February 08, 2009

読書感想文です。

「僕の妻はエイリアン」
「高機能自閉症」との不思議な結婚生活

僕の妻はエイリアン―「高機能自閉症」との不思議な結婚生活 (新潮文庫)僕の妻はエイリアン―「高機能自閉症」との不思議な結婚生活 (新潮文庫)
著者:泉 流星
販売元:新潮社
発売日:2008-06-30
おすすめ度:3.0
クチコミを見る





おもっきしネタバレするので気にならない方は続きをどうぞ。

【(0M0)つ ポチッとスルけ?】






【フフフ(-M-)ポチッとしたアルね】


また題名に騙されてしまったアルよ〜*

ウチもアモゾン星ならぬアスペルガー星からきたヒト型宇宙人が居るのです。一緒に暮らす相手がどう思っているか、わかったらなぁー思って買ったもの。


「ふーん」と思いながら読んだ。


が、違和感がある。

本当に夫側から書いたとは思えない。
妻のことばっかりが詳細に書いてあるからだ。

本人が書いたとしか思えない…

折り返しの著者紹介見てもなんか違和感が…



はたして!

そうでした。エイリアン自身が著者でしたwww
本当に夫さんの書いた文章が読みたいなぁ。インタビューでもいいから、エイリアンのフィルターが通っていない、アスペルガー星人と生活をともにする人からのメッセージが読みたいと思ったのが感想でござる。

エイリアンがどんなに地球人を装ったってエイリアン。文章にだってにじみ出るので、本当に地球人のパートナーがどう思っているかこそ読みたいのです。


だって私もハーフ・エイリアン(゚∀゚)アヒャヒャ
同属はよくわかるのです。

「ちょっと変わってるね」って言われてもどこが変わってるのかわかりません!先生!50分間じ〜っと、授業だけに集中してイスに座ってなさいなんて無理です(^∀^)b 質問があったら聞きに来なさいって、全部が質問です。サッパリわかりません!

数学教員の免許持ちだけど算数はできません。2桁以上の計算はできません。小学校から中学校に上がってxだのyだのが出てきてどんなに楽になったか(●´ω`●)見直しできるしね!
今も読んでる別の本の「三角数」だの「四角数」だのにてこずってますお。やってることはわかるけど、それをする意味がわからない(笑)


妹は完全に自閉よりのアスペルガー星人です。
おばかキャラで有名なテレビ番組「ヘキサゴン」を見てるとよくわかる。どんなに簡単な算数の問題でも、日本語の問題で解けないのです。


「高機能自閉症ってなんじゃらほい?」と思った地球人の方にはお勧め?いや、それよりも同じ著者の「エイリアンの地球ライフ」の方がお勧めかも。読んでないけど。




*ちなみに以前騙されたのは、コチラ。

料理の本だ〜
新書で中東の料理本

と思って大興奮して買ったら単なる国際情勢の本だった。
すごくわかりやすくていい本だけど、騙された(笑)イラク情勢がよくわかる。「イラクは食べる」って書いてあるけど副題の「革命と日常」の方が本当の題です。

本の題名どおりに書くには、筆者は料理の知識が足りない。ただ私がこの本を買ったのは、まさに書名の所為.。゚+.(・∀・)゚+.゚結果的には良かったです!オススメ!

イラクは食べる―革命と日常の風景 (岩波新書)イラクは食べる―革命と日常の風景 (岩波新書)
著者:酒井 啓子
販売元:岩波書店
発売日:2008-04
おすすめ度:4.0
クチコミを見る



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字