February 05, 2009

友達や先生や知り合いに電話をしたい。

が。

相手の手を止めるんだと思うと
なんとなーく電話しにくい…

おいらの場合は
忙しいときは出ないので
いつ掛けてもらっても問題なし。
寝てる時間もまちまちなので〜
何でもいいわけです。
(昨日、うっかり寝ぼけて電話に出てしまい、なんか誰かとどこかでお会いする約束を取り付けていたらしいですbyシャッチョさん。そんなの覚えてないお(0M0;)約束はメールでおながいします。不意打ちだったアル(0M0;)商家の子なので普通に応対してしまうアルよ)



しかし相手がそうだとは限らない。


ちょっと年上の人だと忙しくても出てくれてしまうのだ!
メール打つのが面倒だなぁとかそんな理由で電話しているだけなので、なんだか申し訳なくなり、電話するのをためらってしまう。

で、メールになるわけですが。

「メールだと味気ないのよねー」

って。

Σヾ( ̄0 ̄;ノ そ、そんな…!

若人は若人なりに気を使っているのですよ。

ちなみに中国人(含む、ウイグル人)やカナダ人は電話に出られないときは絶対出ないのでいつでも遠慮なくかけられます。時差?そんなの関係ねぇ!(′∀`)
メッセンジャーもあるしね。

そうやって交流できるツールでやり取りしている内に、

日本人の年上の方に対する気の使い方が難しくなってしまったのです。
Σヾ( ̄0 ̄;ノ

どうしたらいいですか(≡ω≡.)
昔は20時過ぎたら電話しないとか、22時に電話なんてありえなかったし、なんとかかんとかルールがあったじゃないですか。

今は20時過ぎなんてまだ早い時間だし、相手の電話も携帯電話だから家に迷惑かけるわけでもなし。ただ相手の生活ペースがわからないのでいつかけてよいものか迷ってしまうのであります

仕方なく、昔ながらの郵便で便りを送ったりしています。
...φ(0M0;) げ、原点回帰。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by i子   February 07, 2009 20:37
 あー、私、人様の携帯へ電話とかメールとかするのも、ルールがよくわかんなくなりつつあります。
 というのも、メールって「時間を気にしなくて良い」から、いつ送っても良い…はずでしたよね?でも、今の若い人って、就寝中でも携帯の音を消さなかったりするらしいので、「夜中のメールは控える」なんていう子が多いらしくて。
 寝るときくらい電源を落とせよ!と私などは思うのですが、うっかりひとり暮らしの子などだと、携帯電話しか電話回線も持っていなかったりして、緊急連絡が入るかも、ということでつけっぱらしいですね〜。
2. Posted by 粉役人   February 07, 2009 21:41
携帯電話もメールも固定電話も基本的には22時以降は止めておこうって状態です
なんだか、昔、ばあちゃんに夜の10時以降の電話は不幸しかないって言われた覚えがあるので・・・
「不幸の電話」
私の場合は、虫の知らせが先にあるから良いです(こっちのほうが怖いかも)
3. Posted by ウッカリーヌ・ド・スギモト   February 07, 2009 23:04
i子さん、
KYとか言いますが空気読めば読むほどわからなくなるのが携帯電話の辛いところです…電話については音きりしてませんが、メールは音を切ってます。

そして電話はヒヨコです。ピヨピヨ(笑)

粉役人さん、
うう、ごめんなさい。メールなら良かろうと朝3時とかに送ってました。自重します。
4. Posted by カックリーナ・ネ・スギモト   February 08, 2009 01:19
コメントが落ちてこないー
またかよー(-M-)
いい加減この不具合やめようよー
5. Posted by 粉役人   February 08, 2009 20:30
大丈夫よ〜 夜の何時でも
23時半には自動的に電源がOFFになるし
朝の5時にはこれまた自動にONになるようにしてるから
朝起きて、おお、こんな時間に会話が飛び交っていたのかぁって遅ればせながら読んでます
ちなみに、外国へ行った場合、時差って何ですか?な人になったのですごく危険人物かもしれません
6. Posted by ウッカリーヌ・ド・スギモト   February 09, 2009 20:33
いかったぁー。

私も、中国に行く場合は日本時間で生活しますね。というよりも、今が新疆時間での生活になってたりorz
時差が3時間程度だと全然、生活スタイルは変わらないですよ。

9時間違うとさすがに変わりますけども。
7. Posted by i子   February 09, 2009 22:17
横レス?っていうのか、失礼します〜。

粉役人様)
 私も、以前使っていた、auのソニーエリクソン携帯は、自動電源オフとオンが毎日自動的に設定できたのですが、カシオのに機種変更すると、カシオのにはその機能がついていなくて、微妙に不便です〜。

 いや、まあ、寝る前に電源を落とすから良いんですけど、問題は、朝起きてからも(いま、お勤めしているわけではないので)、うっかりずーっと電源をオンするのを忘れてたりしてね

 携帯の意味ナシ?
8. Posted by 粉役人   February 12, 2009 21:29
あ、そうそうメーカーさんによって
「今までつこてたこの機能無いやん!!」って機種変更してから知ったりします・・・
よくないけど、しょっちゅうです・・・
怪電波(破壊波)を発生する成果?大体の携帯が壊れます・・・
念のためのメモリーのバックアップ用にと家に置いてありますが、ほとんど意味を成してません
昔の携帯の画像がちゃんと移動できたらええのになぁ・・・
9. Posted by sugimoto   February 24, 2009 23:51
画像だけは、取り直しができないので移動出来たらいいですねぇ…

怪電波は私も出してるようです。
トホホ。

コメントする

名前
 
  絵文字