March 19, 2007

イカナゴは今年はチョー不漁らしいです。
すんごい高い。

今日は会社のイカナゴ炊きでした。
2年ほどこの時期に会社に居なかったのでヒサビサです。
漁協に頼んで40kgぐらい炊きました。
しょうゆとザラメとしょうががすごい数w


ところで、何故か淡路の名物になっているのが解せません。

イカナゴの釘煮はもともとは明石〜神戸の名物でしょー。
播州は地続きだし名物もないので仲間になるとして、
何で淡路の名物っちゅーことになるんだよお。
確かに淡路でもとれるけど、淡路の名物はシンコの釜茹でだろ?

風土記にも有ったから昔からあるんだろうけど、
名物に仕立て上げたのは明石の漁協の人たちだ。
と思って仕掛け人に聞いてみたら、
「あー淡路のほうが漁獲量が多いから」
あと神戸や明石のほうが高く売れるからだったそうな。
有名になってから横取り…?w


いずれにせよ名物になってしまったおかげで値段がチョー高くなりました。
今は普通に500円/kg、今年は今2000円/kg、ただし今年は不漁で
もう一般家庭用の市場にはほとんど出回っていません。


それはさておき
身体に悪いとは分かっているけど年に一度のお楽しみなので
かごに引っ付いたやつを、ちょっととってアモゾン星人におすそ分け。
喜んでもらってオカーサンも幸せです。

キジとニューレンにもおすそ分け。
って、こら。
岡田に白黒二色よ。
まだ食べてはいけません。

茶色二号はあまり興味がないようです。

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字