易いような気がします。

ビュギュン ドストム   ビラン     バザールが ばりまん。
今日    私の友達   いっしょに   市場へ   行きます。



少数言語で困ったことは何か。

* 辞書が紙。 
重い。ウイグル語⇔日本語辞書は絶版です。
中国語⇔ウイグル語、英語⇔ウイグル語を買いました。
ロシア語ですら紙の辞書しかない日本てどういうことですか?
PDAの辞書ぐらいでてないかな?

* NHK講座がない
* 萌える素材がない
ドラマも映画もヘタレ…orz どうせよとorz
モチベーションが〜


* 教材がカセットテープ CDに落とせばなんとかなる

* 日本に帰ってもしゃべりようがない 
多数言語の英語や中国語ですら電話ぐらいしか話す機会がないのに〜



あ〜悩ましい。
もっとも、帰国して半年後には忘れていそうです。HAHAHA
神戸でウイグル語を話してくれる人を探さねば…

この記事へのコメント

1. Posted by K   June 25, 2006 18:23
ほんとだー、個人的には、空耳でネタにできそうな「くず、おごる」「ぴらんバザールがばりまん」てのが気に入りました(笑)

>教材がカセットテープ CDに落とせばなんとかなる
へ〜〜、そんなこと出来るんだー。
そりは便利だね

>帰国して半年後には忘れていそうです。
もったいない、もったいない。絶対ダメ。
辞書を作って、ウイグル語研究第一人者として後世に名を残すのだ〜〜
2. Posted by sugimoto@ヘタレ   June 27, 2006 00:17
ヾ(0M0)ノ<稀代のヘタレだから無理です

パソコンも便利な時代になりました。テープからデジタル音声に変換も可能だそうです。日本に帰ってからやるつもりですー♪

少数言語の中でも、ウイグル語はまだ研究されているほうだと思いますw日本に本はないけど、中国語ならそれなりにありますし、ウイグル人自身もまだ話してますし…orzがんばりますっ

コメントする

名前
 
  絵文字