December 16, 2006

0dbccea2.JPG馬腸子があちこちに売られています。

腸子とは、チャンズと読み、馬の腸に馬の肉の入った
ソーセージみたいなものです。
カザフ族の食べ物だそうです。

ちょっとそこの通りがかりのカザフの人。
カザフ語ではどう読むんですか?

カザフ人:「え?マーチャンズ」
sugimoto:「それは中国語やがな」
カザフ人:「カヴァッサー」
sugimoto:「それはドイツ語やおまへんか」
カザフ人:「えーっと・・・なんだっけ?」
sugimoto:「知らんがな」
カザフ人:「思い出した!カズィ」(казыのKがのどから発音するK)

実際に交わされた会話なのが恐ろしいところです。

それはさておき、大体2種類あって、
ぶつ切り肉が入っているものとミンチが入っているものと両方売っています。
ミンチのほうはコンビーフのような食感。ぶつ切りのほうは赤肉と脂身が
入っていて臭いのかと思ったらまあそれなりに肉臭いのですが牛肉みたいな感じで
食べられないことはない。燻製にしてあるので臭さはそんなに気にはなりません。
きつめの塩味がついています。

食べ方。

売っているものは実は生なんだそうで、家庭では
たっぷりの湯で2〜3時間ぐつぐつ煮てから切って食べます。
皮は食べても食べなくてもいいそうですが、消化が良くないので
食べないほうがいいそうです。(どっちやねん)

「ナンにはさんで、塩味ティーで食べると、とおってもおいしいの」
とは家主(ウイグル族)の談。

スーパーでは、調理済みをぶつ切りにして少量づつ売っているので、
この時期にウルムチに来ちゃうような奇特な方はぜひお試しください!
普通においしいです。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 粉役人   December 17, 2006 20:45
おー食ってる食ってる。内容が結構普通ジャン。って感じる私は世間様からはずれてるのかなぁ?
この間、オークションで「お花の福袋」を合計4回落札して近所に押し売りしてました。合計で250ポットはあったかな?おかげでうちの集落は花盛りです。花のある生活はいい!!って思ったけど猫アレの旦那には鼻で笑われた・・・クスン
2. Posted by sugi   December 18, 2006 14:05
うーん、ウイグルの食事は変なのないですよ(笑)
中華料理よりよっぽどましです(笑)
中華料理は飽きるけど、ウイグル料理は
私にとっては毎日食べられる料理です。
まー、脂っこいんでレストラン料理は無理ですが、
家庭料理なら何とか。
「脂っこい」の基準が違うのには閉口しますけんどorz
中華料理も家庭料理なら毎日食べても
大丈夫なんですが、店の料理は油がすごすぎてだめ
ダスなぁ。

なんて。

帰ったら私はメダカを買うつもりです♪

コメントする

名前
 
  絵文字