April 24, 2007

44a4291c.JPGおいらもkjさんも大好きな遺跡の
交河故城(こうがこじょう)が
崩壊の危機らしいです。

日干し煉瓦の遺跡らしい遺跡です。
交河故城と言う名前も、2本の河に
挟まれた高台に立っているから、
なのだそうです。

イスラームの遺跡ではなく、仏教の町の遺跡で、
寺や役所のあとが残っています。

一見するとただの土の塊なんですけどね。

今の時期はブドウが芽生え始め、ポプラも茂っていて、
緑と遺跡の黄色のコントラストがすんげぇきれいです。



かつてのシルクロードの要地が崩壊の危機―新疆ウイグル自治区トルファン地区



何で崩壊しそうなんだかなー…
1500年以上雨風に耐えてきたはずなのに。不思議。

で、去年、工事してたなんて知りませんでした。
いつものようにのっちりくっちりしてたなぁ。


写真は交河故城の写真です。

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字