September 24, 2008

967c0f4b.jpgトルファンの夕暮れ@9月初め

何で食べ物カテゴリに入っているかと言うと、
葡萄を干すチュンチェと言う建物の上から撮った
写真だからなのです。

Upするのが面倒なのでググル先生の画像をリンクしましたが、チュンチェで検索したら出てこないんですな。
葡萄を干す小屋のことを、ウイグル語で「チュンチェ」って言います。

チュンチェは干しレンガで出来ていて、屋根の上にも葡萄を干します。直射日光が当たるので、緑色の葡萄にはならないけれど、こっちの方が美味しいんだそうです。

「登りますか?」
っていわれて、気軽に登ってみましたが、
ズボンが泥だらけになって洗濯する羽目になりましたw

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by K   September 26, 2008 20:43
きれいなとこだね
2. Posted by sugimoto   September 27, 2008 00:55
そうですね!

夏は緑が綺麗で、
冬は何もないのが綺麗なところです。
灰色の世界になります。

コメントする

名前
 
  絵文字