November 22, 2009

アンコールワットのあるシェムリアップは山の中なのであるだろうなーと思っていたら、ありました。

ありんこ
IMG_2733








残念ながら言葉が全く分からなかったので、何に使うかは聞けませんでした。


あとおなか壊すのが怖かったので最終日に食べようと思っていたら売ってませんでした。・゚・(ノД`)
やっぱりナマモノだわ。
IMG_2853


タランチュラとか言ってた。全部美味しくいただけるとか。産地はシェムリアップではなくて別のところにあるってガイドさんが言うてました。

IMG_2852


ゲンゴロウ。
羽と手足をむしって食べるそう。食べるトコ少なそうだな。


ちょっぴり悲しかったのが、現地の日本語雑誌に「寄食」とか書かれていたこと。自分達のいる国で、普通に人が食べてるものに対して寄食はないだろーと思いましたわ。

「納豆は寄食!気持ち悪い!」

なんていわれたら気分悪いじゃんよー。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ノラナカ   November 23, 2009 18:53
カンボジア虫情報ありがとうございます。ありんこは成虫っぽいですね。スープにでも入れるのでしょうか?ツムギアリの子や大きめの成虫は食べられていますが、こういう状態のを見るのは初めて、食べ方が気になります。クモは腹はカニミソ、足の先まで甘い肉が詰まっていて食べでがあります。
さっそく拙著のご紹介ありがとうございます。「絵本」というよりも絵(パラパラ漫画入り)と写真もいっぱいある読み物ですがご笑覧いただければ幸いです。
今回も感想を寄せていただいた方にもれなくオリジナルグッズプレゼントにしちゃいます。ちなみにいつもお世話になっていますジュンク堂池袋店ではおまけをつけてもらっています。
2. Posted by すぎもと   December 20, 2009 11:26
ぶれているのが残念ですが、アリそのもの、繭、卵、全部入ってました。動いていなかったので多分、死んでいる??んだとおもいます。

クモは美味しいですよ、とガイドさんも別れる寸前まで言っていました。ジュンク堂池袋店までは残念ながら遠くていけませんが、blogで宣伝したいと思います!

コメントする

名前
 
  絵文字