December 17, 2008

ある日、乗り合わせた漢民族の女性が深刻な顔で言ってきた。

「あなた日本人?」

はい。そうです。

「やっぱり環境問題は日本のせいよ」

は?どこの?

「中国よ。世界が中国を工場にして汚染してるの!」

はい?

「皆が中国に工場を持ってきて、
 それで環境を破壊してるのよ!!!」

まじっすか。肥料工場とかすごいNOx出してますけど…?

「それも中国の食料を他の先進国が狙ってるわけ。
 安くていいものができるでしょう?」

中国は輸入国になってますが。

「でも工場は中国にあるじゃない!」

わけわからんがな。

「とにかく、環境破壊は日本とかのせいなの!
 もうちょっとちゃんとしてくれなきゃ困るわ!!!」

一介の会社員に言われても困ります。



あとの話は平行線ですた。
なんだか本気で信じ込んでいるようで、
付き合えないなーと思いました。
笑えないジョークですわー。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by K   December 17, 2008 17:24
おぉぉ。
でも、漢民族の人も環境問題、一応気にはしてるんだ

おsugi、一介の会社員からそろそろ羽ばく時が来たんでは(笑)
2. Posted by ションボリーヌ・ド・スギモトチョウ   December 17, 2008 20:48
ションボリーヌは一介の会社員で十分ですわ!(笑)

羽ばたくってどこへ?
草葉の陰ぐらいしか思いつかないですわ。
穴があったら入れたい、入りたいがモットーですの。

漢民族も、政府も一応環境問題には敏感ですよ。でもそれがまともに機能しているかどうかは別の話です。

そして中国にも憂国の騎士みたいなこー、真面目にこの国のあり方を考えている人がいるのが面白いところ。まあそういう人は大体すごい目にあうんですけどね!
(殺されるとか、ちょん切られるとか、左遷とかw)

それでも懲りずに大国のあり方を考えることができる人を生み出せる中国はすごいです。

コメントする

名前
 
  絵文字