January 29, 2007

mixiでペルシャ語のコミュニティに入りました。
で、ペルシャ語を教えてくれそうな関西にいる人、
90分9000円てそんな無茶なwww
個人教授ってそんな高いんですか???
初心者からそんなに払ってられネー(-M0)
週一回90分*4で10000円ぐらいなら払えるけど・・・っ!

そしてウイグル語!昨日、居候先の家主に電話をかけた。
家主に言われました。

「ウイグル語わすれてんじゃないでしょうねー」


 忘 れ て る 。

ウイグルのウの字も無い環境でウイグル語は難しい…
中国語も出てきませんよ、セニョリータ。

それにしてもウイグル語はマイナーです。
教科書がなーい!!
音声資料がなーい!!

何よりつらいのが、萌えが無い所です。
ウイグル語の一体何に萌えればいいのか。
音楽には萌えるんですが、それは言葉じゃないしな。
料理にも萌えるんですが、それも言葉じゃないしな。

ウイグル語が話せるようにならないと、
ナンの焼き方教えてもらえないんですよ!!!orz
頑張ろう。

ペルシャ語をはじめようかなと思ったのは、
ウイグル語の語彙にペルシャ語が入っているからなのです。
そのほか、英語からとロシア語からもありますが、
ロシア語は前にやってたことがあるし、教材も多いので
何とかなりそうです。
わからない所はウルムチの居候1に聞けばいいし!

日本で言語を勉強するのはつらいです、とゆーことがよく分かりました。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by K   January 30, 2007 02:51
90分9,000円は高いっす
出しても、60分×4で20,000円かにょ。
あと、わしの場合、もう90分も集中力もたないっす( ̄_ ̄;)
おsugi、がんばってるのね。
偉いじょっ。尊敬するわ
2. Posted by sugi@kobe   January 31, 2007 00:28
頑張っているわけではなく、おいしいもの
と萌えを探してブラブラしてたらこんな
結果に…
努力なんてのはもう出来る年齢じゃないです。
無理して努力するぐらいなら寝ます
のんびり気軽にやってます。ちなみに集中力が持つのは30分です。
この三十分に命を懸けると何とか…
30分以上は働けないです(笑)
3. Posted by みどっちゃん   January 31, 2007 22:50
お久しぶりで〜っす!
高いその授業料。あんまり習う人がいないから??
でも、その意欲がすごいよ!!
今何ヶ国語話せるの〜〜??
私は、フランス語とドイツ語に手を出したい!!って思いつつ。まだまだ手が出せません。
頑張って勉強してウイグル語とかペルシャ語広めましょう!
ペルシャ語ならまだやってる人多そうな気がする〜

コメントする

名前
 
  絵文字