December 05, 2007

3adbc99e.JPG
オカーサンは占い好きです。
今日の星座の運勢に一喜一憂したりします。
で。

占いではないのだけれど、見に行くサイトが
山下先生のラテン語のサイト。
ラテン語を勉強しに行く訳ではなく、
「今日のラテン語」を見に行くのです。

今日のラテン語には、ことわざや教訓が載っています。
2000年ぐらい前の人たちの、思ったことや感じたことが
短い言葉にまとめられています。

私の今日のお言葉は
「いつかこれらのことを思い出すことも、喜びとなるだろう。」
どうかなぁw


山下先生は大学の先生をしておられたのですが、数年前
ご実家の後をついで幼稚園の園長先生になられました。
大学におられたころからラテン語のメーリングリストを
主催されていて、今では京都の北白川でラテン語教室も
しておられます。

行きたいけどちょっと遠い…
ほんのちょっと遠いんです。
もうちょっと遠ければあきらめるし、
もうちょっと近ければ行くのにな、と言う距離。
ビミョー。

そうそう、ラテン語がわからなくても、
メーリングリストはとても楽しいですヽ(0M0)ノ

(写真はソールズベリーの空)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ボス姐さん   December 05, 2007 14:09
北白川…。
通えない事は無いが確かにビミョー。
この週末は山口でボス兄さんと大喧嘩。
って相手は何とも思ってないので
私が一方的にムカついてるだけ。

はぁぁぁ。

ボスは癒してくれないし。こうなりゃ二色さんに出張してもらわにゃ(笑)
2. Posted by sugimoto   December 05, 2007 22:42
(0M0)<京都駅からだとビミョーなんですよね、北白川…

ブログやメーリングリストで見る限り、博識で、
優しいけれど、ヘタレではない。
あんな先生が近くに住んでいたら、塾に通ってたと思いますw

白黒二色さんは営業部長なので粉屋まで行かせたいですね。
新人さんとも会わせてみたいですw

ヾ(0M0)ノ

コメントする

名前
 
  絵文字