June 22, 2010

16c3d41e.jpg先日、みーくんのオカーサンのi子さんと密会しました。

その時にいただいたやまわさび!
辛み大根のつけもの?です。うままままー。

米をおいしくいただける食習慣と、おいしい水とお米と、おかずと、何より心遣い。

日本に生まれた幸せー!

ありがとうございます。ごちそうさまです。
(^人^)


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by i子   June 22, 2010 23:14
わっ、ネタにしてくださって嬉しいです♪山わさび美味しいですよね。「もらっても食べ方わからん」とか抜かすうちの実母には、mottainai!と思って、おsugi先生にご贈呈して正解でした。

マンゴーにも日々癒されています。有難うございます♪
2. Posted by sugimoto   June 23, 2010 18:21
i子さん、

好みです。美味しい!ご飯によし、刺身にも良し、お浸しに良し。ウママーでした!
マンゴーも楽しんでいただけたら本当に幸いです。

またお会いで来ますように。
いつかは函館でー!
3. Posted by K   June 24, 2010 20:29
え、え、どんな味にょ!?

山わさびも辛み大根も初めて聞く名前。
調べたらホースラディッシュとな。
ホースラディッシュの漬け物!!!
見当つかねー(笑)
でも、美味しいのはなんとなくわかるど
4. Posted by i子   June 30, 2010 22:28
Kさん〜!
ごぶさたでしゅー!

この山わさび、「ケンミンショー」で取り上げられたとたんに、なにやら道内でもリバイバルヒットというか(笑)、にわかにまた脚光を浴びた、というしろものなんですが、かつてはこれが特殊なモノだという認識なく、結構地道に地元の人たちに愛されてきた食べ物みたいです。

春先〜夏の味、のようです。
鼻づまりぎみのときにいただくと、ツーンと良い感じで鼻が通ります。そんな感じのウマミです。
5. Posted by K   June 30, 2010 23:55
i子さん、どうもです。
ほー。それなら、北海道物産展とかでありそうですね。今度、探してみよー

ところで、はなちゃんのブログのコメ欄が18禁なことになってますよっ
その中にわしのコメも混ざってるんで、ちらっと見てやってくださいまし。
6. Posted by sugimoto   July 09, 2010 00:53
私もデパートで探してみようと思いマッシュ。

ローストビーフによく合いそうです。

コメントする

名前
 
  絵文字