April 04, 2009

鳥さんのママがイギリスから来た。
いつもお世話になっているので、二人で梅の国の世界遺産を見に行った。

去年の夏、鳥ママはパートナーのカエサルさんにおフランスで美味しい蜂蜜を買ったらしい。でもウッカリしてて、手荷物に入れてしまい、没収されてしまったらしい。

と言うところから話がすすみ、

みつばちが世界的に減少しているらしい。
そんで、イングランドにはハチミツが希少になってきたらしい。

はちみつなくなってしまうのん?

心配だなぁ。

中央アジアもハチミツで有名なところなんだけど、あの辺りはどうなのかな?

去年の夏、ホタンに行った時、砂棗のハチミツ買ったんだけど、ウルムチでは手に入らなかった。これも買いに行かなきゃなくなるのかな?

減っているのはミツバチだけなのかしら?
クマンバチは減ってないのかしら?

(注:クマンバチは食べ物です)


ずっとあるものだったから気にしたことなかったけど、ハチミツはどうなるんだろう。
ローヤルゼリーとか、蜂蝋の価格も上がるってことだよね?
●田養蜂場の商品はどうなるんだろう。

(0M0) ミツバチだけの問題じゃないんだよね


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字