March 11, 2009

e5944f24.jpg今、遊び2/3、ネタ集め的な意味で仕事1/3で台湾に来てるわけですが、週末の仕事、花粉症だからって断わっちゃったことが大変引っかかるんダス。

例年なら別に薬飲んでたら大した事無いんですが、今年は違う。
呼吸困難だわ、腸炎だわ、すぐ鼻血は出るわ、ちょっと違う。
薬飲んでるのに、痛いわ、痒いわ、腫れるわ、生けてない。

アレルギーは気合だ!
気合で治る!

と言うのに、自分も踊らされていたのかも…

でも遊びに行ったあと、仕事が病気なんでできません、って言うのはなんかすごく言いづらい…
アレルギーは特に言いづらい。

症状は自分にしか出ないし、アレルゲン(杉花粉)さえ吸ってなけりゃ見た目もすごく元気だし、活動範囲内で活動していたらすごく元気。でもその活動範囲内というのが他人様には良く見えない。


でも今、杉林へ仕事行ったら死ぬかも知れない。
ただ、本当のところは、行ってみないと分からない。


あなたなーらどうする?
仕事行く?



いや、日本人なら普通は行くんだろうなぁ。
断わってしまってから、葛藤。

ここは、行って死ぬべきか。


(写真はスギヒラタケ)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by i子   March 11, 2009 08:41
おsugiさん)
 あー…なんか、おすぎさんほど深刻ではないのですが、ちょっとお察しいたします。

 アレルギーにさほど詳しいわけではないですし、アレルギー歴もごくごく浅いのですが…

 一番最近勤めていた勤務先にいたころ、私はストレスの塊だったので、アナフィラキシーになるわ、ぜんそくを発症するわ、それまでアレルギー系疾患とは無縁だったのに、えらい思いをしました。

 でも、その職場から離れて、今やその手のしんどさからは全然無縁!なんです。妊娠したせいもあるので、もしかしたら体質変化もあるかもしれませんけれど、妊娠して悪化したらどうしよう…とも思っていたので、それが取り越し苦労ですんでよかったです。

 そう思うと、アレルギー反応ってアレルゲン・アレルギーの問題が一番大きいことはわかりますが、それに加えて、ストレスの大小だとか、様々な環境要因が絡まるのでしょうか。
2. Posted by 粉役人   March 11, 2009 21:14
本日の大阪のお天気はまあまあ?
所によりにわか雨でしたが、今日はご機嫌よくお出かけして・・・えらい目にあいました
もとからの花粉症性鼻炎、赤目だけではなく
ふと鏡を赤ら顔で、あわてて肌が出ている所を見たら首周りなどに赤い発疹が・・・
蕁麻疹みたいです・・・
マスク利いてないです
今も右の胸部が痛いです・・・

なので、私は遊びに行けても、杉林の所には行きません!!
仕事だろうと何だろうと命かけてまで絶対に行きません
3. Posted by sugimoto   March 15, 2009 01:20
i子さん、
今のところ、別の病気で大事にしてもらっているため、仕事上のストレスは無いので、純粋にアレルギー反応だと思われます。本当に今年はきついです。
台湾に行ったら、もうスギ花粉の時期が終わっており、身体がとても楽でした。呼吸困難も2日目には収まり、鼻うがいは必要でしたが、マスクは必要なく、目薬も要らず、kjさんの気遣いのおかげでお腹もまったく悪くなることは無く、快適な時間を過ごしました。
で。
ですよ。
関空に着く前からマスクをしていたにもかかわらず、飛行機の中に入ったとたん、だんだんと呼吸が苦しくなり始め、家に帰る頃には、歯茎に痒さ、皮膚炎と症状が出始めました。でも5月になれば楽になりそうですし、その他のアレルギー性の食べ物も粘膜が落ち着けば解禁になりそうです。
4. Posted by sugimoto   March 15, 2009 01:24
粉役人さん、
今日は午後から少し晴れたため、午後の仕事は勘弁してもらいました。それから寝続けて今。これからまた寝ますが、やっぱり活動能力と効率はかなり落ちるようです。
本当なら台湾やら新疆やらにこの時期は逃げたいですが、毎年、波があるので、毎年逃げる必要も無く、また、向こうには仕事も無いので困ったものです(笑)

赤ら顔は、しばらくは仕方がありませんよね。今年は皮膚もすぐ赤くなるし、痒いし…ただ、肺を洗浄したくなったのは本当に今年が始めて!
今までは鼻洗浄&眼球を出して歯ブラシでこすりたい気分ぐらいだったのですが、今年は肺を出して洗いたいです。来年はこうでないとありがたいのですが…
5. Posted by 粉役人   March 23, 2009 21:24
身体がブロックみたいなパーツになってて
目玉を出して洗えたり 鼻も肺もぽんとすすげて 胃腸が痛いときは直接患部に薬がぬれて おなか壊してるときは腸を洗って善玉菌だけ入れて戻してって・・・一人人体の不思議をしてみたいと思う人です
旦那には理解してもらえません 
頭が痛かったら何で痛いのか脳みそを直接見て見たい!!
おかしいかなぁ?
6. Posted by sugimoto   March 27, 2009 15:06
やりたいやりたーい!(笑)
私もパーツごとに修理したい派です。
手術とかも全部自分でやりたい派(笑)
お腹壊している時はザザッと洗い流して…それはやりたい。

ということで、おかしくないですよ!
私もです。

コメントする

名前
 
  絵文字