February 09, 2010

DVC00008
お友達になって三十数年のRさんから北欧フィッカセットをもらいました。

高校の頃、スウェーデンに留学していた友達がいて、よく食べていたダイム〜!イケアが出来てから簡単に手に入って幸せです。もうあの頃ほど食べられないので、大きなふくろがちょっともてあまし気味ですが…ちょっともらうのはとっても嬉しい!

それからロイヤルコペンハーゲンのオリジナルティー。
これもたくさんもらうと困るけど、10回分ぐらいの嬉しいサイズ。


フィッカは北欧の人がとる10時と15時のおやつの時間。カフェでコーヒーとかお茶、それからお菓子をつまみます。

夏はともかく、冬は結構これが大事なんです。

スウェーデンの友達の家の場合。

朝は働いてる人は6時ぐらい、友達は週2回働いているので、それ以外は7時ごろに起床。

朝起きたら寒いので朝ご飯を食べて温まります。
そして外に子供を送っていったり、家のごたごたが終わるのが9〜10時ぐらい。ここで1回休憩。

体が冷えているので、温かいコーヒーで温まります。

そして勉強だの仕事だのして、お昼。
ここでも身体を温めます。


で。15時!フィッカの時間!
コーヒーと菓子パンとかケーキなのですが、体があったまるー。なんだか知らないうちに冷え冷えになるのですよ。(博物館に一日いるならともかく、外を歩くと完全に冷え切ります)

フィッカが終わったらまた仕事、そして16時〜17時ごろ、小学校や幼稚園へ子供の迎え。
(そうそう学童保育?なにそれ、美味しい?状態なのでビックリしました。だってもう学校に学童保育があるんですもの。)

で、19時ごろにはみんなお家に帰ってきてご飯タイム。
子供は19時ごろ、大人は20時ごろから1時間ぐらいかけてゆっくり食べ、23時ごろにはみんなおやすみなさい。

いい生活です。

でも冬は暗いのが難点。

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字