October 16, 2007

さっきウルムチにいるタジキスタン人の友達に

「今、ラマダンだよねー?」

と聞くと

「あたしはbahaiなのでムスリムじゃないある」

と言われたのであります。

なんだbahaiって。

ペルシャから来た宗教だそうな。
ここから転載。
---
バハイとは1844年にペルシャ(現在のイラン)に発祥し、独自の聖典、法、暦、そして祝祭日を持った独立した一神教です。6百万に及ぶバハイは世界中に二千を超える部族、人種、民族に属し、235の国と属領に住んでいます。

---

日本バハイサイトより転載。


タジキスタンはイスラム教徒だと勝手に思ってました。
まあインドにもイスラム教徒いるし。

タジキスタン出身だけどタジク族とは限らないので、
あのあたりの民族は聞いておかないと分からないので
ちゃんと聞いておくべきでした。

あの子はいったい何人なのだろう(笑)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字