March 21, 2007

日本に帰ってきてから一言もウイグル人とウイグル語を話していないおsugiです。
自分用メモにこのサイト

ウイグル語
http://www.uighurlanguage.com/


まえにエントリしたウズベクから来たねーちゃんたちが
歌ってた曲をyoutubeにアップした人のサイト。

1000の良く使うウイグル語とか、
ウイグル語の詩とか、
とてもうれしい情報がいっぱい。

とりあえず1000のウイグル語があれば旅行は出来るはずだー。
英語と中国語表記。


あと東京外国語大学で夏休みにこんな講座が!
語学研修:ウイグル語
8月6日〜9月7日

費用は9万円。留学するよりは安いかも(0M0;)

ウイグル語が出来たら得すること
・キルギス、ウズベキスタンの言葉も少し分かるようになる(らしい)
・アラビア文字に親しむことが出来る(多分、とりあえず読める)
・新疆の田舎を比較的安全に旅行することが出来る
 (中国語だけだと漢民族と間違えられる)
・おいしいラグマンが食べられるようになる
・なんとなく中央アジアに親しむことが出来る


さて、高いか安いか9万円。
ちなみに新疆大学に留学するのに30万ほど有れば半年ぐらい
向こうで過ごせます。

が。しかし

まともな教師が居るとは限らないのが新疆

ですんで、日本で日本人に教えてもらえるなら
これほどいいことはないなーと思うディスヨ(0M0)ノシ

(今一番人気のまともな先生はラシダ先生。
この人以外に当たると日本基準ではまともでないこと請け合い)

まあ中国は中国で面白いんですけども(0M0;)
新疆は勉強しに行くところでないことは確か。
ゆるい生活がたまりません。大好きだけど、勉強はしなかった。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by maoli   March 23, 2007 20:20
こんにちはーー!

で、sugiさん東京外大のやつ行くんですか?あれ、いいっすねー!
2. Posted by おsugi★杉花粉嫌い   March 23, 2007 21:24
行きたいけど行けるかどうか分からないアルよ〜
せっかく覚えたウイグル文字とチョットかじりかけたウイグル語なので頑張ってみたいなと思います。

まおりーは?
大阪外大のほうでもなんかあるみたいだね。
3. Posted by maoli   March 24, 2007 14:17
へぇー!
うちの大学でもあるんっすか?!まじっ!?しらんかった笑
シュウカツが終わったら調べてみよう・・せっせせっせ

謝謝〜!

コメントする

名前
 
  絵文字